アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。
どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。

万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。
そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。

MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。

なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に
文字や記号は刻印されていません。

A 回答 (2件)

MARKSMANというブランド、あることはあるようですね。

e-Bayに出品されてます。

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ca …

これ以上のことはちょっと調べただけでは判りませんでした(ちなみに、Marksman Fountain pen で検索をかけてみた結果です)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。感謝感激です。

Made in Germanyとありますが、ドイツのメーカーなのか、ドイツで製造されたのか?どこのどいつだ?(笑)
日本での連絡先がわかるといいのですが。。。ネットでは情報が少ないですね。

MARKSMANというペンは使ったことはありませんがたしかにありましたね。

もともとPARKERの万年筆は専用のインクか専用のカートリッジを使うようになっているもので、モンブランの短いカートリッジを使えるというものではないと思います。
 また、ボールペンはボールジョッターと呼ばれる、これも専用のリフィルを使うようになっていて他のものでは合いません。

問題の万年筆ですが、キッチン用の洗剤を溶いた水にしばらく漬けておいてから、カートリッジをさしこむ口の方から細い水道水をしばらく当てて洗剤を洗い流して下さい。

そのあと今度はカートリッジをさしこむ口の方から細い水道水を入れては直接口に当ててペン先から水を吹き出させる、これを何度か繰り返してみてください。
 それでもすぐには完全に良くなりませんが、線を書いてみてインクがある程度切れないようになったら、とにかく水を入れては口で吹く部分から以降の作業を続けてインクが馴染むのを待ってください。使えば使うほど調子は良くなってくるはずです。

この回答への補足

結局、Marksmanというメーカーについての詳細はわかりませんでした。
現在、ご指導いただいた修復作業を繰り返しているところです。水につけておく作業は1~2回では足りず、すでに10回近く行っています。かなりよい状態ですが、これで大丈夫だという確信を持つには至っておりません。もう少し様子を見ながら作業を続けたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

メーカーのことというより修理の仕方ですね。ありがとうございます。感謝感激です。

万年筆の修理についてネットで調べていたら、ペン先をぬるま湯(洗剤不要)に一昼夜浸しておくとよいとありました。
お教えいただいたところでは洗剤を使うようですが、洗剤を入れた水に浸しても大丈夫なのですね。
洗剤があるとないとでどう違うのかよくわかりませんが、いずれやってみたいと思います。