この春から保育園に通わせていますが、
行事が幼稚園並に多く、親子遠足に運動会が年に二回、
発表会などと今から頭が痛いです。

少人数の園で教育方針に賛同はできますが、

なにせ私が人付き合いが極度に苦手なので今から不安でしょうがないです。

子供のほうは割と早くなじめそうなのに、親のほうがよっぽど子供のようです。情けないけど。。。。

人付き合いが苦手でも園の生活をうまく乗り切れる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上の子から数えて保育園にお世話になって8年目の者です。


そのままのコトバで書くなら、保育園は「人付き合いが苦手でも園の生活」ができる場所です。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

なぜなら、保育園って基本的に親は普段忙しいので、そもそもあまり話し込むことがないからです。無理に会話を必要とすることがありません。

それから、こどもが自然に仲立ちしてくれます。普段も行事の時も、親が会うときはこどもがセットですから、会話に困ることがあんまりないと思います。
極端な話、相手の名前がわからなくてもこどもの話題で話せちゃいますよ!

運動会も発表会も、まずこどもの出し物を見ていればいいのですから、無理に会話しなくたって大丈夫。
目が合った人には笑顔で会釈すれば充分と思います。
もちろん、話したっていいんですけれど(笑)。


同じクラスでもお迎えの時間が違うと普段はほとんどお会いしなくて、卒園の頃になってやっと打ち解けて話したり…なんてこともあります。

上の子が小学校に上がった時は私もとても緊張して、2年くらいは何となくなじめない感じでした。
小学校にくらべ、保育園は毎日園に送り迎えするので、先生やこどもたちや、ママパパジジババと慣れるのも早いと感じます。

同じ時間のころ送り迎えをしている方とまず顔見知りになって、ひとつひとつの行事のたびにまた少しずつ顔見知りができて…。


あいさつだけは笑顔で。声に出すのが恥ずかしかったら笑顔で会釈からはじめてくださいね。
おこさんといっしょに園生活を楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランのママさんのご意見、ありがとうございます!
なにも難しく考える必要はないんですよね。
自然体で、挨拶を心がけて、、、でいいのかなぁと考えれるようになってきました。
あまり緊張して、いつもこわばった顔でいると確かに怖いし(^^;)
下の子もいるので四年かかって慣れればいいぐらいにゆったり構えようと思います。

お礼日時:2005/04/12 17:31

うちも保育園ながら幼稚園のような行事日程です。

平日に行事を入れたりするから、よけいに困りもの…なんのための保育園なのか…と悩むことしばしばですが、先生方の保育がとても良いので通っています。

前の方にもありますが、まず、クラスの子どもたちの名前と顔を覚えるのが一番です。
自分の子の名前を他のお母さんが知ってるって、存在が認められてて嬉しくなりませんか?
子どもに話しかけてると自然に親御さんとの会話に発展します。

保育園といえども、自然にお母さんたちもグループができあがってきたりしますから、いきなりは入りづらいと思いますが、同じクラスでちょっと同じように溶け込んでなさそうなお母さんなどの側にいってみるのもよいかもしれません。

今からだと、始めの行事は親子遠足でしょうか?
大抵はお母さんの参加ですが、今はお父さんだけだったり、年の離れたお姉ちゃんだったり、おばあちゃんのような年齢のお母さんだったり、実はおばあちゃんだったり…と事情は様々です。
子どもから仲の良いお友だちの名前を聞いて(しゃべれなかったら事前に先生に聞いてください。)、その親子の近くにさりげなく近づくのがベストです(笑)

あまり参考になりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり
名前を覚えることは会話のきっかけになりますよね。

お礼日時:2005/04/12 10:31

お察しします!私も人付き合いがとっても苦手です。



私が心がけたことは、

1.クラスメート親子の名前と顔を覚える。

私は話下手の上がり症なので、同じクラスのお母さんと立ち話する時、
「この人誰だっけ」の状態に陥るのは本当にツライです。
少人数制なら、ちょっと頑張れば全員覚えられそう・・・だといいですね^^

2.送り迎えの際、よその子とも親しむ。

私の場合、何か話さなければ、と焦るあまりに自分の子の話ばかりしてしまう事もしばしば。
焦れば焦るほど自分ばかりしゃべってしまい、後で気づいて落ち込んだり。。
話し相手の方のお子さんを良く知っていれば、話の幅を広げることが出来ますし、相手の話もたくさん聞けます。
聞き上手への第一歩?!

