アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の運転士と車掌は通常ペアで仕事します。

もす運転士と車掌が仲がすごく悪い場合でも
ひたすら我慢して自分の仕事をこなしてるのだと思いますか。

A 回答 (8件)

おはようございます。



>運転士と車掌が仲がすごく悪い場合でも
>ひたすら我慢して自分の仕事をこなしてるのだと思いますか。

運転士と車掌は、2人協力しあって列車を動かしています。
非常時しかり、急病人対応しかり。

曲線ホームのある駅にはITVというカメラがありますが、逆光で見辛い時もあるので、運転士が側面を見てあげたり、
車掌から運転士に次駅停車のブザーを送って、駅を誤通過しないようにと。

この様に、常日頃から運転士と車掌は協力しあって列車を動かすものです。

仲が悪い場合でも、協力し合わないと困るのは当人同士ではなくその乗客ですから、何にもなりませんよね。
仕事とプライベートは別です。

勤務割表によって勤務は決まり、ペアは日替わりです。

ただ、京王線は半年くらい同じペアでやっているようです。
新人&ベテランのペアだと、良い修業になりますね。ベテランはミスしやすい勘所を知っていますから、仕事前に釘をさせます。


ただ人間ですから、どうしようもなく相性が悪い事もあろうかと思います。
その場合は変番して別の乗務に。

会社的には勤務が埋まればマルですから、運転士同士、車掌同士、個人的に相対で変番する事も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ、京王線は半年くらい同じペアでやっているようです。
>新人&ベテランのペアだと、良い修業になりますね。

そのような鉄道会社もあるのですね。

電車は運転士と車掌が協力し合って運転するものですね。

お礼日時:2022/11/25 18:14

自分たちの個人的な不仲と


安全に運行するための義務
どちらが大事かもわからないような人は
そもそも運転士や車掌にはなれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運転士や車掌になるには人格も大事です。

お礼日時:2022/11/25 18:13

でしょうね。


何かあった場合、大問題になりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大問題になります。

お礼日時:2022/11/25 18:12

でしょうね。

運行にトラブル生じさせたら双方とも処分される可能性が高いし。

やらなきゃいけない仕事は定型化していて、そう緊密なコミニュケーション要するわけでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方ともに処分されます。責任のなすりあいになったら困ります。

お礼日時:2022/11/25 18:11

電車の運転士も車掌も、社会人であり大人なのですから、相性が悪いなどと言うことは言っていられないし、言ってはいけないと思います。


 運転士や車掌に限らず、サラリーマンであっても、相性の悪い相手であっても一緒に仕事をしなければならないことはある。
 相性が悪い相手とは、相性が良くなる様に努力しなければならない。
それが出来ないようでは、社会人として失格と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相性が悪い相手とは、相性が良くなる様に努力しなければならない。
>それが出来ないようでは、社会人として失格と思います。

民間企業や市役所などでは相性の悪い人とは絶対に口をきかない人がいますが
社会人失格てす。

お礼日時:2022/11/25 18:10

上司が察知して組み合わせを変えるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えるでしょうね。

お礼日時:2022/11/25 18:09

左様でございますわ。


但し、怒りとストレスが沸点を超えた時には脱線事故を起こして
おりますわ。
先日、京成高砂駅で起きた脱線事故の原因も運転士と車掌の不仲
が原因だと国交省の事故調査委員会は結論付けたようですわ。
けど、これは定かではありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>但し、怒りとストレスが沸点を超えた時には脱線事故を起こして
>おりますわ。

運転士と車掌が不仲でストレスがたまりすぎると判断をあやまりそうですね。

>先日、京成高砂駅で起きた脱線事故の原因も運転士と車掌の不仲
>が原因だと国交省の事故調査委員会は結論付けたようですわ。

不仲が原因だとしたら大問題です。
あれは一つ間違えたら大惨事になりそうなことですし、
京成線の利用客の人々は安心して電車に乗れませんね。

お礼日時:2022/11/25 18:08

もちろんです。


人の命を預かる公共交通機関です、下手な事をすれば大問題になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手したら大問題になりますね。

お礼日時:2022/11/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!