質問はタイトルどおりです。どんな客商売でも嫌な客という者は存在すると思います。
 例えばカーディーラーとっての嫌な客は買う意思が無いのにカタログや粗品だけをもらいに来る客、本屋だと何時間も立ち読みする客や本を破損していく客、飲食店などではあまり注文しないのに何時間も居座る客など・・・。
 何年も株やっている割に未だに証券会社は敷居が高いイメージがあります。証券会社のお勤めの方のご解答を特にお待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

証券会社にとって嫌な客とは?



・窓口で株と関係ないことで話し込みをする客
・推奨株で損して苦情を言う客
・大口客で何かあると直ぐに証券会社を替えるとおどす客
・大口客で何かあると直ぐにIPOの割り当てしていと証券会社を替えるぞと脅す客
・すぐに補填を要求する客
・知識の無い客 株について最低限
・おいおい PC操作のダブルクイックも知らない客
・市場が込み合い 遅延が発生し 文句言う客

 まだ 沢山あるの思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
 損して文句言う客確かにいますね。私が取引している証券会社の窓口にこんな客がいました。周りの目も気にせず1人でだみ声で怒っていました。周りの客は呆れ顔。離れた客がボソッと「なら株なんかするな!!」と小さな声で一言。思わず笑ってしまいました。
 あと椅子に踏ん反り返っている客。多分大口の客なんでしょうね。すごく偉そうにしていました。

お礼日時:2005/04/11 11:51

ほぼ既出の通りだと思います。

加えて、注文・市場動向・資産状況・上場会社についてなど取引関連から世間話にいたるまで、言った言わないの話を執拗にする方。本当にいらっしゃいます。ネチっとした方もいらっしゃれば、ものすごい剣幕で言われる方もいらっしゃいます。あげくに「電話録音されてるんだろ?聞かせろ!」と。で、聞いてみると、「あれ?言ってるなあ??」・・・少数だとは思いますが。逆に、商売抜きでお付き合いしたくなるような方も多くいらっしゃいます。(人それぞれだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 自分勝手な人は確かにどんな客商売でも嫌われますね。特に「言った」「言わない」は、全部が全部ではありませんが、たいてい自分の都合が悪くなったときに出るフレーズですね。

お礼日時:2005/04/26 13:13

先日退職しましたが良いですか?



・残ゼロでIPOを要求するお客・・・
その前に取引して実績積んで下さい。

・残が5,000万あるが社投から動かないお客・・・
証券会社の基本は手数料です。担当者の総預かり残高を分母に営業成績が決まるので、分母だけ増えて、稼いでないように見えてツライです。

・午後3時30分以降に世間話に来る大口のおじいちゃん客…
「場が終わったから暇だと思って・・・」ってオイ!明日に向かって営業の時間やっちゅーねん!それに、商品勧めたら耳遠いフリするんだな~、これが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはりIPO絡みのお客さんですか。junko_2005さんの言われるとおり、取引実績がないのにIPOで儲けようと考える人多いんですね。楽して儲けようと考える初心者や欲の皮がぶ厚い人なんでしょう。
 3時30分以降に世間話も迷惑ですね。証券会社は敷居が高いイメージがある反面、常連になると銀行より話しやすい雰囲気ですもんね。

お礼日時:2005/04/26 12:54

・IPO配分の費用対効果のないお客様


→困ります。

・極度に決断の遅い(優柔不断な)お客様
→買うかどうか検討する、と言われればこちらも期待します。断るなら早い方がいいです。

・注文もしないのに一日に何回も何回も市況問い合わせをしてくるお客様

・答えられない質問を時間をかけて聞いて来るお客様
→「いくらで指したら今日の高値で売れると思う?」わかりません。

・キャンセル癖のあるお客様
→株等買い注文約定後の取り消しはききませんが、募集商品は募集期間内はキャンセル可能です。しかし営業マンとしては一度申込頂いている数字は上にも報告しておりますし精神的にもキツいです。