そして・・・
3.行事にはなるべく、家族を誘う。

これは他の方が家族連れで来るかにもよりますが・・・
パパやおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいれば、
いざという時(どうしてもママ友と話が続かない時)の逃げ道に(笑)
なんてちょっと情けないですが、なにしろ上がり症なので、命綱(?)があると心強いのです。

でも、一番大事なのは、構えすぎないことだと思います。リラックス、リラックス。

>親のほうがよっぽど子供のようです。情けないけど

そんなことないです!親も子も一緒ですよ。
親だって日に日に成長するものです。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!
やっぱり現役の園ママさんは、的確ですね。
三か条、肝に銘じてリラックスしつつ頑張ります。

お礼日時:2005/04/11 21:55

まず、心配しなくていいと思うのは、あなたの様に考えている親御さんもかなり多くいらっしゃるということ。

「なかなか他の親御さんとの付き合いをどうしていいかわからない。」よく聞く話です。別に情けないことなんてありません。人付き合いが苦手でも、不安でしょうがなくても、お子さんの為に勇気を出して通わせることにしたじゃないですか。「がんばらなきゃ」と思ったじゃないですか。ただ、常に「がんばらなきゃ」と思わなくてもいいんじゃないですか。むしろ、がんばっているお子さんを応援してあげることが先決でしょう。周りを気にすることもある程度は必要でしょうが、まずはがんばっているお子さんを見ていることを一番に考えましょうよ。極端な話、別に他の親御さんと何かお付き合いができなければいけないわけじゃないじゃないですか。大丈夫ですよ、楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。肩に力が入りすぎてたかもしれません。
ほどほどに、をモットーに頑張りすぎず頑張ります。

お礼日時:2005/04/11 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

Aベストアンサー

>民主党政権何時まで続く?
菅総理は何時まで?


     ↓
希望は即時退陣!
政界再編
政権交代ですが・・・

予想は
Q1:民主党政権何時まで続く?

A1:次期衆議院選挙まで

八方美人政策が破綻・矛盾で八方塞に・・・支持率低下・政権担当能力の無さが露呈しても、それ故に、延命保身の為にも衆議院解散は無く、総理の首のすげ替えで批判をかわす。
偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)
買収バラマキ4K政策(高速道路無料化・子供手当て・高校無償化 ・戸別補償)
闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)


Q2:菅総理は何時まで?

A2:来年3月頃

外交・安保・経済成長戦略なし、リーダーシップと信望の無いままでは運営不能。
小沢・鳩山の政治と金問題・普天間基地問題・民主党無能無策による不況・内部抗争(小沢の離党・菅降ろし)・内閣支持率の20%割れetcで、辞任以外は野党の協力も得られず、何よりも国民・世論・国際社会の不信任・不適格評価で、政権運営・政策推進が立ち行かなくなる。
<個人的な期待・願望が大きいが・・・>

Q保育園の遠足

今週の土曜日に保育園の遠足があります。
私立認可保育園です。

自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。
遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。

翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。

また今回の遠足は費用が高く、例年バス6台で出掛けるところ今年は4台分の参加者だそうです(先日の保護者会で「高いから少ない」と先生が話していました)。

完全な企画ミスだと思っていたのですが、昨日ふと考えが変わりました。

うちの保育園では、運動会やお遊戯会でオニギリやお団子の販売があります。
昨年度からはオードブルがメニューに加わり、売れ行き好調と聞きました。

と言うことは、遠足もお弁当ではなくレストランで食べたい家庭が増えているということなのでしょうか。

お金を掛けてもいいから大きな遊園地で遊ぶ方がいいとか?

最近の遠足や保護者の傾向を教えて下さい。

以下は余談(愚痴?)になりますが、

我が家は親1人子2人の参加で1万以上の出費です。
更にレストラン?(行ったことのある人に聞いたら雨天時はレストランにするしかないって)
私からするなら、こんなに費用を掛けるなら、もっと子供の好きなところに時間に縛られずに連れて行ってあげたいくらいです。
まぁ遠足には意味があると思うので黙って参加しますが。

今週の土曜日に保育園の遠足があります。
私立認可保育園です。

自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。
遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。

翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。

また今回の...続きを読む

Aベストアンサー

誰が企画したのでしょうねぇ
ウチの息子が行った保育園では その年の役員さんが企画します
いけそうないろいろな場所は 園長さんあたりから提案がありますけど
毎年同じにならないように 例年より高くならないように考えます

