プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ昔から文系知識人には使えない左翼思想の持ち主がやたら多いんですか?

A 回答 (4件)

日本はモノづくり大国なので、関係のない頭でっかちは炙れちゃったのね。

    • good
    • 0

理系は、何しろ実証出来ないことには


話になりません。

しかし、文系は違います。
説得力さえあれば、実証など出来なくても
通用します。

マルクスの資本論が、その典型です。

間違っていようが、皆が信用すれば
それが通ります。

宗教みたいなものです。


平等を旨とする左翼思想は、
貧乏人の希望に添っており
説得力があるので、
そういう
実証しないで済む、文系分野に
うってつけだからです。
    • good
    • 1

江戸、明治、大正、昭和20年迄は右翼思想が文化人、知識人の主流。


左翼思想は、共産主義思想が生まれてから出てきました。
    • good
    • 0

日本で右翼とは、権力者に金で雇われた任侠が発祥です。


従って、右翼は低学歴、左翼は高学歴という図式は明治時代からの美しい伝統なのです。
右翼の大物、野村秋介も言っています「左翼の犯行声明は理論的で理路整然としているが、右翼の犯行声明は誤字脱字だらけだが常に溢れている」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!