>椅子に踏ん反り返っている客。多分大口の客なんでしょうね
↑これは一部例外もあるものの一般的には誤りです。本当の大口客は店頭など来ません。デパートの外商と同じでお客様のところへ営業マンが馳せ参じるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
>IPO配分の費用対効果のないお客様
 他の方の回答もそうですがIPO絡みで嫌われる客が多いみたいですね。
>極度に決断の遅い(優柔不断な)お客様
 確かに証券会社の人にとっては嫌な客ですね。じっくり考えるのも大事ですが、決断が遅過ぎると証券会社の人を振り回すことになりますし、自分自身損することもあるでしょうし・・・。
>注文もしないのに一日に何回も何回も市況問い合わせをしてくるお客様
 意外と情報だけ聞いてネットトレードで安く取引していたりして・・・。そうだったら証券会社の人は迷惑ですね。
>答えられない質問を時間をかけて聞いて来るお客様
 損したくないんでしょうね。
>キャンセル癖のあるお客様
 もし私が証券会社の人だったらこのタイプが一番嫌ですね。

>椅子に踏ん反り返っている客。多分大口の客なんでしょうね
⇒これは一部例外もあるものの一般的には誤りです。本当の大口客は店頭など来ません。デパートの外商と同じでお客様のところへ営業マンが馳せ参じるのが普通です。
⇒確かに大口の人はわざわざ来ませんよね。

お礼日時:2005/04/11 22:33

証券関係者ではありませんがいいですか。



手数料を払わない客は嫌がられるでしょう。手数料無料のものしか取引しなければね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
 気持ちは分からないでもないけど・・・って言う感じですね。

お礼日時:2005/04/11 22:21

・IPOだけ申し込んで、当たらなかったらよそに移す客


・約定100万以下の注文で、その人と30分も話しこまれる客
・若い担当を口説きにかかるやつ
・損が増えるとキレる
・毎日電話して、月1回も注文もしないのに市況を聞く。
・資料だけもらうやつ

とかありますよねぇ。
    • good
    • 1

とてもいやなお客と言うのは実は少ないのですが、お金が絡むと人間変わるもので下げ相場では嫌なお客がちょっと増えたりします。

日常的に歓迎したくないのは
・IPO銘柄をやたらに要求してくる
・政治談義がとても好きで話が長い(しかも大口顧客なので聞かざるを得ない)
・仕組債などのデリバティブを散々説明して売ったのに値下がりすると「こんなの聞いてない」とか言い出す。
・1日に10回以上電話してきて保有銘柄の状況と見通しを聞いてくる(毎日毎日今後見通しが変わるわけが無い)

こんなところでしょうか。嫌なお客とは違いますが、下げ相場になると電話しても訪問しても会ってくれなくなる人とかいて参ったりしますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
 皆さんがお答えになっている「証券会社にとって嫌な客」は、一言で言って「自分勝手な人」のようですね。回答に出て来る人は実際に見たこともあるので面白く感じました。
 

お礼日時:2005/04/11 22:18

株について何の知識も持たず勉強しようともしないで、ただ単に目先の株主優待目当てだけの人とか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。意外とこういう人多いかもしれません。そんな人に限って、株価が下がった時に証券会社の責任にするかもしれません・・・。
 少なくても新聞には目を通すべきですね!!

お礼日時:2005/04/11 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の証券会社のランキング

1.世界の証券会社上位10社を教えて下さい
2.野村證券は世界ランキング何位くらいの証券会社か教えて下さい

Aベストアンサー

日本でいう証券会社はアメリカには存在していません.例えばゴールドマンサックスは投資銀行というカテゴリーであって法人向けの証券会社というイメージでお考えください.

