プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛費増額をすべて無駄にするきでしょうか?
日本で生産する体制づくりをしないと意味がないです。
防衛体制としても持続性がないですし、経済的にも外国から買うだけではデメリットが大きいです。

日本の政治家は本気で日本を守る気概がないのでしょうか?
それとも低能なのですか?

A 回答 (9件)

> 日本を守る気概


特攻兵器のこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特攻兵器なんてものは存在しないが?

お礼日時:2022/12/14 18:01

防衛費増額をすべて無駄にするきでしょうか?


日本で生産する体制づくりをしないと意味がないです。
 ↑
国産の方が意義は大きいですが
武器を輸入しても、それなりの意義は
あると思います。



防衛体制としても持続性がないですし、経済的にも
外国から買うだけではデメリットが大きいです。
  ↑
この部分はその通りだと
思います。



日本の政治家は本気で日本を守る気概がないのでしょうか?
それとも低能なのですか?
  ↑
米国が圧力を掛けるからです。

中曽根内閣の時、次期支援戦闘機を
国内開発することに閣議決定しました。

しかし、米国の圧力で没になりました。
国内開発などされたら、米国が儲からない
からです。

「国内開発などしたら、日米安保を
 見直すかもしれない」

国防を外国に頼ったツケです。
    • good
    • 0

ジェスチャーです。


Z省の手口で予算だけいろんなところからかき集めて額だけ多く見せてるだけです。
    • good
    • 0

>日本の政治家は本気で日本を守る気概がないのでしょうか?


もし日本が独自に開発すと政府が言ったらどうなる。
先ず米国の圧力が掛かる(自国の武器を売るためウクライナをたきつける国)それを躱したら 野党が火が付いたように反対する。
米国は武器クラスの開発は許すが 弾道ミサイルや戦闘機は脅威となり得るので 輸入品に関税を掛けてでも絶対に阻止する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし日本が独自に開発すと政府が言ったらどうなる。
>先ず米国の圧力が掛かる

圧力らしい圧力なんて掛からないですよ。
議論をリードするために、「米国からの圧力が掛かる」という「嘘を付く日本人」がいるだけです。

> 野党が火が付いたように反対する。

野党が反対するって言い訳は無意味です。
与党が多数をとっているので、野党なんていてもいなくても同じ存在なので。
その手の言い訳はごまかしでしかないですね。

> 米国は武器クラスの開発は許すが 弾道ミサイル
> や戦闘機は脅威となり得るので 輸入品に関税を
> 掛けてでも絶対に阻止する。

ありえないです。
日本もすでに戦闘機は作っているし、イギリスもフランスもドイツでも弾道ミサイルも戦闘機も自国生産のものを保有しています。

お礼日時:2022/12/14 18:07

最近の話だけを聞くとそう感じるのかもしれませんね。


しかし、自分が得ている情報も何らかの偏りがあると思いますよ。

まあ、以下は蛇足です。最後は誰かを批判して終わるというのは、
脳が疲れている証拠ですよ。継続して思考をするように脳の体力
(知力)を養うと良いと思います。お暇なときにでもどうぞ。

政治家に正しい判断や行動をしてもらうのも大事ですが、自分が
物事をどの様に捉えるのか? どの様な発言をしてしまうのか?
こちらの方が大事ではないでしょうか。

政治家が自分の仕事でうまく行こうと行くまいと、実際に私らが
制御できるわけじゃないですよ。そうであるのに自分の脳が事態
を解釈し、認知し、信じる。そして解決案を出し、それがとても
効果的であるように思ってしまうんです。

そして「その様に思考するのが正しいのか?」と言う部分は現実
として自分の脳を変質させてしまう(学習させてしまう)んです。
将棋でAIが活躍しプロにも勝つような時代です。AIの仕組みと人
間の脳の仕組みは非常に似ています。AIに与える棋譜(将棋の進
行を記録した物)が良質であればそれはAIを強くします。もし、
そうでないならどうなるのか? 弱くなりますよね。

「AIが強いのではなく入力するデータが大事」

なんですよね?

AIは実戦を繰り返しているわけでは無いんです。誰かが戦った記
録を食べて成長しているわけです。では私たちはどうなのか?

同じですよ。ニュースを見て解釈し、認知し、信じる。そして解
決案を出し、それがとても有効であると思う訳です。

しかし?