子供会(小学生)の親睦会?でディズニーランドに毎年行く企画があったのですが、子供達が一通り参加し終わったらいきなり参加者がいなくなり
企画した役員が槍玉に…

だって1人¥12000くらいなんですよ 大人も子供も。
だったら家族だけで行ったほうが絶対楽しい。


__元の話題に戻りますね(すみません)
参加費や お弁当の件、
企画の段階で 反対派の人が参加すれば 元に軌道修正できるのでは?
このままだと 歯止めが利かなくなって
参加費が払えない(生活苦だから働きに出ているタイプの)方たちは
参加できないのですから…
どこかで誰かが止めたほうがいいですよ

私立といっても 大金持ちだけしか入れない保育園ということでは無いでしょうから…


保育園の遠足って 夕方まで遊ぶわけじゃないと思うので…
お昼を食べたら帰るくらいのタイミングじゃないでしょうか?
だとしたら、お昼を1時間くらい遅くして
バスに戻って食べるのもアリでは? (お弁当ならですが)

レストランで食べることを前提に参加した人は居なかったですけどね…
ウチの保育園は_

誰が企画したのでしょうねぇ
ウチの息子が行った保育園では その年の役員さんが企画します
いけそうないろいろな場所は 園長さんあたりから提案がありますけど
毎年同じにならないように 例年より高くならないように考えます

子供会(小学生)の親睦会?でディズニーランドに毎年行く企画があったのですが、子供達が一通り参加し終わったらいきなり参加者がいなくなり
企画した役員が槍玉に…

だって1人¥12000くらいなんですよ 大人も子供も。
だったら家族だけで行ったほうが絶対楽しい。


...続きを読む

Q付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手

付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手も、俺も何時まででもと言われたら、喜んでいいのでしょうか?
ちゃんと終電までには帰りましたよ。

Aベストアンサー

>はなから泊まりするつもりはお互いなかったと思います。

なるほど!この日に限っては、喜んでいいでしょう。


>そんな人ではないと思うので。

これは、
性欲も勇気もない人、
優しくて紳士な人、

の両方の意味でとれますが、どっちでもいいでしょう。答えはやがてわかる。
ところで、いつまでたっても終電で帰るような二人でないことを祈ります。

Q保育園の親子遠足の時間

来月に保育園の遠足で、TDLにいくのですが
朝は6:40分、園出発。
帰りは18:00 TDL出発。
20:00、園到着予定。
というスケジュールです。
遠足は平日で次の日も保育園になります。
このスケジュールを見て、とても帰りの時間が遅いと驚いたのですが、
保育園の親子遠足って、こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらより、「育児」のカテのほうが回答が付きやすいと思いますよ。
質問に、お子さんの年齢もTDLまでの距離もないので、答えにくいのではないでしょうか。
去年の親子遠足はどうだったのでしょうか。
突然、こんな強行スケジュールになったのですか?
自由参加なのかどうかにもよりますね。

Q何時まで?

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
ただ、使い分けが必要とならったような記憶があります。

私の経験不足だけかもしれませんが、whatやwhyといった単語の前に
untilやbyといった単語が来る質問を聞いたことがないように思うのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか?そしてどちらの方が伝わりやすいでしょうか?

もちろん、How late is it close?の方が直感的に分かりやすいでしょうけど、
上記の用法を使った場合の使い分け方について教えて下さい。

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
た...続きを読む

Aベストアンサー

「whatやwhyといった単語の前に until や by といった単語が来る質問」が適切かどうかは慣用の問題と思います。でも決して間違いではありません。

何時までこの店は開いていますか?

・Until when are you open?
は文法的には正しくても意味は正しくても実際には使いません。従って少し怪訝な顔をされるかもしれません。

・When do you close?
・What are your opening hours?
などがよく使われる表現です。

何時までにチエックインしなければいけませんか?