まあ,仮に投資銀行が証券会社のカテゴリーに入るとしても,アメリカの5大投資銀行はすべて消滅してしまいました.(○ゴールドマン・サックス→銀行持ち株会社へ ○モルガン・スタンレー→銀行持ち株会社へ ○メリル・リンチ→バンクオブアメリカに吸収合併 ○リーマン・ブラザーズ→破綻 ○ベア・スターンズ→J.P.モルガン・チェースにより買収)

そんな意味で実は証券会社で世界No.1は野村だったりします.


>世界の証券会社上位10社
調べるのは難しいと思います.そもそも,昨今は証券だけでは食いつなぐことが難しいので,預金業務などはば広くやっていくというのが金融業での流れです.(そういう意味で純粋な証券会社は消滅寸前です)

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。

Q世界と日本の大手証券会社ランキングを教えてください。

世界1位はGSでしょうか?
(一般に何を基準にして大小を決める事が多いのでしょうか?
売上?純利益?
その辺りも教えていただければ幸いです。)



あと、日本にある証券会社の数を教えてください。

Aベストアンサー

企業の規模を比べるなら、やはり時価総額が分かりやすいと思います。下記に一覧が出ていますが、GSといえども世界全業種中ではかろうじて100位以内というレベルです。

ちなみに、アメリカでは金融コングロマリット化が進んでいますので、証券だけを比べるのは却って難しいでしょう。厳密に言えばGSは、「日本でいう」証券会社ではありません。

>あと、日本にある証券会社の数を教えてください。
ここによれば300弱ですね。外資系も含んでの数字です。
http://www.jsda.or.jp/html/toukei/gyokai/01.xls

参考URL:http://media.ft.com/cms/adb61f66-f7bf-11da-9481-0000779e2340,dwp_uuid=5a16620a-f178-11da-940b-0000779e2340.pdf

Qみずほ証券とみずほインベスターズ証券…

みずほ証券とみずほインベスターズ証券って違うんですか?「みずほ」をキーワードに検索すると、みずほ証券は出てこなくて、みずほフィナンシャルグループなどと並びみずほインベスターズ証券が出てきます。個人向けと法人向けとかなんでしょうか?

Aベストアンサー

みずほ証券は 非上場です。
みずほインベータズ証券は上場してます。

みずほ証券は みずほファイナンシャルグループ内の
証券部門と考えれば良いでしょう。

http://www.mizuho-fg.co.jp/company/mizuho_sc.html

http://www.mizuho-sc.com/ja/siteinfo/individual/index.html

で 見れば 今回の1円61万円売のご発注も
え・・・。て事になるわけですが。
闇の部分です。

Q人気の証券会社

昨今のライブドアVSフジ問題やペイオフ関係などもあり、株式投資を始める人がとても増えているようなので、証券会社への投資を考えています。
そこで質問なのですが、ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHPや書籍などをご存じありませんでしょうか?

ご存じありましたら、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

thank001さま、 たしかにここ最近、デイトレはじめ株式投資をはじめておられる
若者?が増えているみたいですよね。

ところで、

> ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHP

私個人的には、一丸に、人気証券会社はどこか、というより、基本的にはやはり
どんな会社を選ばれるかは、既にご存知のとおり、ご自身にあったところが
ベストではないかと思います。
(たとえば、今現在どのくらいの資金を投入できる予定があるのか、また、
情報量の豊富さを重視されているか?、などなどいろいろあると思うので・・・)

お答えになっていないかもしれませんが、お許しください。


さて、ひき続き、もし貴方さまが引き続きネットをご利用できることが可能な環境で
あるならば、オンライン証券のうち、とりあえず これ!と思う会社に口座を開設され
たうえ、実際の使い勝手などで(たとえば無料体験等)試してみられるというのはどう
でしょう? (あくまでも、メリット・デメリットを考えたうえで。 私はメリットの方が
多いのではないかと感じていますが・・)

今以上にオンラインで可能な取り引き はじめ、その他いろいろな情報をリアルタイ
ムで見られるようなサイトをご覧されるのがベストではないかと思います。
もちろんパソコンやi-modeを見られる環境にあることが最低条件ですが。

