プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタールW杯のスタジアムってエアコンがついてるんですよね?
でも、屋根があるわけでもないのに涼しくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

温められた空気は軽くなって上昇する


と中学校の理科で習ったはずです

だとすると冷やされた空気はどうなりますか?

今回のスタジアムは屋根全面を覆ってはいませんが
サイドからそこそこの高さまで覆われている形状が多いと思いませんか?

つまりお茶碗というか丼のような形状ですね
その底の部分に冷たい空気を流し入れたらどうなるでしょう・・・・

という仕組みです
    • good
    • 0

簡単な原理ですね。


・冷たい空気は下に溜まる。
・暖かい空気は上に昇る。

あとは、建物の形と空調のパワー次第です。

見えない壁(空気の噴射)で空気の流れを遮る方法もあります。
建物入口の開放ドアとか、スーパーの開放冷蔵棚とか、開放冷凍ケースとか。
    • good
    • 1

上部開放型の冷蔵庫、冷凍庫は


エアの流れでフタをしている物もある
建築、設計で工夫がなされている!
と思いたい
が、
カタールは
一人当たりのGDP世界第4位
世界第3位の天然ガス埋蔵量と石油埋蔵量
一人当たりの二酸化炭素排出量は世界一
(wikipedia.org)
人口も日本の50分の1ぐらい
であるからして
有り余る化石資源を浪費して
有無を言わせぬ力業で
冷やしているかもしれない

日本と違って
働かずとも食っていける
裕福な国だろうから
現地見に行くと良いかもね
    • good
    • 1

スーパーの冷蔵食品売り場と同じバターンでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!