プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. イエスが なぜキリストか。すなわち イエス=キリストと呼ばれるようになったそのあと キの字も要らなくなる。という順序で仮説をつづります。

2. 次に掲げる聖句に集中します。その中で特には:

○ 人の内から生きた水が湧き出る

に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目していないと思われるのですが それはなぜか? と問います。

3. ▲ (ヨハネ福音 7:37-39 ) ~~~~~~~~~~~~~~

祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。

「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。
 わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の
 内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」

イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。

*(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようであるようです。:

▲ (イザヤ書 55:1 ) 
  渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。

▲ (イザヤ書 44:3 ) ~~~~~~~~~~~~

わたしは乾いている地に水を注ぎ
  乾いた土地に流れを与える。
  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ
  あなたの末にわたしの祝福を与える。

▲ (イザヤ書 58:11 )  ~~~~~~~~~~

主は常にあなたを導き
  焼けつく地であなたの渇きをいやし
  骨に力を与えてくださる。
  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. イエスが なぜキリストか。

すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。

闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。

このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。

教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し――自由の止み・病み・闇を照らす人為を高いところに揚げて棄てつつ―― 個人の内側に火をともした。

5. イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。

それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく《信じる》のは同じ普遍神であるということ。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に成るという問題。燈心をともす。

この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。

6. おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。

・普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:

梵我一如ないし霊霊一如(これが 真理・生命・道なる非思考の庭)すなわち
   梵:ブラフマン(神の霊:生命性):マクロコスモス
   我:アートマン(霊我:生命体) :ミクロコスモス

・宗教の揚棄・解体については:

神道方式すなわち
   ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや
   アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ(大日如来)や 
   また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。

7. どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?
問い求めます。ご教授ください。

A 回答 (39件中1~10件)

Jesus が永遠にいきていらっしゃるなら、「イエス・キリスト」で「魔法使い」である、私の存在が邪魔っけ、か❓

(;´д`)トホホ
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 魔法
☆ は 物語としてでしょう。

大化城の中にいる雰囲気をかもしだして気持ちよくして あとは必ず求道のむかう先があるからねと言って勧誘した。――ゴータマ・マジックとは 別でしょう。

矢張り、此の世は天国も地獄もなく、煉獄だった・・・。

最終章 人❓

2022/11/29 (火) 08:30 地元の天候ですけれど。
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

そこからさらに先へおすすみください。

カソリックが主流なら、イスカオリテのユダ

が自殺を遂げたことが自殺を遂げると、黄泉の国に行くことになるという、教訓になったのではないのか❓

《参考文献》
自殺未遂者 霊体浮遊
https://aoiro-teien.com/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E9%A1 …
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

カリオテの人ユダも 自分の役目を果たした。

2022/11/29 (火) 08:30 頃

日本共産党さんのしんぶん「赤旗」の集金屋さんが訪れたので、カンパしました。
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

太っだま。

我が家の愛犬「Love」は、12月25日生まれなのだったのですネ☆彡

我が家の愛猫「朕」は、六月生まれだったのですネ☆彡
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

動物 にがてです。しゃれた話ができなくて。・・・

(天声人語)白い紙に透ける怒り 2022年11月29日 5時00分

白紙、と言ってもどこかの国の首相の領収書をめぐる話ではない。たくさんの中国の人たちが白い紙を手に手に掲げて抗議活動をしているという。政府の徹底したゼロコロナ政策への不満が激しく噴出しているらしい

▼厳しい言論統制下の国で起きた異常事態に驚いた。なぜ白紙なのか。抗議の言葉をはっきり書かずに、当局に捕まるのを避けようということだろうか。ロシアでのウクライナ侵攻への反対運動でも同じような動きがあったそうだ

▼中国のネット上では政府を直接批判する発言はもちろんのこと、ちょっと揶揄(やゆ)するような言葉もすぐに削除される。当局に都合の悪い言論は、事実であってもなかったことにされてしまう。一切の異論を許さぬ現実を白紙は暗に示しているようにも思える

▼そもそも共産党政権の象徴は赤色である。中華民国の時代の共産党弾圧は「白色テロ」と呼ばれた。「カラー革命」と言われる東欧や中東での民主化運動をこれまで強く警戒してきた中国政府だけに、その前に現れたのが白い抗議だったとは。何とも皮肉に違いない

▼習近平(シーチンピン)国家主席に対して「やめろ」と街頭で連呼する人々の動画も伝えられている。従順な部下たちはそんな動きを正確にボスに伝えられるだろうか。習氏への報告書が白くならないことを祈るばかりだ

▼「白紙も模様の内なれば、心にてふさぐべし」。江戸時代の絵師、土佐光起(みつおき)はそう言ったという。怒れる中国の人が高く掲げる白い紙にその「心」を透かして見る。
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

どうなるか 分かりませんが こういったことは 突如起こるものなんですね。

中国はどう考えても、圧政でしょうね・・・。

• 1
この回答へのお礼

はい。120%。

私、多分、日本国憲法(平和憲法)が改憲された日、イエス・キリストの資格を失うと思うわ♡

唯の人になるのだと思うけれど。

どうかしら、ネ❓

いずれにしても、涙の貧乏よ♡
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

いや 分かりません。

2022年11月29日(火)

軍事費GDP2%「27年度に」

首相が予算措置指示

11兆円規模に膨張

岸田文雄首相は28日、鈴木俊一財務相と浜田靖一防衛相に対し、2027年度に防衛省予算と関連経費を合わせて、国内総生産(GDP)比2%に達するよう予算措置を講じることを指示しました。現在のGDPに基づけば約11兆円となり、現行の2倍近い大軍拡です。国民の暮らし関連予算の削減と所得税や消費税などの大増税は避けられません。

首相はこれまで、「5年以内に防衛力を抜本的に強化する」としてきましたが、具体的な目安を示したのは初めて。自民党は昨年秋の総選挙政策で、軍事費の「GDP比2%」を掲げていました。

軍事費は現在、防衛省予算5・4兆円でGDP比約1%。21年度予算で計算した場合、海上保安庁予算など関連経費を含めれば1・24%となっています。

【第三次世界大戦】防衛大臣が総理大臣になる意味とは?
「キリストのキの字も要らなくなる:宗教の解」の回答画像9
    • 1
この回答へのお礼

対応する意味では それほど憂うこともないかと。

9条解釈次第のですね。

平和大国の道程を断念しないのか、それとも、普通の国になるのだから、普通の国の憲法なのか。

判断が割れるところか、と。
    • 1
この回答へのお礼

ふつうの国には もうならないと思っています。

1  2  3  4 次の回答→