チョコミントアイス

差し押さえって許可が降りれば1人でできるものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • npo2000さんへ
    小額訴訟でも執行官が行ってくれるのですか?

      補足日時:2022/11/30 19:35

A 回答 (3件)

差し押さえは普通裁判所の執行官が行います、裁判を起こして勝訴しなければできませんよ。

    • good
    • 0

○動産を差し押さえてからお金に換えるまでの手続きは、次のとおりです。


 
地方裁判所の執行官に申立て
  ↓
執行官と面談(動産執行の日時などを決める)
  ↓
執行官による差押え
  ↓
入札・売却
  ↓
購入者による入金
  ↓
配当手続



○債権の差押えからお金の回収までの流れは、基本的に次のとおりです。
  
差押えの申立て・第三債務者の陳述催告を申立て
 ↓
債権差押命令
 ↓
(裁判所→第三債務者)債権差押命令書
  ↓
(裁判所→債務者)債権差押命令書
  ↓
(第三債務者→裁判所)陳述書の返送
  ↓
(裁判所→債権者)送達通知書と陳述書
  ↓
債権者が第三債務者からお金を回収



○不動産を差し押さえて競売するまでの手続きの流れは、次のとおりです。

地方裁判所に申立て
 ↓
競売開始決定
 ↓
裁判所による不動産調査(現況調査・価格評価)
 ↓
入札・売却手続
 ↓
購入者が入金
 ↓
配当手続
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小額訴訟でも執行官が差し押さえするのでしょうか?

お礼日時:2022/12/01 00:07

面倒くさいけれども「手続き」の方法を知っていれば、できますよ。


私は、自分で手続きして差し押さえを実行しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!