No.7ベストアンサー
- 回答日時:
言いたい事は分かります。
確かにGTRなんて、日本が誇る名車の中の名車ですね。
こんな名車を日産は誰でも買えるように作り続けてくれました。
一方トヨタは、オモチャの86‥BMWとのスープラ‥
金持ち限定の売り切りみたいな売り方しかできないLFAですか。
そりゃー4000万かけて作るなら良い物が出来るのは当たり前ですよね。
庶民が買える中で、最高の物を作ったのが日産ですね。
トヨタは損がしたくないのでしょう。
もしも新型が売れなければ激怒される企業体質なのかな。
だから、毎度毎度、何処かのメーカーが出して、評判が良かった車を真似て出してきますよね。
日本人気質の日産やマツダと比べて、トヨタはチャイニーズ気質とでも言いましょうかね。
やる事が、セコイ。ダサい。トヨタユーザーはうざい。ですね。
No.12
- 回答日時:
日産は、伝統のあるセドリック、グロリア、サニー、スカイラインの丸形テールランプをV35でやめたけど、トヨタには、日産や韓国人のように伝統を捨てることが出来ない事かな。
なので、伝統のあるクラウン、カローラをトヨタを支えてくれた功労車種と位置付けて、復活に力を入れています。
日産が次に捨てるのは、マーチとエルグランド、フーガでしょうか。
No.11
- 回答日時:
意図したのか、しないのかは別にして、伝説作りは日産の方が長けていますね。
生産されなかった設計、試作モデル、生産されたものの参戦できなかったレースカー、生産され市販されたものの、排ガス規制により少量で消えたモデル、そんな悲劇が、何かを体現したスポーツカーに価値を付加するのでしょう。
もちろん悲劇だけではなく、連勝しまくったとか、一瞬でもポルシェを抜いたとか、それはそれは付加価値をつけたものだと思います。
稀有な部分では、米国内でだけ通じるブランドで売っていたものが、日産ブランドに統一されたことで「日産に買収されたから買えなくなるのでは」という疑心暗鬼まで創造してしまう程。
トヨタと比べれば、日産は振幅が激しいです。
バッジメーカーがそのグループ内だけで開発するのは結構多いパターン、というか日本では一般的。日産、ホンダ、マツダ、スズキ、スバルとかの独自開発技術が、提携によってトヨタにもたらされる。それだけにトヨタは開発技術がないように見られている。
トヨタだって昔からあれだけの量産実績があるのだから、技術が無い訳ではない。ヤマハによるツインカム化だって、ヤマハがやったのはヘッド周りとチューニングだけ。2000GT(あれをスーパーカーというかは微妙だけど)のパッケージングはトヨタで、開発やデザインにおけるヤマハの技術が活かされたのはパネルなどの木工関係ぐらい。
スポーツカーに関しては、というか素性の良いスポーツカーに関してはと言うべきなんでしょうけど、日産は継続期間が長く、トヨタはそれほどでもありません。FMCで名前が消えたり、復活してもアイデンティティの継続はしません。
先進技術の試行はどちらも頻度は高めです。資金力の為せる業でしょう。経済的観点での先進技術は、トヨタは日産よりも継続性があります。
こんなところからも、「(尖った一過性の)技術の日産」、「(経済的で下取りも有利な車による)Drive your dreams」という印象は強まるのでしょう。
No.10
- 回答日時:
太刀打ちもなにもやらないのと出来ないのは別
トヨタが本気で全てをやると全ての日本メーカーが息の根止まっちゃうよ?
