プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捨てられてぼろぼろになっていた自転車を直して1年ほど乗っていました。放置自転車という扱いなのでしょうか、いろいろ書類を書かされ犯罪といわれてしまいました。小心者で悪い事は一切せず、ボランティアなどにも従事してきたので、警察としては万引きを捕まえたぐらいなんでしょうが、ショックで…。そういうものだと受け止めるしかないのでしょうか。

A 回答 (10件)

>家電品や家具は捨てられて所有権が放棄されるのに、自転車だけ何年たっても



 御相談者が誤解しているようにも思いますが、家電製品でも自転車でも、その所有者が所有権を放棄したという事実があるのでしたら、その物は無主物になりますから、御相談者が拾えば、御相談者が所有者になりますので、刑法上も問題ありません。(ただし、市などが収集するゴミ置き場で拾った場合、市などによっては、その地方公共団体が所有権を取得する旨の条例を定めている場合があり、その点は注意が必要です。)
 しかし、誰かに盗まれて、どこかに放置されたような場合、所有者が所有権を放棄しているわけではありませんので、御相談者はその所有権を取得できません。
 そのような放置自転車は、誰かに占有されていませんが、依然として他人の物ですから、それを拾って使用するという行為は、占有離脱物横領罪に該当する行為となります。ただし、その放置自転車を無主物だと誤信して、拾って使ったのでしたら、事実の錯誤といって故意がありませんので、占有離脱物横領罪は成立しません。
 ですから、御相談者の行為は刑法理論上は、罪にならないように思いますが、そうはいっても警察は次のように疑うと思います。(不愉快だと思いますが、そのように思われるのはある程度仕方がないと思います。)
1、そもそも御相談者は拾ったのではなく、盗んだのではないか。(窃盗罪の疑い)
2、あるいは盗まれたものと知って、窃盗犯人から譲り受けたのではないか。(盗品等無償譲り受け罪、あるいは有償譲り受け罪の疑い)
3、仮に拾ったことが事実だとしても、他人の物(名前は知らないが誰かの物)と認識して、拾ったのだろう。(占有離脱物横領罪の疑い)所有権が放棄された物と勘違いしたと言うが、その自転車は防犯登録をしているし、通常、物を拾えば交番などに届けるのが普通であり、それをしなかったのだから信用できない。
 「李下に冠を正さず。」ということわざがありますが、あらぬ疑いをかけられないようにするには、御相談者は遺失物として警察に届出をしたほうが良かったと思います。(六ヶ月経ても遺失主が現れなければ、御相談者はその自転車の所有権を取得できます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 16:35

自転車盗を検挙するのは、お巡りさんにとって一番簡単に成績を残しやすい犯罪(検挙)なんです。


お巡りさんにもいわゆるノルマのようなものがあり、月に何件か「犯人を逮捕」することが求められ、その方法として一番簡単なのが自転車盗です。
質問者さんは素直に「犯意」も認め、警察にとってすごくいいお客さんになってしまったものと思われます。

大ゴミに出された自転車を引き取りたいと市役所に電話したことがあります。市役所は勝手にどうぞ、という返事でした。念のため警察に電話すると、市役所がそういうなら良いけど、盗難車が多いので防犯登録があれば連絡するように言われました。
実際は拾わなかったのですが、そういった、言わないのやりとりで、質問されれば私も「逮捕」されていた可能性は強いと思います。

どこかでは事件そのものをでっち上げ架空の犯人を逮捕して成績を残していた警察もあり、さすがにこれは大きく報道されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 16:34

先ず貴方が警察官で当事者としたらどうしますか?



