ゴールデンウィークに上海に行く予定なのですが、最近のデモなどの状況を見てキャンセルを検討しています。

実際に危険と言うよりも、ああいう雰囲気であまり楽しめないのではという理由からなんですが。

あなただったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)
上海在住経験者です。

先般のデモには驚きました。
しかもそういうことがあまり起こらない上海でも日本人留学生が襲われたと聞いてさらに驚きました。

今は行かないほうがいいと思います。もしもデモが拡大されると渡航注意等も出るかもしれません。
ただ、デモが広がると中国政府も困る理由もあるのでいずれは収まるかと思うのですが、もう少し様子を見る必要があるでしょう。

それに行ったとしても気分的にも楽しめないでしょうし、いつ何時、日本人とわかると襲われるかもわからないですから・・・

それだけでなく、もともとGWのころは中国国内も大型連休で国内からも多くの観光客が上海に押し寄せて人でごった返すくらい混乱します。スリも増えます。人だかりでせっかくの旅行が疲れるだけです。わたしは大型連休のころは中国国内ではなく他の国へ旅行していました。

結論からいえば、今は中国へは行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
結局、周りからの反対も強く、
キャンセルしました。

実際いって殴られることはないでしょうが、旅行を楽しめないし、それに5月4日が反日の記念日で大規模なデモが予想されているので、止めました。

お礼日時:2005/04/13 23:57

反日運動はもう少し続くと思います。



GW中の5月4日は五四運動の記念日なので、中国も大型連休中ですが、
大規模なデモなどが行われるのではないかという噂もあります。

五四運動というのは、今から86年前の5月4日に始まった、その当時の
列強による支配から母国を解放しようという愛国運動です。

なので、もしどうしても行かなければならないという事情がある場合以外は、
しばらく観光は控えた方がいいと思います。

今の状態が続いたり、拡大したりすると困るのは中国政府も一緒なので、
しばらくすれば表面上の反日抗議行動は修まると思います。
    • good
    • 0

私だったら絶対に行きません。

個人的には日の丸・君が代に親しみを感じない私ですら、日の丸を焼く人たちの国に行って、お金を使って、直接・間接的に現地の観光産業に従事する人たちへ利益を与えるのがいやだからです。

韓国も同様ですが、国策で反日を教育しているような国に行きたいですか?キャンセルするということは、あなたが意思表示することになると思います。6000円なんて安いものです。日にちが迫るとさらに高くなると思いますから、決断されるのでしたらお早めになさることをお勧めします。
    • good
    • 0

一部の右翼団体に扇動された若者(ばか者)の暴徒化で旅行を中止する程の事では有りません。

また中国人民の日本嫌いは今始まった事ではなく、中国(世界中)から好かれていると日本人だけが誤解していただけです。
    • good
    • 0

初めまして



 私なら行きません。危険とは無関係に、何であれだけ、嫌われているところへ、好んで行かなければならないのか?
 日本製品ボイコットを叫ぶ国へ大切な日本のお金を
使う必要は無いと思います。それに大使館へ投石しても警官は、見ていて阻止もしていない、もし何か
有っても、信頼される国家とは言い難い。
無礼、不作法な中国へ行っても面白くないと思います。
 この文章には、反論も有るかと思いますが、

北京オリンピックの開催だって、あんな騒ぎをされるのでは、行きたく有りません。

 これ以上書けば削除されそうなので、ここまでとします。
私なら行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにそうですよね。
現在状況によっては、キャンセルを予定しており、ほかの行き先の手配を始めています。
キャンセル料が6000円とられるのがちょっといたいですが・・・。

お礼日時:2005/04/11 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンウィーク

いよいよ明日からゴールデンウィークです。あなたはこの言葉を使いますか。使うと答えた方は,「ゴールデンウィーク」「ゴールデンウイーク」のどちらの表記を使いますか。
私(35歳)は使います。「ゴールデンウィーク」の表記を使います。

Aベストアンサー

考えてみるとGWしか使いません。

仕事でGWという単語を使うことがなく、オフのメールやブログ、FBなどで使うので略しちゃってます。

私のオフの仲間はバイク乗りが多いのでGWにしておくと「GOLDWINがどうした?」とボケてくれる人もいて、こちらのほうが楽しめてますね。

【40代男性】

Qゴールデンウィーク、ソウルへの航空券

5月2日夜、羽田発
5月7日午後 ソウル発
で、航空券を買いたいのですが、ゴールデンウィークは正規運賃でないと取れませんか?
宿は押さえてあるので、何とか安く手に入れたいのですが。
少しでも安く取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
あまり参考にはなりませんが、大韓航空とアシアナ航空の3月までの正規割引料金の料金表がありました。本来の正規料金よりはだいぶ安くなっています。
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/tp/pm/pk/jpn_tp_pm_hndgmp.htm
http://www.asiana.co.jp/fly/fare_pex.html
羽田-金浦路線は日系2社韓系2社の4社が運行していますが、韓系2社はほぼ同程度の価格設定で日系2社はそれよりも3,000~8,000円程度高くなります。また、最近では燃料サーチャージャーなど運賃以外の部分もあり航空会社でバラつきが出ています。
いずれにしても各社ともGWの料金は3月末にならないと出ないと思います。
一方で発着時間は現状では大きく変わらないと思われます。羽田の場合は一日合計8便で午前便/午後便のようになっていますので、仕事の終わった後に乗るとなるとかなり絞られてしまうと思います。たしか日系の便はいずれも17時前に飛んでしまったと思います。そういう意味からでも前に書いたように料金以前の問題かもしれませんね。

