アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院していたとき(17歳)、無断外出をして看護師さんに迷惑をかけたことがあります。主治医に、「退院したから関係ないとか思ってる?(無断外出、無断外泊をしたことを)看護師さんに謝るんだよ」と促されました。退院した患者さんに謝罪されても良い気持ちにはならないと思うのですが、、、私が常識を知らないだけでお世話になった病棟には退院後に挨拶に行くべきでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • 気になるの星マークつけてる人何ー?ストーカーきも

      補足日時:2022/12/03 18:03

A 回答 (7件)

大事なのは、あなたの気持ちがどうか、これだけです。



主治医が何を言ったか、看護師さんがどんな気分か、は一旦わすれましょう。

あなたが「心から謝りたいと思うか」です。
その気持ちがあるのならば行きましょう。行かないと後で必ず後悔します。

逆に、その気持ちが一滴もないならば行く必要ありません。
    • good
    • 0

謝らなくて良いです

    • good
    • 1

迷惑をかけっぱなしで謝罪すらないよりはるかにいいし


良い気持ちになるとか、ならないとかの問題ではないです

主治医にそこまで言われるのはよほど
反省の色がないとか
関係ないような顔をしてるんでしょうね
    • good
    • 1

あなたが道を歩いている。


前方に大きな荷物が置いてあって、歩道から避けなければ通れない。
荷物の横には所有者が立っている。
 
その人が何も言わず突っ立っていたら、気分が悪いでしょう。
逆に「邪魔をしてゴメンネ」と言われれば「仕方ない」と思うのではないですか?
 
看護婦さんでもそれと同じです。
 
念のため。
言われたから、仕方なく口先だけの「ゴメンなさい」ではダメですよ。
本当に「申し訳なかった」という気持ちで謝らなければダメ。
そのためには、何故謝るのかを考えましょうね。
 
口先だけの謝罪は、相手にもわかりますし、場合によっては反感を買います。
    • good
    • 0

個人的には退院する際に謝罪するけどなぁ。



>退院した患者さんに謝罪されても良い気持ちにはならないと思うのですが、、

良い気持ちになりたい(させたい)訳じゃなく、退院時に行ってなかったならケジメとして言いなさいって事を医師は言いたいのでしょ。
病棟よりは受付で呼んでもらう方がいいかも。
或いは一筆書いて渡してもらうとか。
    • good
    • 0

迷惑をかけたなら誤るのが人としての常識


人に言われる前に謝罪するものです。
退院後通院するときはお礼のお菓子を持って入院病棟に挨拶に訪れる人は多いです
    • good
    • 0

好きにすれば?


再入院した時に分るかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!