アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はドイツ戦で素晴らしい勝利を収めましたが、森保監督の評価は変わると思いますか。
またコスタリカ、スペインとの戦いはどうなると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • コスタリカに負けてしまいました。

    メディアを含めて、やる前から勝った気でいた人が多かったですが、現実は厳しいですね。
    監督の評価はこれでプラマイゼロ、というところでしょう。

      補足日時:2022/11/28 08:34
  • 改めて監督への評価お願いします。

      補足日時:2022/11/28 08:35
  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    明朝のスペイン戦、楽しみですね。皆で応援しましょう!

      補足日時:2022/12/01 11:39

A 回答 (8件)

>改めて監督への評価お願いします。



駄目だったとは思いませんが、追い込まれた時の引き出しに何も入ってなかった感じです。
前半落ち着いた試合運びをして、後半に怒涛の攻めを見せたところまでは良かった。
問題はそこで決めきれなかったこと。あれだけ崩せたのなら1点は欲しかった。
ギアを上げた時間で点が取れず、その後ギアを戻すか維持するか迷ってるような雰囲気になり、
曖昧なプレーをしてるところをやられてしまった。

コスタリカはそもそも同レベルだと思ってましたので、
勝敗でそこまで評価を変えようとは思いません。
「普通に戻った」印象です。

これで再び奇跡が必要になりました。
万が一、億が一が起こったら...いや、やめておきましょう。
ここまでだけでも十分楽しめました。
    • good
    • 1

まあ、コスタリカ戦の敗戦で、また評価は落したよね。



真面目な監督だということはよくわかったけど、多少はリスクを冒してでも点を取りにいかないと。
そのためのアイデア、戦術が少ないように感じる。

スペイン相手にドローは難しいだろうけど、
まあ、代表監督として最後の試合だと思って頑張っていただきたいですね。
    • good
    • 2

とりあえず、森保監督については、昨日の手腕で、その評価はうなぎ登りでしょう。



とはいえ、次のコスカリカ戦は絶対に勝たなくてはならないでしょうね。
なぜならば、ドイツが死に物狂いでスペイン相手に勝ちに行くでしょうから。
このため、最悪の想定としては、2勝1敗の勝ち点6で、3チームが並ぶ可能性が出てきました。

なので、コスタリカ戦では攻撃的に点を取りに、勝ちに行くでしょう。
また、運よく2連勝した場合、スペイン戦は引き分けでもいいような守備的な布陣になるのではないかと予想しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2勝して決勝トーナメントに出られなかったら、悔しいですね。
コスタリカは決して簡単に勝てる相手ではないでしょう。日本は負傷者も多く、スペイン戦への余力を残しつつ、しかし絶対に勝たなくてはいけない。どのようなメンバー、戦術で戦うのか、注目しています。

お礼日時:2022/11/24 22:58

>森保監督の評価は変わると思いますか。



変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2022/11/24 22:53

いちいち評価を変えていたならば選手達が可哀想。


主役は選手達。

コスタリカ戦はドイツ戦とは比べものにならないタフでハードな戦いになるでしょう。
スペイン戦で何もさせて貰えず7点も取られているのですから、決勝トーナメントに
進む為には形振り構わず勝ちが必用ですから、手負いの虎状態。
スペイン戦においてはスペインとドイツの結果次第でしょう。
ドイツ戦でも勝っていれば、日本に対しては決勝トーナメントに備えて控え選手中心で
コンディションを作って来るでしょうから、日本は良くて引き分けと言う所でしょうね。
日本にとっては次戦のコスタリカ戦が大事であり山場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いちいち評価を変えていたならば選手達が可哀想。
主役は選手達。

監督は裏方ではないですよ。監督次第でチームは大きく変わります。そして監督の評価が変わったからと言って、選手たちは可哀そうではありません。

>日本にとっては次戦のコスタリカ戦が大事であり山場。

試合直後のピッチで森保監督が「一喜一憂すべきではない」と選手たちに話していましたが、ドイツ戦に勝って気を緩めることはなさそうですね。「手負いの虎状態」のコスタリカとどう戦うか、楽しみです。
スペイン戦は、そこまでの勝敗がどうあろうと、ガチで戦って勝ってもらいたい。ドイツとスペインに勝つという歴史的偉業を成し遂げてほしいと思っています。

お礼日時:2022/11/24 22:53

決勝リーグ進める可能性でてきますたから、


評価上がりましたね。
コスタリカに勝てれば予選突破やね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ決勝リーグ上がれるとは限らないんですけどね。

お礼日時:2022/11/24 22:46

そりゃ歴史に残る大金星ですからね。


変わらなきゃ嘘です。
交代が怖いぐらいハマりましたし。

>コスタリカ、スペインとの戦いはどうなると思いますか。

スペインは言うまでもなく超強豪ですから、
客観的に言えば負けの予想になります。
コスタリカはドイツやスペインに比べると1枚も2枚も下ですが、
日本とは同じような位置にいます。

何とかコスタリカに勝って欲しい、今はそれだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その客観的予想を覆して日本はドイツに勝ちましたね。奇跡と言えば奇跡ですが、まぐれや偶然ではない、自ら手繰り寄せた勝利でした。
コスタリカ戦ではターンオーバーしてメンバーを変えてくると思いますが、変わらぬ強度で挑んでもらいたいです。
ガチでスペインに勝ったら本当の奇跡ですね。

お礼日時:2022/11/24 12:44

変わるでしょうね。


サッカーで言うと人間はたった1勝、1敗で評価を変えますからね。
コスタリカにはドイツ戦のような戦いをすれば間違いなく勝利ですね
スペインはテクニシャン揃いなので勝利は正直難しいかと…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

森保監督は批判に晒されながらも意志を貫いた。一夜にしてヒーローです。

お礼日時:2022/11/24 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!