プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間後に日本史の授業内でのパワーポイントでの発表を10分ほどするのですがテーマが日本と中国の内容です。
なかなかいい内容が思い浮かばないのですが何かいい内容や面白いエピソードなどありますか?

A 回答 (6件)

YouTubeからヒントをつかもう。



(1) 仏教の中国伝来、道教とは何か - YouTube
    • good
    • 0

画像が容易に入手できる蒙古襲来は如何?


(蒙古族は中華人民共和国の55の少数民族の一つ)
https://www.yoritomo-japan.com/ikusa/genko.htm
ストーリー
https://www.touken-world.jp/tips/7050/
侵攻ルート
https://852852.smushcdn.com/1828211/wp-content/u …
合戦図
https://note.com/monolith9000/n/n887b2c2f654a
漫画でも
https://www.nishinippon.co.jp/image/291817/
    • good
    • 0

輸入された文化、輸出された文化、を描く時代で調べてまとめてみては?


輸出文化って沢山あるのか?
    • good
    • 0

白村江の戦い→天智の唐寄りの姿勢と新羅の蝦夷への接近→壬申の乱→天武の新羅寄りの姿勢(新羅と蝦夷の通商外交ルートの遮断)→持統と則天武后による和平と平常化によって、白村江の戦いで唐に連れ去られた日本兵捕虜の帰還がようやくかなった。



男どもには出来なかった戦争の後始末が、女性同士でようやく終息した。
男どものだらしなさと、女性の素晴らしさを力説しよう。
    • good
    • 1

中学生?高校生?


10分って短いね。
古代、中世、近世で日中の交易でどんな物品をやり取りしたのか比較したら?
    • good
    • 0

11月末~12月だと、日本史は、明治頃でしょう。


中国のアヘン戦争、欧米の中国政策、それを実感していた日本。
日本の富国強兵策と、日清戦争、韓国侵略。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!