捨てられていても、自転車には防犯登録制度があって、所有者が判る仕組みになっており、元の所有者が盗まれたといえば犯罪成立なのです。
法律というものは成立すれば即日全国民が知っているという取り扱いで、知らなかったではとうらない仕組みです。

法治国家に生活する以上、最小限度の法律知識は必須なのです。 
とはいいつつも貴方の不運には同情します。
でもボランティアは決して免罪符となるものではありません。
警察官にもノルマがあるのです。 検挙率の低下が問題になっています。
庶民の立場に立ってと考えても出来ない事情があったのではないのでしょうか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 16:34

たびたび失礼します。


もはや質問と関係ない話になりますが、ひとつ。

「決して品の良い人間ではありませんから」
そんなことはないと思いますよ。
ボランティア活動もして、壊れた自転車を直して、それに私などの(少し厳しめの書き方をしたにもかかわらず)意見にも真摯に返答くださるhiroshinceさんは、十分品位あるかただと思います。

で、その品位はちょっとした間違いで警察にご厄介になったって、損なわれるものじゃないです。
たぶん、警察の人だって、悪意じゃなかったこととか、色々判ってると思いますよ、ただ形式上、犯罪とせざるを得なかっただけで。

ですからね、あまり気にしないのが一番です。
あぁもちろん気にせず自転車を拾ってこよう、って意味じゃなくて(笑)
「犯罪」っていう言葉がショッキングだから、重く考えてしまうかもしれませんが、万引きやいたずら電話みたいな悪意ある犯罪ではなく「間違えちゃっただけ」なんですから、次から気をつければいいだけだ、と思うのがいいと思うのです(*^-^)

「人生の汚点として残ってしまうのが、やり切れませんが」
そんなこと、ないですって(^-^)
間違えることは誰にだってあるし、そんなの汚点じゃないですよ。
犯罪、って聞くとビックリしちゃうけど、自転車の二人乗りだって、人前でキスするのだって、厳密には犯罪なんですから(法に触れる、と言う意味で)
そんなことで、「人生の汚点」とか、思わないでしょう?

hiroshinceさん、きっとすごく真面目なかたなのですね。
大丈夫、大丈夫。
良い人かどうかは情状酌量の理由にはならないけど、逆に、一度の間違いがその人の品位や人間性を損なう、なんてこともないんです。
たとえ記録に「犯歴」として残ったとしても、そんなもの何の意味もないですよ。
記録より、「自分は他人を悲しませるような悪意ある行動はしていない、これからもしない」と思えることのほうが重要です。

あ、あとショックを受けている時に(頭ではわかっていても)ついグチを言ってしまう、って言うのもよくあることです(わたしなんか、しょっちゅうです)
だから、それだけで「品位を落とす」って言っちゃったのも、言い過ぎだったかな、と反省してます。
でも、一時のグチならいいけれどずっと下を見て低劣なものと引き比べるような考え方をしてると、それこそ本当に品位を落としちゃう、もったいないな、と思ってたんで、受け入れていただけて嬉しいです。

長くなっちゃって(しかもお節介なことばかり)ごめんなさい。
まだ簡単には割り切れないとは思いますが、前を向いて頑張っていきましょうね!(*^-^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し寝こんでおり、今見ました。感謝の気持ちだけをお伝えして、これ以上の発言は控えたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 16:33

私は捨てられていた自転車が欲しくて


交番に連絡して防犯登録番号から持ち主に
連絡してもらった事が2回あります。

一度目は盗まれた自転車で持ち主も探していたらしく、
譲ってもらう事が出来ませんでした。
二度目の時は持ち主が遠くへ引っ越すので
自分で捨てたという事で、
「欲しいのだったらどうぞ」と言われ、
防犯登録の変更を警察の人のアドバイスを受けながら
行いました。

欲しい自転車があったらどんどん警察を利用して
持ち主を調べてもらってください。
運がよければ正当な手段で譲り受けることが出来ますし、
譲ってもらえないという事でも放置自転車を減らすのに
貢献できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この内容は自分の中に無かったので、少し驚きました。というのは、落し物として届け1年数ヶ月待つ、という話しか知らなかったからです。家電品や家具は捨てられて所有権が放棄されるのに、自転車だけ何年たっても、というのは、管理義務という観点からはどうなのでしょうか。でもこの回答はすごく参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 09:58