・How late can I check in?
・By what time should I check in?
・Until what time can I check in?
・Until what time will you keep my room booked?
などが正解でしょうか。「許されるか」というニュアンスのため多少固い表現になります。

Q幼稚園の年少の娘の遠足(動物園)がもうすぐありますが、上の子(小学1年

幼稚園の年少の娘の遠足(動物園)がもうすぐありますが、上の子(小学1年)が帰ってくるまでに
帰れるかどうかわからないので、遠足は行くのをやめようかなと思っています。
というのも下の子は本当に頑固で、動物園内の遊具などに夢中になると「そろそろお姉ちゃんが帰ってくるから帰ろう」と言っても「嫌だ!帰んない!」と言うのが目に見えているからです。
遠足は現地集合&解散なんで、皆バラバラに帰ります。
上の子には鍵を持たせていないので、絶対に帰っていないといけないのですが、帰らないと言い張ったら
お菓子でもつられない下の子・・・
あまりの頑固さに、ウチの母も最近は「孫はかわいいかわいいと思っていたけど、こう頑固だと腹が立つもんだね」と言っております。。。

皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

下のお子さんは自我が出てきたんですねえ。お母さんも大変! でも。それだけ成長して直に「お母さんバイバイ!」と一人で遊びに飛び出していくようになるでしょうね。
さて、遠足の日の主役は妹さん。指折り数えて、お弁当、おやつと楽しみにしていると思います。もし、遠足を行かないなんて話したら、どれだけ悲しむことでしょう。
大きくなって、「あんた本当に頑固で、お姉ちゃんが帰ってくるまでに帰るって言うこと聞かないに決まってるからやめることにしたのよ。あんたが悪いのよ。」(と今のお母さんは思っていると思うのですが)と聞かされたら・・・。お姉ちゃんばっかりと、逆恨みするかもしれませんね。お母さんがにくくなっていったり、姉妹って片方だけに優先させると必ず後でひずみがでてきます。

まず、遠足は下のお嬢さんとたっぷり動物園で遊んであげてください。
どんな動物がいるのかな。おっきいかな。どんな声でなくのかな。
おうちに帰ったら、絵を描こうね!(遠足で描くかも)お姉ちゃんやお父さんにも見せてあげようね!!と、「とにかく今日の主役はあなたよ。」という気持ちで接してあげれば、お子さんはきっと満足して心地よい疲労と共に帰途につくでしょう。

そして、おうちに帰る途中で、「こんなに楽しい遠足にこれなかったお姉ちゃんとお父さんにおやつを買ってってあげよう!○○が選んで。」と誘導していけば、「そうか。お姉ちゃんもお父さんもかわいそうだから、そうしてあげよう。早くケーキ食べたいし、早くおうちに帰ろう。」ってな具合になってくれたらいかがでしょう。

「お姉ちゃんが帰ってくるからダメ!!」という言葉は絶対に言ってはいけません。
そうすると、お母さんはいつもお姉ちゃんのことばっかりで私にこと構ってくれん。と感じて益々意固地になってしまいます。たっぷり愛情を与えたら、満足できます。そして、愛情のおすそ分けをお姉ちゃん達にもしてあげようかという風に持っていってあげてください。

下のお嬢さんはいい子ですよ。
おばあちゃんにまでそんな風に言われたらかわいそうです。
性格の違うお姉ちゃんとどうしても比べてしまうかもしれませんが、今の世の中それぐらい自己主張しっかりできて頑固でないと生き残れませんし、いい子ですよ。
お姉ちゃんのことは、ご近所で信頼できるママやおじちゃんおばちゃんにお願いしたらどうですか。
社会福祉協議会でベビーシッター一時間単位でお願いすることもできますよ。
これを機会に、ご近所のおつきあいでお互い困った時に助け合うことをとらいしてみてはいかがでしょう。悩む前に、だめもとで声を掛けてみてくださいね。きっと助けてくれる人がいるはずです。
児童館で学童に入っていなければ、事情を話して、児童館に直行させてお母さんが帰ってくるまでの間職員と遊んでいればいいと思いますよ。そして、お姉ちゃんを迎えに行けばいいんじゃないでしょうか。同級生の友達に姉妹がいたら、そのお宅で子どもが帰るまで預かってもらうのも手でしょう。

もしかしたら同じ悩みのおかあさんがいるかもしれませんので、保育園で相談してみてはいかがでしょうか。
たくさん思い出を作ってきてあげてくださいね。

下のお子さんは自我が出てきたんですねえ。お母さんも大変! でも。それだけ成長して直に「お母さんバイバイ!」と一人で遊びに飛び出していくようになるでしょうね。
さて、遠足の日の主役は妹さん。指折り数えて、お弁当、おやつと楽しみにしていると思います。もし、遠足を行かないなんて話したら、どれだけ悲しむことでしょう。
大きくなって、「あんた本当に頑固で、お姉ちゃんが帰ってくるまでに帰るって言うこと聞かないに決まってるからやめることにしたのよ。あんたが悪いのよ。」(と今のお母さんは...続きを読む

Q「何時まで...ですか」

「何時まで...ですか」と聞く場合はどのように
言えばよいのでしょうか?(口語、文語両方)

以下例文を作成してみました。

部下A:私はこのプロジェクトで何時まで働くのでしょうか?
Till when am I going to work for this project?
When am I going to work for this project till?
(口語の場合、tillは頭つけますでしょうか?最後でしょうか?)

