アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場って上司、大卒いるけど、工場って底辺なのになんで大卒いるの?

A 回答 (10件)

工場は、大卒のスタッフと、


高卒の現場のライン労働者
の二種類があります。

大卒はエンジニアとか、管理とか
をやっています。

現場のライン労働者は、真っ黒に
なって肉体労働しています。


会社によっては、Fラン大は、高卒と
同じ扱いを受けて
現場のライン労働をやらされるところも
あります。
    • good
    • 0

大学もピンキリやしね


良い大学でも出たからと言って
必ず出世する訳ではないからね・・・。
    • good
    • 0

工場の管理は簡単じゃありません。


私の工場では生産量に応じてラインを組み替える「フレキシブル生産」を行ってますが、これはすごく頭を使います。製品の種類も多いので まぁ無限とも言っていいような組み合わせのなかから最適なラインを作る必要があります。

>工場って底辺
とんでもないです。 原材料から付加価値をつけられるのは工場しかありません。その付加価値の割合は途方もないです。営業マンが 仕入れて売る のとは桁が3つくらい違う価値が付きます。

大卒なんて、今時、珍しくもないです。
    • good
    • 1

工場長ってのは部長クラス。

大卒が候補者でしょ。メーカー等で工場が無かったら製品は造れない・儲けは無い。最も重要な部署ですけど?
 大学工学部卒を求人するメーカーは総合職技術者をまずは集める。ほとんどすべての部署を10年以上経験してもらって教育しないと,儲けになるような仕事はできない。当然,初年度に工場に配置される大卒者もいる。よくある冗談のような話は,その大卒者にある部品を設計させて現場の主任に持っていかせる。主任は一言「こんなものは造れん」と図面を破る。だって,大学で製作の工程設計なんてのを教えてない,あるいは経験していても一回くらいがせいぜい。実物を加工・製作する能力を大学で教えているわけじゃない。だから新卒は工場で実物に触れないと,企画も設計もできないってわけだ。採用した意味が無い。
    • good
    • 0

中卒で工場長が出来るならいいけど、世間と向かい合える人ならそれなりの学歴が必要に思うけど

    • good
    • 0

たまたまそこが採用してくれたからでは?


それに他の職種でも、大卒居ますよね?
    • good
    • 0

大卒である事を部下に自慢できるからじゃない?

    • good
    • 0

大卒だから、みんな優秀とは限らないでしょう。



なので、本社勤務の人もいれば、中には工場勤務の人もいるでしょう。
それに、工場なら【管理職】として、それなりの肩書を与えられるでしょうし。
    • good
    • 2

上司は馬鹿な底辺を監視して首にするためにいるんです

    • good
    • 0

大卒だらけの企業に就職して一生ランク上の大卒にこき使われるより、大卒がいない工場勤務の方が楽でずっと上に立っていられるからな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A