アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職初日で入社手続きもなく、契約書もなく会社のカレンダーもなく不安です。聞いてみたら若い会社だからないって言われました。やめといたほうがいいですかね?

A 回答 (6件)

法律上必要な入社手続きはあります。

労働条件通知書か労働契約書の控えは持っていますか?

それすらないなら、明日から行かなくて良いです。
    • good
    • 0

法律上必要な入社手続きってのも無いと思う。


契約も、最悪は口頭で成立します。
休日も毎週日曜が休みだとか、聞けば教えてくれる、メール等で通達されるなら、わざわざカレンダー作る必要もないし。
何だったら、質問者さんがExcelなんかでちゃちゃって作ったら、喜ばれるとか。

> やめといたほうがいいですかね?

質問の内容だけだと、退職を判断する材料にならない。

法律で書面で交付の義務があるのは、労働条件通知書くらいです。
まずは、そちらをしっかり請求とか。

また、自己都合なんかで退職するのはアホらしいです。
そういうのを記録を残してしっかり請求、適切な対応が行われないなら「やむを得ず」退職って段取り、記録を残せば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理する余地が出来ます。
    • good
    • 0

中小企業に多いんですが、そこはサークル感覚の組織ですよ。

給料遅延もありえます。
    • good
    • 0

初日で辞めます

    • good
    • 0

それとはちょっと違いますが。


参考までに
内定した後に
契約書の内容と違うことを後出しじゃんけん的に言われて行くのを辞めた事があります。

そう言う事含めて不安なら早いうちに辞めるべきです……
正直に言ったら足元見られて中々辞められないと思いますので、
理由は家庭の事情がベストです。
    • good
    • 0

そんなこと聞かないでも・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!