アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国でデモなんかあるの?
警察や軍に鎮圧されないの?
天安門みたいに

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ぶっちゃけ欧米には関係ない話なんだから何をしようと中国の勝手じゃないんですかね?
    内政干渉じゃないの?

      補足日時:2022/11/30 10:09

A 回答 (5件)

直接、内政干渉する訳ではありません。

取引するかどうかは任意ですから、そういう国とは貿易しないとか関税高くするとかするだけの事です。
    • good
    • 0

中国でデモなんかあるの?


 ↑
ありますよ。
すぐに鎮圧されますけど。

その代り、といっては何ですが、
暴動が、年に20万件~30万件も
発生している、と言われています。

今回のコロナデモは、習近平や
共産党を名指して、後退を要求しているデモで
あまり前例がありません。




警察や軍に鎮圧されないの?
天安門みたいに
  ↑
今の指導部は
鄧小平みたいに腰が据わっていますかね。

鄧小平は百万までは殺して良いから
鎮圧しろ、と指示したと言われています。

やれば欧米から制裁を受けるでしょう。
    • good
    • 0

天安門やら香港やらでさんざ批判され、貿易でも不利益を被っていますので、慎重になってます。


そもそも、共産主義国家はプロレタリアートのための政府だったはずで、プロレタリアートのデモを規制する方が矛盾なんだけど。
    • good
    • 0

中国共産党指導部も震え上がっていて、軍に出動命令は出ていない。



(1) 中国・上海で大規模なデモ ゼロコロナ政策に抗議(2022年11月28日) - YouTube
    • good
    • 0

要員が不足してたのかな?



一部の参加者を拘束連行はした様子
市民側も長時間継続すると増員されて制圧されるのを知っているから長時間はやらなかったのでは?

一夜明けて、デモ現場は人の出入りができないように規制はされている様子だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!