プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は裏切られた友達に、また優しくされて信じては裏切られてを繰り返してしまいます。
どうしたらもう信じないで期待しないように過ごせるでしょうか?

A 回答 (5件)

裏切り、とは重たい言葉ですね。


質問者様がどんな裏切りを受けたのかはわかりませんが、繰り返し、裏切りを受けても、友だち関係を続けていきたいのでしょうか。

辛い中にも、その友だちに魅力があったり、付き合うことで、楽しかったりプラスになることがあるということでしょうか。

配偶者や恋人、友だちなど、信頼した人に抱く期待は、ある意味では人の本能と近い根本的な問題なので厄介でもありますね。

ですから、最初から期待をしないというのもきついものです。

相手に悪意があったのでないなら、
まずは、相手にも事情や思いがあることを心に留めることから始めたらどうでしょう。
そして、自然と相手への理解ができるようになってから、初めて、自分自身、期待しすぎないことや押し付けないことを考えていくのがいいのではないかと思います。

いきなり期待しない、というのも精神的にはきついですから、まわりくどいようですが、急がば回れです。

付き合いを続けていくのであれば、相手の事情や自分の言葉足らずを考慮に入れたりするだけで、少しは人間関係が変わってくるはずですよ。

それから、この人はこういう所がある人、と心に留めておくと、質問者様の心も少し楽になってくるのかなと思います。
    • good
    • 0

他の友達を探す。

    • good
    • 0

質問者さんの優しい気持ちをなくすこと

    • good
    • 1

昔の歌に、


「信じられぬ...と嘆くよりも、
人を信じて、傷つく方が良い」
って言う歌詞、がありました。
「贈る言葉(海援隊)」


今の質問者さんの話だと、
度が過ぎてしまっているように、察しました。

その友人とは、少し距離をおいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

その友達と付き合うことであなたやあなたの将来に何かプラスがありますか?


もし無いなら縁を切ってしまってもいいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!