dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定年後の生活は年金で暮らしますか?

A 回答 (13件中11~13件)

貯金と年金とで、悠々自適の貧しき生活を楽しんでおります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それが一番です。それなりに生活していけばいいわけですから。

お礼日時:2022/11/25 11:44

50代前半で早期リタイヤした還暦過ぎの者です。


公的年金はあくまでサブで、メインは個人年金保険を含む金融資産としています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期リタイアは結構いますね。「メインは個人年金保険を含む金融資産」ですね。それもいいですね。大地主とかアパート、マンション経営者なら大丈夫ですね。

お礼日時:2022/11/29 17:55

はい。


年金は、重要な生活資金の収入源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のサラリーマンで65歳で定年を迎えたら皆そうなりますね。

お礼日時:2022/11/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!