コレはあそこがやればいい
ココはあのメーカーに売りにして貰えばいい
こうして全体を保つことをしないと日本沈没が早まってしまう
だからトヨタがスバルの面倒見るときに
「うちの領域に勝負挑むなら本気出すよ」って釘を刺してる
会社は物が売れなきゃどうにもならんけどあそこまで大きくなると業界のリーダーとして全体を見て動かなきゃならんから各メーカーが生き残る場所をわざわざ作っていると考えた方がいい
なにしろ燃料電池も水素エンジンもEVもHVも別の方法も全てに開発部署設けてるなんて他にないでしょ
No.6
- 回答日時:
私は、R35.4.1Lに乗ってます。
もう一台はCZ4A2.2Lです。一時は、サニー1.8Diでしたが、S13やDR30.2.2Lとか、日産に多く乗っていて、トヨタ車は豪華さが嫌いで乗ったことありませんでした。
DR30のエンジンはコスワース製でしたが粗悪でボーリングすると4気筒に5カ所はスが開いていましたね。それが当たり前って程でした。
VR38DETTだって、右バンクと左バンクでは確か左のシリンダーの方が小さいんです。
だからそのまま組むような、下手なショップのチューンドの焼き付きは左に多いんです。
>フェアレディZやGTRのようなスポーツカーが作れないこと、サクラのような軽自動車EV・・・<
作れない事は無いと思いますよ。
初期2000GT-R時代はトヨタ2000GTも有ったし、
F-1のV10時代にトヨタで参戦していて、R35の出初めには、LFAのV10がありましたよね。
多分F-1に参戦してたくらいです。
実際はいいエンジンが作れてると思います。
ただ、いいエンジン作ると採算が合わない・・・
って事に・・・だからやらない・・・
プライドがあって、エンジンが悪いって言われたくないのかも?
昔、スバルだってF-1のエンジン作ったんですがねぇ。
No.4
- 回答日時:
作れないというよりは、そう多く売れない車だから、作らないのでしょう。
もし、少ししか売れなくても。ということなら、日産ではなく、フェラーリに太刀打ちできるクルマを目指すでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 日産ならば即納可能? 6 2022/11/12 19:39
- 国産車 シーマはレクサス(旧セルシオ)には太刀打ちできなかった? 6 2022/08/17 18:52
- 国産車 EVへのシフトは停止したのですか? 8 2023/03/19 16:03
- 経済 ロケット打ち上げ失敗、国産ジェット事業撤退、トヨタEV迷走で日本はどうなる? 4 2023/02/19 02:45
- 経済 日本はいずれ消滅 6 2022/05/11 02:19
- 国産車 日産と三菱が軽のEVを出しました。 トヨタ・ダイハツ・スズキ・スバル・ホンダ・マツダは、軽のEVを出 4 2022/10/23 12:31
- 国産車 日産と三菱が軽のEVを出しました。 トヨタ・ダイハツ・スズキ・スバル・ホンダ・マツダは、軽のEVを出 3 2022/10/23 18:49
- 経済 EUが2030年代ガソリン車全面廃止から容認へ方向転換しましたが、世界的なEV車一辺倒からのトレンド 1 2023/03/29 20:28
- 国産車 【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは世界に3社しかなく、アメリカのテスラ、 1 2023/02/01 19:15
- 国産車 EVは日産、三菱連合の勝利 10 2022/08/02 21:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
皆さん、こんばんは 日産車につ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
ペルー人の名前
-
いつか乗り回したい車って何が...
-
【日産自動車は】トヨタ自動車...
-
日産車とTOYOTA車どちらが好き...
-
車 成約後 グレード変更
-
高さ155以下の軽自動車
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
DPF装置は初年度登録何年から着...
-
日産フェアレディZ 現行型のZ34...
-
日産カードって・・・何に使う...
-
シビリアン・ジャーニーの青い...
-
日産マーチのドアミラー自動開...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
トヨタ ミライはなぜあんなに安...
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
どちらが好き? トヨタ、ニッサン
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
日産カードって・・・何に使う...
-
日産純正ナビ、他の日産車への...
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
-
蓮舫さんのこの車は?
-
日産マーチのドアミラー自動開...
-
日本の車メーカーで信頼度が高...
おすすめ情報