これ(今の自分の受け取り方、認知の仕方、解決のアイデアの出
し方など脳内の活用法)は本当に良い棋譜なのか?
そうでなかったら将来的には脳に障害が生じるはずです。

実際に晩年になるとそうした個人差が出てしまい、40歳を超えて
老けこんだり、精神に障害が出たりするのが普通なんです。その
年になると特にカワイイわけじゃないですから、本人がどんなに
苦しんでも「もう充分生きたじゃないか?」と思われて誰の興味
も引きません。だからそういう問題が蔓延しているのに誰も真剣
に注意してくれないと言う事です。一度しかない人生ですから、
もっと心配してくれる人が居ても良いのですが。そうは中々なら
無いと言う事です。

「そこまで重要なら引っぱたいてでも止めてくれればいいのに」

「ん、君の脳がどうなるかなんて、
 俺にはそこまで重要じゃないんだなあ。
 俺が何も言わないからと言って、大丈夫って事じゃない。
 単に俺にとってどうでもいいってだけなんだ。
 自分で嫌なら自分で気をつけな?」

つまり「この様に思考しましたが危険ですか?」と小まめに聞か
ないととてもマズいんですよね。そうするようにと指導される人
もいます。恐らく指導する方にとても可愛がられているのでしょ
うね。

私の体感。感覚(同じように神経質になっている人が沢山いて、
そうじゃない人がいる。その方々の晩年の違いを見て)で言うと
何も疑問を持たずに、流されるままに思考をしているのはお勧め
できません。

お手本を探して、

「次は其処を考えるのか?」

とやるのが良いでしょう。

特に感情を伴いながら何かについて判断をするのは良くありませ
ん。恐怖や怒りは生命の危機に対して準備されているものです。
思考より優先されます。つまり、脳に力が足りず、思考をすると
苦しくなる人にとっては、中断の良い口実になるんです。

思考をすると怒りだす(キレる)
これは脳に力が足りないと言う証拠なんですよ。
こんな癖が付いたらもう助からないでしょう。

と言う訳で、私たちは無意識に脳の劣化にむけて日々鍛えている
可能性が高いと言う事です。そうでなければ60歳程度でボケませ
んよ。より激しく壊せば20代や30代でもボケます(認知障害)

では日常でどんなことが起きているのか?
何が問題で劣化となるのか?

例えばですが、
Youtube等でプロ棋士が将棋を撃ちながら解説しているものがあ
ります。自分が打つ手、自分が考えている事、そこから次の一手、
未来の予想を解説している動画です。

実はこれを見て一緒に考えて行くと、自分で将棋を指すよりも上
達が早いんですよね。とても良い学習効果です。

しかし、

「いや、理由を聞いてたら頭が痛くなった。
 俺は直感でいくよ。何か格好いいだろ?
 途中の考えよりも、当たったかどうかが大事?
 プロセスがどうこう言う奴は負け惜しみを言ってるのさ」

もしこういう人がいて、外れてもリスクはない。チャンスは無限
にあるのだからと何度もトライだ! とかやるとどうなるでしょ
うか? あてずっぽうをする癖が脳についてしまいますよね。

自分が正解できなかった部分(正答率がどんなに低くても)無視
するようになります。将棋の動画を見ながら脳を劣化させている
わけです。脳は一つしかありませんから、将棋で劣化させた部分
は他にも影響を与えます(学校の勉強をあてずっぽうで凌いだ人
は頭が悪くなります。学校へ行って、前より頭が悪くなることは
本当にあるということです)

「自分の判断が当たっていたことではなく、
 正しい道筋で思考できたかの方が重要である。
 あてずっぽうで凌ぐとそれは癖として脳に刻まれる。
 これが危険なのは、自分の癖に気が付いても(指摘されても)
 治す方法をあてずっぽうで当てようとするようになるため。
 故にこの癖がつくと二度と治せない」

私たちは日々情報に触れています。
つまり知らぬうちに思考をさせられています。
強化または劣化をしているのは間違いありません。

もし、

「ほれ見ろ。俺の言ったとおりになった。
 だから俺の方が優れている。
 だってそうだろ? 結果が物語っている」

こういう人がいたら? これ可笑しくないですか?
あてずっぽうで当てて喜んでいますよね。
充分に劣化が進んだと言う事です。

自分の脳の成長を求めるならば、いまの目の前の成否よりも、ど
うしてそうなったのか? どうしてそう考えたのか? を他人に
提示して改善案を求めるはずです。

「おまえはどうでもいい。俺は俺の脳を強化したい。
 つきあえ!」

こうありたいですね。

他には、

「僕の言っている事を有名なYoutuberも言っていた。
 僕は大丈夫だ」

と言う人もいるでしょう。これも可笑しいですよね。
当たりハズレどころかその判断もサボり始めています。

「何だか凄そうな人と意見が一致している。
 おれはOKじゃないか?
 もう僕の判断が当たったかどうかなんて考えたくない。
 僕はこの人と同化する事で安心したいんです」

