プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の「苛つく、悔しい」記憶を数年、十数年経った今でも過去の事だと割り切れず、思い出すたびにもどかしい感情に襲われて物によく当たってしまいます
周りからは「え!?急に何でキレ出すの!?」とビックリして不思議がられますが、私は「たまに出てくる発作だから気にしないで」と言ってます
また、当時は特に気にせず流してたことでも今思い出してみて初めて「あの時あいつは俺に、苛つく事を言ってきた・やってきた んだなぁ」気づき超時間差で凄まじい怒りが湧いてしまいます
数年、十数年越しですが当時のその相手に文句を言いに行き謝罪を要求していいでしょうか?それとも、もう何年も前の事なのに根に持ちすぎ、もうとっくに過ぎ去った事なんだから流した方がいいと思いますか?

A 回答 (6件)

怒り恨み呪うより


相手の幸福を願うといいよ。
辛い時どう思えばいいか
学びになったとき出会いに感謝になるよ
    • good
    • 0

そうだと思いますッ!

    • good
    • 2

> 数年、十数年越しですが当時のその相手に文句を言いに行き謝罪を要求していいでしょうか?



例えば、いじめを受けていたケースなんかですと、いじめられていた側が被害者として見られるケースが多いかと思いますが、実際は、いじめられていた側の酷い言動が発端となり、いじめがスタートしたというケースもあるかと思うんです。

これは、いじめられていた側が、「自覚無く」嫌なことをしてしまった場合も含みます。

そういった場合に、更に復讐のようなことをしてしまうと、最初に攻撃したのは自分なのに、相手の反撃を受けて、更に反撃する形になりますから、それは良くないと思うんです。

そこは、本来、自分が落ち度に気付き、反省して、おあいこのような形で収めるのが良いかと思います。

私の知人は、学生時代、部活動をしていて、他の部員が真剣に部活動をしている中、「私は部活を真剣にやるより、エンジョイしたい」というようなことを友達に言ったら、それが他の真剣に部活に取り組んでいる部員の耳に入ってしまい、真剣に部活をしている人からしたら気分の良い発言ではないですから、ハブられたんだそうです。

しかし、知人は、修学旅行の前日に、そのままの関係性で修学旅行に行くのは嫌だったので、その件を素直に謝罪したら、仲直りしてもらえたんだそうです。

この件は、いじめられていた本人が、自分に悪い部分があったと認め、素直に謝罪したので、関係を修復出来たんです。

そこで、「私は何も悪いことなんてしてない!」と開き直っていたら、関係修復は出来ていなかったと思います。

もちろん、「いじめられる側に全く非が無い場合」もあるとは思いますが、「非が無いと思い込んでいる場合」もあるかと思いますので、そこは注意が必要です。

人と人とのトラブルは、お互いに言い分があり、自分からは相手の言い分が間違っているように思えますが、相手には相手の言い分がありますから、腹立たしい気持ちはあるかと思いますが、そういった点も考慮する必要はあるかと思います。

まあ、人と人が関われば、たまにトラブルが起きるのは当然ですから、人生とはそういうものという感覚を持つことも大事かなと思います。


> それとも、もう何年も前の事なのに根に持ちすぎ、もうとっくに過ぎ去った事なんだから流した方がいいと思いますか?

もちろん、そう出来るならそうした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は部活を真剣にやるより、エンジョイしたい

それも立派な価値観だから別に悪くないと思います、馬が合わなかっただけでしょう

お礼日時:2022/12/02 11:52

> 謝罪を要求していいでしょうか?



それで気が済むのであればそれも良いかも知れません。しかし逆に主様が今まで誰かを苛つかせたのなら同じく1人1人に謝罪すべきですがそれは出来ますか?
    • good
    • 0

忘れてください。



(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
    • good
    • 0

たまに、イジメられた時の事を思い出すなぁ。


でも、虚しくなる。
なので、なるべく意識しない様にします。
でも、地元が結構近いって事もあり、たまに、ムカつく奴に会う事があり、沸々と蘇るんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!