プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルラータイプではないApple WatchでApple Payで支払う場合、スマホを持っていなくてもクレカのクイックペイなどで支払えるのはなぜですか?
クレカなら後払いなので何となくできるのがわかる気がするのですが、
例えば、デビッドカードのクイックペイの場合、デビッドカードは即払いなので決済できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

よく考えてみよう。



クレジットカードって、電波を使ってるかい?

カード情報をレジの端末が読み取ってそれをカード会社に照会して決済を行っているんだ。
カード情報を提示できれば良いシステムって事。

Apple Watch にそのカード情報が入っているんでしょ。
ならば、それを提示すれば買い物できて当然です。
    • good
    • 0

通信するのは、Apple Watchとカードリーダーの間だから。


Apple Watchがあれば、クレジットでもデビットでもプリペイドでもスマホ無しで使えます。

クレジットでは使えるけどデビットとプリペイドでは使えない店はありますが、それはスマホのありなしとは関係ありません。デビットとプリペイドで使えない店ではスマホがあってもダメです。
    • good
    • 1

>クレカなら後払いなので何となくできるのがわかる気がするのですが


QUICPayは基本、後払い(ポストペイ)です、紐づいたクレジットカードの利用料と合わせて請求されます。

>スマホを持っていなくてもクレカのクイックペイなどで支払えるのはなぜですか?
レジ側の端末で、Apple Watchに内蔵されたFelicaチップの情報を読み取っています。
レジ側で通信するのでApple Watchがセルラーモデルである必要はありません。
クレジットカード型のQUICPayは通信機能はないですが使えますよね...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!