お礼をありがとうございます。



しかし、「社会的」と「心情的」はかなりかけ離れているような、、、「社会的」な結論と言うのは、だいたい法律や条例などに照らされた公的な結論のことですから、、、
と、揚げ足を取ってしまいましたが、言いたいことは実はわかります(笑)
ようするに、一般的に世間の人は心情的にはどう感じるのかな、ということを聞きたいのですよね?(一般的=社会的、と表現したのかな)

ですからね、壊れてた自転車を、拾って直したのは、いいことだと思いますよ、それは多分結構多くの人がそう思うと思います。
で、そういう所謂「いいこと」をした人が、警察に犯罪者扱いされてショックを受けた、と言うのは、まぁ同情はしますよ。
「善意でやったのにねぇ」とは思う人も多いでしょう。
だから私も「ご同情申し上げます」と書きました。

でもねぇ、、、「そういうものだと受けとめるしかないのでしょうか」と聞かれたら、受け止めるしかないでしょう、と答えるしか、、、ないです、少なくとも私には。
何度も言いますが、捨てられていたといっても、捨てたのが持ち主とは限りません。
盗難届が出ていなくても、だから持ち主が捨てた、とは言い切れません。
自転車の盗難は出てこないことが多いし、交番のおまわりさんには面倒がられるし(あぁ全てのおまわりさんがそうとは限りませんが、私が届けを出した時には嫌がられたので)だから盗まれてもそのまま諦めている人もいるかもしれないですからね。
で、あなた以外の第三者には、あなたが悪意の自転車泥棒なのか、善意の拾得者(でもそれなら拾った時に警察に届けるべきです)なのか判別する方法はないんですよ。
拾った時や直したときの証人や証拠なんて、みつからないのですから、、、
自転車泥棒が皆「拾って直した」と言い逃れするようになったら困るでしょう?
だから、警察としてはあなたが盗んだ、というような処理のしかたをするしかない。
やむを得ない判断です。

ですから、私の回答としては(多分一般的にも)
「善意でしたことを犯罪扱いされショックなことも割り切れないこともわかる、同情します。ですが、警察の判断や処理については『しかたがない』と諦めるしかないのではないですか」
というものになります。

あと、蛇足ですが気になったことが。
物事の善悪を判断する場合、それまでどんないいことをしたか、とか、他の人がもっと悪いことをしている、と言うのは関係ありませんよ。
ボランティアをしていようがいまいが、良いことは良いこと、悪いことは悪いことですし、他にもっと悪いことをしている人間がいるのに、そっちより先に自分が罰せられるのはおかしい、というのは少し間違っていると思います。そんなこと言い出したらキリがないですし。

たとえば、純粋に、「他人の自転車を自分のものとして乗っている人間がいたらどう見えるか」だけを客観的に考えてみてくださいね。
その事実だけを見たら、その人が他に何も悪いことをしていない、ボランティア活動にも積極的な良い人であっても、取り締まらない理由にはならないでしょう?
他にいたずら電話をかけている人が捕まっていないからって、それも取り締まらない理由にはならないですよね。

いたずら電話なんかは、もちろん悪意ある悪質な犯罪ですが(あまりに悪質なものはいたずら電話だってちゃんと逮捕されますよ)そんな低劣なものと、ご自分の行動を比べて考えても、せっかくの自分の品位を落とすだけですよ。
気持ちはわかりますが、下を見るのはやめて、NO.4さんのおっしゃるように前向きに考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事のように頂いてありがとうございます。解決できない心理的な問題を一人で処理するのは大変ですが、何か、それは叱責でも良いんですが、こうやって語りかけてもらえるのは本当にありがたく思います。その当たりの事、十分承知しております。また、つい感情的な部分で書いてしまい、誤字(発見しましたが訂正できず)や単語の選択ミスなどはご容赦下さい。「品位を落とす」と言われたことが、少しうれしく感じました。決して品の良い人間ではありませんから。何より、こうして時間を割いてくださったことに、ほんとうに感謝しています。記録として、人生の汚点として残ってしまうのが、やり切れませんが、この質問にこういった反応頂ける日本、というか、自分の世界、環境は、そんなに悪くないかと思いました。

お礼日時:2005/04/11 09:15

結局、最終的に犯罪人として処理されたんですか?