No.3です。
あまり参考にはなりませんが、大韓航空とアシアナ航空の3月までの正規割引料金の料金表がありました。本来の正規料金よりはだいぶ安くなっています。
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/tp/pm/pk/jpn_tp_pm_hndgmp.htm
http://www.asiana.co.jp/fly/fare_pex.html
羽田-金浦路線は日系2社韓系2社の4社が運行していますが、韓系2社はほぼ同程度の価格設定で日系2社はそれよりも3,000~8,000円程度高くなります。また、最近では燃料サーチャージャーなど運賃以外の部分もあり航空会社でバラ...続きを読む

Qゴールデンウィークの由来について

ゴールデンウィークっていつごろ、どうして始まったんですか??ゴールデンウィークの由来について、何でも構わないので教えてください。

Aベストアンサー

えー。GWの由来ですが、今週号の「週刊文春」「人生は五十一から/小林信彦」に丁度薀蓄がありました。
サブタイトルは「ゴールデンウィークの由来」...まんまですな。

ウケウリで要点を記すと、
・元々は日本映画業界の営業さん達の業界用語だった
 (連休で映画入場者数が多かったため、)
・始まりは、1951年(昭和26年)から
・但し、なぜ連休に映画入場者数が増えたのかは不明
・1951年ロードショウの邦画には「カルメン故郷に帰る」があった(筆者の記憶による)
・マイナーだが秋には「シルバーウィーク」というのもあった

とのことです。

Qゴールデンウィークに安く海外へ行く方法

友人が今年のゴールデンウィークにどこか海外に行きたい!と言い出しました。5月2日~6日で行けるところ、というGWど真ん中の日程でです。
繁忙期なので値段はかなり高めだし、何より今からじゃ手配が難しいとは思うのですが、友人はなかなかあきらめてくれません。私は普段の2倍以上の価格を払ってまではわざわざ行きたくないので、迷っています。

そこで経験豊富な方へお聞きしたいのですが、確実にとれる方法でなくても良いので、安く行ける方法をぜひ教えてください!!
GWであっても、直前に空きがあれば航空券など安くなる場合もあるのでしょうか?買ったご経験がある方、いくらくらいでしたか?直前のものが探せるウェブサイトや、安く出すことがある代理店なども教えて頂ければ幸いです。

ツアーでも航空券・ホテルを別々に自分で手配でもどちらでもかまいません。(ただ私と友人は東京と大阪で離れて住んでいます。最悪、現地集合でもよいと思っています。)
行き先はメジャーなグアム、ハワイ、台湾、韓国は避けて考えていますが、その他の香港、中国、東南アジア、中央アジア、中東など5~6日間で行ける所ならどこでも構いません。ただ、事前に大使館に行ってビザを取得しないといけないような場所(インド等)は避けたいです(2人とも日本国籍。ネット申請や当日取れるようなビザならOKです。)

友人が今年のゴールデンウィークにどこか海外に行きたい!と言い出しました。5月2日~6日で行けるところ、というGWど真ん中の日程でです。
繁忙期なので値段はかなり高めだし、何より今からじゃ手配が難しいとは思うのですが、友人はなかなかあきらめてくれません。私は普段の2倍以上の価格を払ってまではわざわざ行きたくないので、迷っています。

そこで経験豊富な方へお聞きしたいのですが、確実にとれる方法でなくても良いので、安く行ける方法をぜひ教えてください!!
GWであっても、直前に空きがあ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ日程でさがしてます。
近畿日本ツーリストで直前の安いプランがでてます。
今日まではゴールドコースト10万以内もありました。
私は決断できなかったのでいま、個人手配しようと思ってます
グアム、サイパンなどまだまだありますよ・・
どの旅行会社もGWの空きということでだしてます。
てるみくらぶ。。安いです

Qゴールデンウィークの中日休みやすい?

ゴールデンウィークの中日の平日は休みやすいですか?
大手企業に勤めてますがうちの会社は毎日ゴールデンウィークの中日を当然の様に休めます。夏休みも自由に9連休とれます。これって普通ですか?