ちなみに、こういったオンライン証券ですと、僭越ながら 私が以前ここで回答させ
てもらったページがありますので、よろしければご覧ください。
(今、新たに一からお話しさせもらうよりは、以下のページを見てもらった方が
てっとり早いかと思いましたので、貼り付けさせていただきます)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130160

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1183558

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101885

また、重複する内容もありますが、このあたりのページ等も何かご参考になれば
よいのですが・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245027

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226231

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127273

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122951


http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=my-top&p=%BE%DA%B7%F4%B2%F1%BC%D2+++%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0



>  書籍などをご存じありませんでしょうか?

本も参考にさせていただいてますが、私は基本的に、今現在は、ネットで得られる
情報を中心に活用させてもらっています。
(本や情報誌は、リアルタイムな情報をゲットするには幾分おそくなってしまうので)
でも決して書籍などを悪く言うつもりはありません。
学べることが数多く書かれていますから!


長くなりましたが・・  どうかがんばってくださいね!!

thank001さま、 たしかにここ最近、デイトレはじめ株式投資をはじめておられる
若者?が増えているみたいですよね。

ところで、

> ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHP

私個人的には、一丸に、人気証券会社はどこか、というより、基本的にはやはり
どんな会社を選ばれるかは、既にご存知のとおり、ご自身にあったところが
ベストではないかと思います。
(たとえば、今現在どのくらいの資金を投入できる予定があるのか、また、
情報量の豊富さを重視されているか?、な...続きを読む

Qイートレード証券とイートレード証券新

イートレード証券を楽天のマーケットスピードで検索すると、イートレード証券とイートレード証券新という二つが出ます。それで、イートレード証券新の方は値段とかが書いてありません。

株初心者なので全く意味がわからないのですが、なぜ二つもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

イートレードは1株を3株に分割を実施します。
この権利が欲しいときは、25日の時点で株主である必要があります。
新 というのは分割された新株のことです。まだ分割されていないので、今は無視しておいてください。
26日になれば株価は3分の一になりますので、かなり買いやすくなりますよ。
しかし市場の株数は3倍になりますが。

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Q丸三証券、コスモ証券について

丸三証券、コスモ証券をお使いの方がいらっしゃいましたら、
使い勝手を教えてください。

両証券とも、手数料体系に魅力を感じておりますが、

WEB画面からの注文は、レスポンスがとても悪い、
という噂を聞いたことがあるのですが、
本当のところはどうなのでしょうか?

また、ツールを使った発注の場合はどうでしょうか?

実際にお使いの方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

丸三を使っています。

>>WEB画面からの注文は、レスポンスがとても悪い、
最近全然使っていないのでレスポンス点は正直分りません。
言えることはツールの方が手早く注文を出せます。

板から直接注文が出せるのもツールがからこそ出来る技では
ないでしょうか?(Webでその様な機能を見たことがありません)

信用口座を開けば、ツール「疾風くん」は無料で使えますから
信用を使わなくても開く価値はあると思います。

Q証券会社について

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?


証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の...続きを読む

Q楽天証券とイートレード証券のツール比較

逆指値を使いたい為に楽天証券で取引をしています。
今度イートレード証券も逆指値が使えるようになりました。
楽天のマーケットスピードが気に入っているのですが、
イートレのツールは楽天のマケスピと比較してどうでしょうか?
両方利用した事のある方、ご感想など教えてください。

Aベストアンサー

両方口座を開いていますが、楽天は殆ど取引していません。
(マーケットスピードを見たいだけ)

ツールとしてマーケットスピードは、非常に優秀で情報量も多いと思います。
が、情報も使い方もそれぞれですし、トレードのスタイルで変わってくると思います。
 *ザラ場を見たいなら、マケスピは優秀でしょう。

イートレードでも十分な情報量は得られると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報