こういう場合は、警告だけで終わるケースが多いと思いますが。

であれば、ひとつ利口になったと考えましょう。

あなたは今までいいことをたくさんしてきたので、こうして学ぶ機会を得られたのです。

また、自転車は元の持ち主に返せたのでしょうか? であれば、ひとついいことをしましたね。修理までしてあげたんですから。もしも、あなたのものになったのなら、それこそよかったですね。市町村のものになったのなら、これから、きっと活用されますね。

しかし、放置自転車って、盗まれて乗り捨てられたのが多いんですよね。私も交番などに連絡して何台かを元の持ち主に返し(てもらい)ました。

あ、そういえば、私、家の目の前でパトカーにサイレンを鳴らされたことがありますよ。うちの近くの交差点ってわかりにくくて、曲がっちゃいけない信号で曲がっちゃってたんです。最初はビックリして、思わず両手をあげそうになりましたが、ついでなんで、お巡りさんにいろいろと質問して、近所のいろんな信号の守り方を教えてもらいました。

法は使いようです。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪い事を知ってしたことはありませんが、それほどすばらしい人間でもありませんから、情けないやら恥ずかしいやらで。気の弱い人間です。考えて書いてくださったようで、恥をさらすような質問になってしまいましたが、周りにはあまり言えませんから、すごくありがたく思いました。

お礼日時:2005/04/11 06:36

お気持ちはわかります。


が、捨てられていた、といっても、本当の持ち主が捨てたかどうかはわからないわけです。

盗まれた>>>盗んだ人間が乗り捨てた
という場合だと、盗まれたほうにしてみれば、現在乗っている人間が盗んだのか、捨てられていたのを拾ったのか、区別はつかないですよね。

ですので、悪意がなかったこと、清く正しく生きていることはよくわかりましたが、今回のことは「しかたがない」と受けとめるしかないのではないでしょうか。
ショックを受けたことに関しては、ご同情申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、このようなみなさんの回答が帰ってくる事は薄々気づいてたのですが、社会的、心情的には、どうなのかなと。このような回答が帰ってきたら納得するしかないなと思っていました。整理するには時間がかかりますが。でも何故、いたずら電話など悪意を持って悪い事をしている人がつかまえられずに…

お礼日時:2005/04/11 06:06

こんにちは。



本当に持ち主が捨てたかどうかも分からないわけですし、紛失届盗難届が出ていれば立派な犯罪。
ボランティアに従事していれば何か状況が変わるかというと全く関係ないですし。

悪意がないのは分かりますが、無知であるというのにも問題があるでしょう?
ちゃんと受け止めて、以後注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざございます。きついですが、確かに無知で、この事に関しては、ルーズであったようです。今回のものは盗難届は出ていませんでした。パンクした、古くなったと路上に捨てた持ち主の非が責められないのが納得できませんが、社会的にはそういう事になってるのでしたか。理解しました。

お礼日時:2005/04/11 05:56

例え誰の目から見ても「捨てられている」とわかっていても占有離脱物横領罪という罪で罰せられます。


びっくりする事ですが、例えゴミ捨て場に置かれていたとしてもこの罪に問われます。
以下をご参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。適切な回答であろうと思われます。まだ受け入れがたい部分はありますが、素直に受け入れようと思います。

お礼日時:2005/04/11 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!