アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お料理は大好きなのですが、非常に神経質(…)なためか、その後の後片付けや掃除の方が気になってしまうのです。最近、雑誌やネット、テレビ番組などでガスレンジ台やレンジまわり(床なども)、換気扇などのお掃除について解説されていますが、「キッチンを汚しにくいレシピ」や「魚焼きグリル内の掃除」(グリルの網や受け皿の掃除はよくあるのですが)については全く目にしません。住まいの汚れについて、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。それから、汚さないための知恵などもございましたら、重ねてお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はお料理大好き、でもお片づけが嫌いな主婦です。

魚を焼くガスグリルですが、汚れを落とすのが面倒でここ数年使っていません。というのは、魚を焼くのにもっと手軽で煙のでないいい道具をみつけたからなのです。
高木金属工業(株)から出されている「クリーンパン」です。(下のURL)これにクッキングシートを敷いて魚を焼きます。洗うのもガスグリルを洗うよりずっと楽です。このクリーンパンは鶏肉のローストなど最高にうまくできて、深すぎない耐熱皿ならオーブンの代わりになり、オーブンより短時間で調理できます。ただし、IHコンロ、過加熱防止センサーのついたガスコンロでは使えません。

参考URL:http://www.takagi-metal.co.jp/files/003.html
    • 0

#1です。

#2さん補足ありがとうございます。片栗粉でしたか…言われてみるとそんな気がしてきました。
キッチンを汚しにくいレシピなら、ホイル焼きはいかがでしょう。アルミ箔に包んでトースターやオーブンなどで焼きます。確かグリルでも焼けたと思います。きちんと包んで焼けば調理器具は汚れませんし、うまく食べればお皿もほとんど汚れません。
魚や肉、野菜、何でもおいしくなりますよ。
日本酒を入れて焼き、醤油とカボスやゆずを加えて和風でもおいしいですし、バター・白ワインとレモンで洋風にしても良いし、味噌焼きや明太マヨ焼きなど、タレのバリエを増やせばあきませんよ。
食卓にホイル包みばかりだとアレなので、包んで焼いて、取り出したものを皿に盛り付けても良いかもしれません。
    • 0

アルミ箔をクシャクシャにして、しわをよせてから広げたものをグリルの網に敷いて、その上に材料をのせて焼くと、ほとんど汚れず、お手入れが楽ですよ。

• 0

#1さんの意見に補足です。

確か片栗粉を水に溶かしたものです。
それを受け皿にいれて焼くと汚れにくいとききました。
我が家は魚を焼くとき、グリルはめったに使いません。
最近はトースターでやいたり、フライパンにクッキングペーパーを敷いてやくというちょっと変わった方法でやいたりしています。

他、レミパンとかどうでしょう。
ふたをしたままふたの小窓から調味料を入れられるので油の飛びはねが防げるのではないでしょうか?
    • 0

昔100円ショップで魚焼きグリル用の石が売ってましたね。

受け皿に敷き詰めると、油を吸ってくれるという。私は調子に乗ってずっと放置していたら、流石に染みてねとねとになりましたけど。
あとうろ覚えなのですが…。グリルに入れる水に寒天だかゼラチンだかを入れておくと、焼いた後冷やすと固まって、油ごとキレイに取れるという話があったような。
ご参考までに。
    • 0