プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先ほどマウスのUSB端子のところを見たら、
端子のすぐそばのコードをはさんでいるものがありました。
はずしてみると中で黒いものがコードを挟むような形になっていました。しかしいったい何のためのものなのかわかりません。
これのおかげで10cmほど長さが短くなってしまっていたので取ってしまったのですが、何かの意味があるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

他に回答が出ている通り「フェライトコア(ノイズフィルタ)」ですね。


市販のUSBケーブルには余り付いていませんが、
周辺装置の付属USBケーブルなどに付いている場合が有ります。
当方では「デジカメ」の付属USBケーブルに有ります。

外したことによって、不具合が出ることも考えられるので、
出来れば元に戻した方が良いかもしれません。
逆から考えれば、ケーブルのみだとエラーが出るので、
後から付け足した可能性も無きにしも非ず・・・。
普通は信号転送の精度を上げるためですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばほかのUSBケーブルにはついていませんね。
ということは後からつけた可能性もなきにあらず・・
でしょうか。
付け直します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:12

フェライトコアかな・・・・


信号線のノイズ除去用の部品です。
外してもマウス自体は動作しますが、付けておいたほうがいいです。

http://www.tkk-nets.jp/products/debjiha/clean-fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外しても動いてたので何のものかわからなかったのです。
つけておいた方がいいということなのでやっぱり付け直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:04

ご質問から察するに「フェライトコア」ではないかと思います。



フェライトコアの役割はノイズの低減です。
マウスのコードについていると言う事で、
効果としては誤作動の防止だと思います。
PC本体に直接接続されている機器は
PC本体のモータなどによるノイズを拾いやすい環境にありますので
そのようなものが取り付けられています。
ただの飾りではありませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェライトコアというのですか・・
ただの飾りでないようなので、もう一度付け直します。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 20:00

ノイズフィルターだと思われます。


はずしてしまっても、困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズフィルターですか・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!