上司B:来年の8月までかな。
Next August.

Aベストアンサー

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。最後に思いついたように「何時まで」と言うときには、until whenを最後に言うことがあります。
You're staying with us until when? 語尾を上げれば質問になります。My sister's coming to stay with us, but she hasn't told me until when (she's staying with us). と()の中を省略し、until whenが最後に来るような場合もあります。

さて質問の文ですが、私なら次のように言い換えます。

I wonder how long I will be involved in this project.
How long do you think the project needs me?
どうしてもuntil whenを使うのであれば、
Until when do you think this project needs me?

他にも別な表現があるかも知れません。くだけた言い方の口語は直接的な言い方が多く、TPOによっては誤解を招くことがあります。特にビジネスの世界ではなるべく丁寧な言い回しを使うのが基本です。これは私の長年の経験からも言えます。

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。...続きを読む

Q保育園の遠足で

先日、保育園の遠足がありました。
保護者同伴ではなく、子供のみ近隣のこどもの国に行くという簡単な(?)ものだったのですが……

うちの子は5歳(年中クラス)と3歳(2歳児クラス)の2人で、上の子から聞いた話です。

遠足には、保育園バス,系列施設の中型バス,先生方の車に分かれて乗ったそうです。
うちの子は「先生のワゴンに乗った」ということでした。
先生3人と同級生4人で乗ったそうです。
うちの子は最後列に子供だけで座り、その子供たちは誰もベルトをしなかったそうです。
立ち上がって後ろの車に手を振った、なんて話もしてくれました。

そこで質問です。

先生は個人の車に園児を乗せることに抵抗はないのでしょうか?

また、ベルトをしなくても(させなくても)平気なのでしょうか?

我が家ではベルトをして当たり前ですが、先生の車にはチャイルドシートもジュニアシートもなかったこと、普段の園のお出掛け(園バス利用時)でもベルトをしてないこと、先生に聞いたら「しなくていい」との返事があったことから、ベルトをしない選択になったようです。

その話を聞いてゾッとしましたが、保育園の現場では普通のこと、当たり前のことなのでしょうか?

ちなみに、下の子は保育園バスに乗ったそうです。
ベルトはしなかったそうです。
おそらく園バスにはベルトがないだろうと思われます。
これは仕方ない面もあるかなと思っています。
でも個人の乗用車は……

先日、保育園の遠足がありました。
保護者同伴ではなく、子供のみ近隣のこどもの国に行くという簡単な(?)ものだったのですが……

うちの子は5歳(年中クラス)と3歳(2歳児クラス)の2人で、上の子から聞いた話です。

遠足には、保育園バス,系列施設の中型バス,先生方の車に分かれて乗ったそうです。
うちの子は「先生のワゴンに乗った」ということでした。
先生3人と同級生4人で乗ったそうです。
うちの子は最後列に子供だけで座り、その子供たちは誰もベルトをしなかったそうです。
立ち上...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭、保育士です。
旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験があります。

園の意識の違い、だと思います。
私が勤務してきた園では、
万一時(子どもが園で怪我をしたなど)に、職員の自家用車に園児を乗せる事を想定して、
チャイルドシートを数個所持している園もありましたし、
逆に、全然そういう事には無頓着で、
何も考えずに気軽に、職員の車に園児を乗せて送り迎えさせる園もありました。

内部を見てきた者の意見ですが、
やはり、チャイルドシートを常備していた園は、
災害時の対策(職員教育の徹底、保護者への連絡、マニュアル作成)や、
普段の園生活の中での事など、
様々な事を想定した上での安全対策をしていて、働いている側としても、
自分の子をこういう園に預けたいな、と感じていました。

