1. ゴータマ氏の独自性は何でしょう?
2. そのむかしアブラハムという人に《信じる》という非思考の庭が芽生えました。
神とわたしとの関係がその信じるままであるならば――という意味は 非思考のはたらき(もし空なら空)として記憶能力において精神および身体の秩序がととのっているならばということですが そうであるならば―― とうぜんのごとくひとはやわらがしめられている。
こころはやすらかである。
ひとと仲良くやっていく。
と知りました。
3. このことは 古代インドでは神をブラフマン(梵)と呼び 《わたし》をアートマン(霊我)と捉えて その両者の一体(つまり 梵我一如)という思想に表わしました。これが 非思考の庭です。
4. あるいは同じく神を プラトンでしたかは 宇宙霊魂(プシュケー・コスムー)と呼びました。ローマ人たちは アニマ・ムンディ(世界霊魂)と訳し換えて使っています。その後ドイツでは ヱルト・ゼーレ(世界精神)と言ったりしました。
5. ところで ゴータマ・ブッダは 天の邪鬼よろしく アートマン説に対抗して《アン‐アートマン(無我・非我)》の説を唱えました。《諸法無我》。(アン‐はアン‐インストールのアン)。
6. ほかのものに依存せずみづから成ってあるという存在を――つまり ブラフマニズムの宇宙霊であるブラフマン神のことを言っているのですが これを―― そんなものは無いと言いました。(もしくは 有るとも無いとも言わないと説明しました)。
7. ですから いわゆるブッダター(仏性)は――あたかも 宇宙霊のブラフマンが《わたし》としてのアートマンに宿るというそのようなものとわれわれは捉えていると思うのですが そのブッダターは―― ゴータマは説いていません。あくまで後世になって説かれたものです。(つまり アートマンの焼き直しではあります)。
8. ただしそのゴータマも あたかもみづからが宇宙霊となって 自分はブッダとして永遠に生き続けており 自由自在に好きなように歴史に即して人間となって現われるのだというようなことを言ったとされています。つまりそのように後世の人びとは 捉えるようになっています。
9. 乱暴にひと言で言ってしまうなら ゴータマは ブラフマニズムという思想の中で孫悟空のように飛び回り暴れまわっていたということではないでしょうか。
10. 《成道》を得たと宣言するゴータマに おまえの悟りを人びとに伝えたまえとブラフマンが勧めた(梵天勧請)と自分(ゴータマ)では言っていますが 果たして どれだけの独自性があったでしょうか?
11. ないと思って言っているわけではないのですが わたしは批判にまわりたいと思っていますし そのことに道理はあると考えています。(ブラフマ二ズム体制のもとにおける身分制の不条理にあい対抗するといった志向性などは とうぜん独自性です)。
12. もしブッダター(仏性=自性清浄心)という普遍性の命題は別として言えば もはやブディズムは 惰性としての仏教でしかないのではないでしょうか? 梵我一如なる定理に吸い取られてしまっています。
13. 橋から落ちた犬に引導を渡すのは 哲学の役目だと考えます。その上で なおしがみつく向きにはもう水を飲ませることは出来ません。
14. カルト宗教のルーツは まさにこの――母屋を乗っ取るというテクニークなる――ゴータマ・マジックにあるのではないか。
――ぜひ まちがいをただしてください。
No.6
- 回答日時:
貴殿の趣味は何ですか❓
若いころは やることをふくめて 野球。いまは プロ野球を見ること。
ウォーキング。二時間ぐらい。
それがいまは 自転車で散歩。
クラシック音楽。
No.2
- 回答日時:
《参考文献》
日本でカルト宗教問題で霞が関の住人を特に震撼させたカルト教団の【PC9801/PC9821/国民機】シミュレーションゲームの紹介ですけれど。
【PC9801/PC9821/国民機】上九一色村物語 (ARM SOFT)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41270389
アニメーション「ドラゴンボールZの【孫悟空】」の紹介です。
ゴータマ・マジック:
けっきょく仲間たちと――距離をとりつつ――修行に励んでいたところ ゴータマくんは たしかにハッとさとったのです。
さとりを得たと先に言ったもんがちなんだと。
あとは そのさとりの中身については 説明を先送りしつづけて その秘密を隠しおおせればいいんだと。
これが 底抜けペテン師のゆえん。人呼んで ゴータマ・マジック。
墓場までその種明かしはするまいと堅く誓ったんです。
おおいなる涅槃に入るときも 最後までアーナンダを叱って叱って叱りつけておけばよいと腹を決めたのです。
最期まで――さとりとは何か? と尋ねられても――わしゃ知らんを決め込む。これです。カルト教祖の奥の手となった。
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№5
イエスの生誕には 名もないアース役の羊飼いたちが招かれた。:
▲ (ルカ福音) ~~~
2:8 さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。
2:9 すると主の御使が現れ、・・・
2:10 言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 2:11 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。・・・」。
・・・
2:15 羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。 2:16 そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。
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