電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OSX10.3.8を使用しています。
ホームディレクトリ以下のデフォルトフォルダ名(アプリケーション、書類、ライブラリなど)が突然英語表記になってしまいました。
今のところ不具合等はないのですが、解決する方法をご存じでしたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Finderの「Finder」メニュー>「環境設定...」で、「詳細」タブ。

ここで「すべてのファイル拡張子を表示する」にチェックが入っていると思います。それをはずすと、フォルダ名が日本語表記に戻ります。

※そのチェックボックスをいじった覚えがないのに、変わってしまったのは、理由がわかりません。Mac OS Xはまだ意味不明なところがあって、ちょっとやっかいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。戻りました。
このチェックボックスは触った覚えがあります。
マックは昔から使ってますが、OSXになってからはトラブルがあるたびにチンプンカンプンです。
本当に助かりました。

ユーザフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.finder.plist」をゴミ箱に棄てて再起動しても同じか確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

試してみました。
英語表記になっている状態からcom.apple.finder.plistを削除後、再起動しましたが、英語表記のままでした。
これがfinderの初期設定なのですね。
OSXはまだまだ使いこなせていません。
ありがとうございました。