後者の園は、他の面でも、ずさんな管理だったり、
子どもの安全を、見える範囲でしか考えていなかったりで、
お預かりしているお子さんに、何かあった時は、どうするんだろう・・・と不安に思ったこともありました。
一度、私も自分の車に園児を乗せるようにと言われたことがありました。
万一の事があったら!と、無事に子どもを降ろすまで、怖かったです。
この園では、園児を職員の自家用車にチャイルドシートなしで乗せる事が、「普通」になっていて、
他の職員は誰一人として疑問に感じている風ではありませんでしたし、
私が意見を言ったところで、「堅い」とか「面倒な人」と言われて終わりでした。

もしかしたら、園内にも、不安や疑問に思っている職員の方もいらっしゃるかもしれません。
でも、幼稚園や保育園って、なかなか古くからの習慣が根付いて、
下で働く者が意見しても、聞き入れてもらえない職場である事が多いです。
保護者からの要望という形で、
「自家用車に子どもをチャイルドシートなしで乗せること」が危険であるという事を、
気付かせてあげる事ができれば、良い方向に向かうかもしれません。

元・幼稚園教諭、保育士です。
旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験があります。

園の意識の違い、だと思います。
私が勤務してきた園では、
万一時(子どもが園で怪我をしたなど)に、職員の自家用車に園児を乗せる事を想定して、
チャイルドシートを数個所持している園もありましたし、
逆に、全然そういう事には無頓着で、
何も考えずに気軽に、職員の車に園児を乗せて送り迎えさせる園もありました。

内部を見てきた者の意見ですが、
やはり、チャイルドシートを常備していた園は、
災害...続きを読む

Q渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。
そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ありませんが「お店による」でしょう。
24時間営業のお店もあれば、1時や2時、明け方5時頃終わるお店もあるかと。

Q保育園の方針転換について

子供たちを通わせている保育園が方針転換して戸惑っています。これまで年齢でわけていたクラスをシャッフルし年齢に関係ないクラス編成になりました。さらに保育園で毎年楽しみにしていたお遊戯会がわらべうた中心のお歌遊び会のような内容で親としてはあまり楽しめません。また運動会も来年度から親と一緒に遊ぶだけの集まりになり2時間ほどで終了する予定とのことでした。保育園としては「子供たちは普段からいろんなことを考えて学んでいる。だから保育園では頑張らせない保育をしていく」と説明があったようです。共働きで預かってもらっているのでそれだけで助かっているのですが子供たちは吸収するスピードが速いので保育園で少しでもいろんなことにチャレンジしてほしいという思いもあります。さまざまな幼児教育方法はあると思いますが私たちの保育園の方針はいかが思われますか。わかりにくい文章ですが関係者の方々など多くの声を聞かせてもらいたいです。

Aベストアンサー

私はそういう保育園はきらいなので、役所に転園希望を出すと思います。とりあえず。
あまりに転園希望が多ければ考えてくれるかなと。

まあ、どこも待機児童だらけなので、それでも園が儲かる(運動会など施設など
色々借りたり準備したらお金がかかるので今のほうが儲かりますしね)なら、
変わらないかもしれません。

うちの保育園も保育園で「競争」をさせない点が不満ですが
(かけっこはみんな優勝になる)、
そのほかの出し物を結構一生懸命練習させるので、
まあいいかなと思って転園までは考えていません。

競争させないというのは、できるコの芽を摘む行為だと思います。
運動会でビリになって恥ずかしいコを守るかもしれませんが、
運動会で一番になったから運動が好きになるきっかけを摘んでいますよね。
プラマイでむしろマーイ。って感じです。
落ち葉が汚いから木をきるという考えと同じ。

他の方も書いておられるようにモンスター親などがウルサイのでしょうね。
うちの子だけビリだったとか主役にしろとか、子供はがんばってるのにおしつけすぎとか。
私がもうちょっと社交家なら保育園のママ友に相談してみんなで署名活動を一度するかもしれない。

まあ、保育園ならこれをきっかけに幼稚園に行かせようかなって感じです。

私はそういう保育園はきらいなので、役所に転園希望を出すと思います。とりあえず。
あまりに転園希望が多ければ考えてくれるかなと。

まあ、どこも待機児童だらけなので、それでも園が儲かる(運動会など施設など
色々借りたり準備したらお金がかかるので今のほうが儲かりますしね)なら、
変わらないかもしれません。

うちの保育園も保育園で「競争」をさせない点が不満ですが
(かけっこはみんな優勝になる)、
そのほかの出し物を結構一生懸命練習させるので、
まあいいかなと思って転園までは考えていませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報