Aベストアンサー

上場クラスの製造業だと多いのではないでしょうか。
ずっと昔(30年前から)からGW時期は9連休です。
5月1日~5日は 労働協約で休みになってます。
・以前は5月1日はメーデーで動員されたものですが組合も今は変わりメーデー自体を他の日にやっているようです。(組合の動向ははっきり知りませんが。)
夏休みも9連休で決まっています。(一時は16連休もありました。)
・工場のライン整備などがあるので設備関連部署はこの時に出勤ですね。

Q上海フェリー乗り場から上海駅

国際フェリーで上海に行くのですが上海の降り場から上海駅まで市バスで行きたいのですがどう行けばいいですか?
 また上海南駅が出来ましたが杭州方面の列車は上海駅でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

杭州終着の短距離列車はすべて南駅になります。なお長距離列車については従来どおり上海駅発着も一部あります。
http://www.shrail.com/qrm_xy.asp?id_nes=347
上海鉄路局のサイトにあった上海南駅の時刻表です。

http://www.explore.ne.jp/feature/sn.html
エクスプロア上海に掲載されている南駅の案内・時刻表です。こっちの時刻表のほうが見やすいです。


上海南駅には軌道交通1号線と3号線が乗り入れています。
フェリー乗り場からそう遠くないところに4号線の楊樹浦路駅があります。そこから上海駅方面の電車に乗ると宝山路駅で3号線に乗り入れます。上海駅へ行く場合はそのまま乗って上海駅まで行きます。

上海南駅へ行く場合は、は4号線が3号線に乗り入れている宝山路・虹橋路間のどこかの駅で3号線の上海南駅行き電車に乗り換えます。なお目安として3号線の電車は黄色と赤の2色の車体で、4号線電車は白地に紫色のラインが入っています。

4号線は本来環状線として開通予定ですが、一部区間が工事中の事故で建設が遅れており、部分開業です。環状になっていないので本数も少ないです。気をつけてください。

杭州終着の短距離列車はすべて南駅になります。なお長距離列車については従来どおり上海駅発着も一部あります。
http://www.shrail.com/qrm_xy.asp?id_nes=347
上海鉄路局のサイトにあった上海南駅の時刻表です。

http://www.explore.ne.jp/feature/sn.html
エクスプロア上海に掲載されている南駅の案内・時刻表です。こっちの時刻表のほうが見やすいです。


上海南駅には軌道交通1号線と3号線が乗り入れています。
フェリー乗り場からそう遠くないところに4号線の楊樹浦路駅があります。そこから上海...続きを読む

Qゴールデンウィークの旅行(長野・東北)

ゴールデンウィークに長野か東北に行こうと計画しています。
ゴールデンウィーク時に長野(長野市、松本市、蓼科、諏訪、岐阜の白川郷)や東北(山形、仙台、青森)には、雪がまだ残っているのでしょうか。教えていただけませんか。

Aベストアンサー

雪を見に行きたいのか、車で行くので雪が残っていると困るのか、どっちか解りませんので、後者について。

青森県内だとGWには開通していない山間の道路が何カ所か残っています。
また、十和田湖周辺は雪の壁の場所があるし、標高の高いところは路肩の雪が残ります(岩手や秋田にもそういう場所があると思いますが)。

とはいえ、一般的観光ルートはノーマル問題ありません(ノーマルで走れないところは通行止めになっている)。私が引っかかったのは、4号の浅虫水族館を頭にびっしり渋滞したときに(二時間以上かかった)山中の抜け道を通ろうとして通行止めだったくらいです。

長野だと、乗鞍のエコーラインがGWには全通していないはずですが、他には大きな問題がある場所は無いと思います。

さすがに長野も、GWにノーマルタイヤで入れない区間は閉鎖になっているはずで、それ以外は完全除雪しています。

QNY→上海→バンコク→上海の小旅行でビザは要る?

日本人国籍の留学生(F1ビザ)でNY在住です。
NY→上海(乗り継ぎ)→バンコク(2週間滞在)→上海(乗り継ぎ)→東京(2週間滞在)→上海(乗り継ぎ)→NY
と旅行するのですが
上海やバンコクへは何かビザが必要なのでしょうか?

至急お教え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

有効パスポート所持なら、
どちらも短期間の観光目的の場合はビザ必要なし。
入出国カードのみ。

Qゴールデンウィークや盆休みの為替の変動について

ゴールデンウィーク、盆休みや冬休みになると景気がどんなに悪くても海外に旅行する日本人の数はかなり多いと聞きます。

この時期は日本人旅行客が円を売って外貨を購入する為、円高になると思った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

ゴールデンウィーク、盆休みや前には、何か自然に、円安になります。

円を売ってドルを買うと円安になります。

ご参考まで。

Q旧正月の上海

2月17日に上海に行きます。
中国には長期的に住んでいるので、知識はあります。
ただ17日に上海入りして「新年快楽」を楽しみたいと思いますが、
何処が一番盛り上がりますか?

また、

昨年は世紀広場で芸能人の歌(同一首歌みたいな演目)があったようです。
今年はそういった新年のイベントとかありますか?
折角なので、そういった観光をしたいです。

上海自体は何度も訪れているので普通の観光(豫園とか)は
するつもりはありません。
他に新年の情報あれば、いただきたいです。

Aベストアンサー

申し訳ありません。
完全に記憶違いをしていました。
新天地でイベントがあるのは12月31日の大晦日の方でした。
新天地は花火のみでした。

今年の春節のイベント情報は分かりませんが、新天地の花火は確かにすごかったです。
期待に沿える回答ができず申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報