プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
幼少の頃からずーっとアレルギー性鼻炎になやまされています。ハウスダストと、今年からは花粉デビューもしました(泣)

小さい頃から耳鼻科にも通ったことがなく、物心ついたころからずーっと口呼吸のみで生きてきて、鼻が通った経験はしたことがなかったのですが、20歳のころに初めて点鼻薬という存在を知り、以後7年ほど毎日使用しています。

耳鼻科にも数年前から行くようになり、耳鼻科で処方される点鼻薬も使用しているのですが、市販のナザールの方がスッと鼻が通るので寝る前には耳鼻科のナナドラネーザルを使用、日中はナザールを使用しています。

普段のナザールの使用頻度は4~5時間おきなのですが、花粉の季節と妊娠が重なって鼻炎がひどくなっているようで、ここのところ頻度が増えています。2~3時間おきになっています。

さらに、ここ数日、嗅覚が弱くなっていることに気づきました。例えばレモンのにおいなども、今まではきちんと判ったのに、今はレモンを鼻先に近づけてよく嗅がないとにおいを感じられません。
スーパーの惣菜コーナーで巻き寿司がパックに入ってない状態で並んでたら、離れててもにおいで判ったのに、今はお寿司を鼻先に近づけないと感じません。

この原因は何なのか不安になってきました。市販の点鼻薬を使いすぎると効き目が弱くなる・・・という話を聞いたことがありますが、嗅覚が弱くなっているのも使いすぎが原因なのでしょうか?

どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

リバウンドで味覚、嗅覚の低下、薬効の低下、というのが有るという話が、会社の保険組合から配布される冊子に書かれてました。



私もAGノーズをここ数年愛用していましたが、頻度が高くなると喉の荒れなどが酷くなり、花粉による鼻水だか、喉の荒れによる痰だか判らない状態になるというのがここ2年発生してます。

というわけで、今年から、私は医者にもらった飲み薬(アレグラ、だったかな)を服用。点鼻薬は緊急時だけ、というようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

う~ん・・・ついに来たかリバウンド・・・。
何も妊娠中に来なくてもいいのになあ・・・。

耳鼻科に行って、花粉症なのでできれば飲み薬も欲しいと言ったのですが、妊娠中ということで処方してもらえませんでした。

とりあえずは市販の点鼻薬を減らし、病院のを中心に使おうと思います。

いよいよレーザー治療しようかな・・・妊娠中だとダメですかね・・・。

お礼日時:2005/04/11 18:55

私もpink-yonyoさんと同じく、昔はアレルギー性鼻炎でした。


今現在は、ひどい場合のみ市販点鼻薬(カイゲン)を使用しています。
たしかに、点鼻薬を頻繁使うことはよくないようで、
かえって悪化させてしまうこともあります。(経験済み)
私の場合は耳鼻科医に相談して、濃度の高い点鼻薬
(処方されるもの)を出してもらい、だんだんと濃度を低くしてもらっていく。
このやり方で現在(今年からは花粉症になりました)では以前に比べて十分過ぎるほど改善することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

今の耳鼻科は引っ越してから通っているのですが、
私がハウスダストにアレルギーがあって、今までこういう薬を使っていましたって話したら、もう検査はなしですぐ薬をくれちゃいました。

今リバウンドが来てるとしたら・・・本気で向き合う時かもしれません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 07:47

市販の点鼻薬には血管収縮薬が入っています(もちろんお使いの「ナザール」にも)ので、4~5時間間隔でも使いすぎだと思います。

更に投与間隔が短くなっていることは、とてもよくないことだと思います。
点鼻薬は投与方法を守らなかったり、必要以上に長期間使うと、点鼻薬性鼻炎(薬剤性鼻炎)というものをおこします。言ってみれば、常に薬が作用しているために、鼻粘膜の血管を調節する神経が麻痺し、薬なしでは鼻の粘膜が腫れたり元に戻ったりが調節できないようになります。初期なら点鼻薬の使用中止で改善することが多いですが、ひどくなると鼻の粘膜が腫れたまま元に戻らない状態になります。

点鼻薬は、鼻粘膜から吸収される効率が良いので、妊娠中は慎重投与のものが多いです。「ナザール」もしっかり慎重投与になっていますし、長期使用はしないように注意書きがあると思います。

まずは点鼻薬の使用を中止して、きちんと耳鼻科を受診して、花粉症の悪化なのか薬剤性鼻炎なのかきちんと診断してもらい適切な治療を受けるべきです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう7年も毎日使用していますから、きっと薬剤性鼻炎になってるんでしょうね~。

ナザールは慎重投与なんですね!!
点鼻薬や目薬なら、特に言う必要はないかと思って、きちんと産婦人科で相談していないような・・・一度聞いてみます!!

怖くなってきました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 07:50

私も以前はあなたと同じ症状に長年悩んでおりました。


市販の点鼻薬を使わないと、
鼻で呼吸がまったくできない、ひどい鼻づまりと
アレルギーによるクシャミ、鼻水です。
どこの病院に行っても、投薬と点鼻薬が処方される
だけで、良くなることはありませんでした。
もう一生このまま治らないのか・・・と
あきらめていたのですが、
たまたま近くに大学病院ができたので
見学のつもりで耳鼻科を受診しました。
すると、「鼻の骨が曲がっているから手術して
骨を削らないと治らない」と言われました。
診断は鼻中核湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)。
これは、レーザー治療では治らないとの事。
本当に手術で治るのか半信半疑でしたが
思い切って受けることにしました。

手術は一時間程の局所麻酔で一週間の入院でした。
(骨を削るのは鼻の中なので傷跡は目立ちません)
結果は見事、成功でした。
鼻でスースー呼吸ができるようになったのです。
当初、医師からは、「クシャミはアレルギーからくるので、これは手術してもよくなりませんよ」
と言われていたのですが、なぜか今では、あまりしなくなりました。
もちろん、それ以来、点鼻薬は使っていません。

あなたが私と同じ湾曲症だとは限りませんが、
少しでも参考になれば、と思います。
鼻づまりは本当に辛い症状ですよね。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう例もあるんですね。

私も今の耳鼻科の点鼻薬は効かなくって、よけい使ってしまうので、やっぱり市販のに手が伸びてしまいます。

昨日今日と雨だったのですが、点鼻薬の頻度は花粉症じゃない時期なみにおさまり、嗅覚も復活しました。

やはり花粉症に伴う症状の悪化、それに伴う使用頻度の増加が嗅覚減退の原因だったのかなーと思います。

でも、市販の薬は、妊娠中は慎重投与ということ、レーザー治療なら安定期の妊婦でも可能だということを考えても・・・きちんとした耳鼻科に行くべきでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!