ここまで劣化すると本当に危ないですよね。

「いやいや。何だか凄そうな人を取りあえず批判するんだよ。
 俺の方が上に感じるし。この気分を大事にしたい。
 そういう気分を味わっているうちに本物になるんだ!」

これはもう重症すぎますよね。

なので劣化の度合いは進展すると言う事です。

・何度外れても大丈夫なので気軽にあてずっぽうをする
・稀に当たることがあると安心する。結果が全てと言い切る
・他人に否定されると自分の運命が閉ざされる気がして怖い
・相手の意見を封じれば大丈夫な気がしてくる
・不正解の率が体感で上がっていると感じ始める
 怖くなり、凄そうな人と意見を同じにする事で安心しよう
 とする(推しを求める心理)
・それでも不安が消えず、凄そうな人を上から否定する事で
 自分が偉くなったような気分を味わい、これに依存する
・ショックを受けるとクールに言い返すことで自分が上にな
 った様に感じる。またこの対応に依存するようになる

「脳が劣化すると気分を優先し問題を先送りするようになる。
 自分が誰かに同調しようと、反対しようと、脳の劣化を防止
 できたわけではない。これすらも考えまいとすると本格化し
 てしまう」

劣化の進展を恐れるべきです。

「僕はニュースを聞くたびに精神が病んでいくプログラムを
 開発し、脳内で走らせています」

こうなっていないかを誰かの力を借りて検証しましょう。

「私は誰かの話を聞いているだけで思考が整い、いままで苦
 労してきた難解な物でも楽に解き明かせるようになってき
 ました。そういう思考プロセスを習慣づけたからです。」

こういうのが良いですよね。
これがAI将棋が強い理由ですものね。
(棋譜を覚えさせると逆に弱くなるというAIも作れます。
 ご自身がどちらのタイプか判別した方がいいでしょう)

もし、
政治家が貴方の言っているような生物ならとっくに精神病に
なっているのではないでしょうか(尋常じゃないストレスの
はずですしね)

そうでない場合を考えると大変ですよ。
なにせ政治家の思考と逆である自分を発見したわけですから。

本来なら自分の結論と他人の結論が違ったら、自分の脳に不安
を覚えて怖くなるはずです。相手の思考プロセスが正しい場合
は、相手の脳は成長します。その逆である場合は自分の脳が劣
化することが自明だからです。政治家ほどの頭脳を持つ人と結
論が違うと言う事はとても怖いと私は思います。
そこに思い当たらない時点で危なくないですか?

政治批判をするより、同じ結論に至りたいと思って頑張る方が
自分の為になるんです。この逆をやると脳にマズイと思います。

遠くにいて肉体は安全でも、
精神の危険は付きまとうと言う事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

国産で賄えるまでの間は、海外製品を使うことは昔からあります。



古くは、弥生時代前期に銅剣を朝鮮半島から購入していましたが、弥生時代中期には国内製造を行うようになりました。
    • good
    • 0

最初から、世界最先端の企業や、その技術は、


存在しない。

防衛のための、要求性能があって、それを満たす
国内企業がなければ、外国製品を購入して、
育つための時間を、稼ぐ必要がある。

詰まり、先進の兵器を外国から購入するのも大事だし、
国内企業を育てるのも大事。

それだけの事。
    • good
    • 0

川崎重機やIHIなど日本の軍需産業は世界で売れていますよ



防衛費を増額したのはトランプ大統領と安倍総理の間で交わされた
武器の爆買いの支払いに充当するためです

まだ納入されていませんが売買契約自体は成立しており
これから5年10年かけてアメリカで不要になったポンコツ戦闘機や
トマホークが納入されます
    • good
    • 1

すべては利権を中心に動いてます^^



国の為なんかこれっぽちも考えてません。

例えば少子化1つとっても、今になって強い危機感とか言ってますが
明らかに政治のせいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!