車内についたタバコの臭いを取る良い方法はありませんか?

訳あって、父の車を多用することになりそうなのですが、父がかなりのヘビースモーカーの為、車内はとても臭います。
市販の消臭剤を端から試すのも埒があきませんので、お勧めがありましたら
よろしくお願いします。
消臭剤を使わないでこんな方法がってのでも結構ですし、
市販の消臭剤等であれば、具体例を挙げていただけるとなお結構です。

ちなみに車は、一般的なセダンタイプで、シートも布製です。

A 回答 (7件)

同じ境遇でTOTOの光消臭ボックスを使用しました。

値段の割りに効果が高く、お勧めです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/inde …
    • 0

#1が仰っているように業者にクリーニングしてもらうのが確実です。

実家がハウスクリーニング業をやっているので、その手の事で経験があるのですが、
基本的にタバコ臭の発生源は「ヤニ」です。
よって、ヤニを徹底的に除去する事で、確実に臭いを消し去る事が出来ます。
ご自分で出来る範囲で除去されるのなら、中性洗剤を溶いた洗浄液を作り、それで繰り返し
拭き取る事です。その際には拭き取っているタオルにヤニ色が付かないぐらいまで繰り返し
拭き取って下さい。途中で洗浄液のバケツを見て幻滅する事を保証します。
    • 0

やはりファブリーズがお勧めです!

容器の色は無効タイプの緑か、少し香る青がいいと思います。
ファブリーズは一回かけるだけではダメです。
降りる度にかけます。
かけたらしばらく放置して換気もして下さい。
スプレー直後や換気をしないと、当たり前ですがやられます。笑
車がかなり匂っているとしたら、邪魔にならなければ普通サイズの容器をお勧めします。
匂いと戦っているうちにすぐなくなりますから・・・。
(車用に車対策用の成分が入っていたらごめんなさい。その場合はそっちかって下さい)

あとは、どこのメーカーか忘れましたが、無香空間という液体ビーズの入った物も仕掛けています。
これは念入りに仕掛けなければ中身がこぼれてしまうので、試してみる際は気をつけて下さい。

匂いの一因になっているかは不明ですが、車の内側のガラスはヤニで黄色く汚れていますので、それを拭いてもちょっと気分一新しますよ。
    • 0

コーヒー豆を灰皿に入れておくと、消臭効果があるそうです。

普通の部屋の灰皿でもやる人も居ますし、コーヒーを入れた後のカスを乾燥させたのでも十分だと思います。
コーヒーを入れて飲む人だったら、毎日タダで交換できますね。

あとは定番の「ファブリーズ」車用が良いと専らのウワサですが。ダメモトで試す価値はありそうかな?
…しかしヘビースモーカーの車には何をやってもダメかも。。どちらも気休め程度に、ハズしていたらゴメンなさい。
    • 0

消臭剤は匂いに匂いをつけて誤魔化すだけだから、根本的解決にはなりません。

No2の方がいう光触媒や空気触媒がいいと思います。これは市販もされています。

酸化チタンのスプレー缶をもらったことがあります。使い方は噴霧するだけ。効果も半永久的といわれ、匂いやタバコのヤニなどを分解するので、根本的に解決してくれます。
    • 0

酸化チタン(光触媒)の入った消臭スプレーは,フライドチキンや葱のにおいのようなきついにおいに効果があったので,もしかするとタバコにも効果があるかもしれないな~と思いました。

このスプレーは,噴射してある程度はすぐに効果がありますが,良く利くためにはしばらく時間がかかるみたいです。高速道路の側壁も,酸化チタンでコーティングすると汚れがつきにくいと実験していた記事を読んだ事があります。
タバコについては確かめていなくてごめんなさい。
    • 0

こんばんは。

一度、事情があって知人の車と2、3日交代することがあって、私は吸わないのですが、思い切り強烈なタイプのタバコのにおいを付けられました。
その後、乗る度に消臭スプレー(花王の・・・名前不明)をかけ、拭いたり、スチーム?を焚くようなのも試しましたが、気分が悪くなるような、独特なにおいが消えない。
結局、その直後に車検があったので、一緒に専門業者にクリーニングしてもらいました。1万5千円以上したと思います(自己負担・・・)。車が戻ってきて3日くらいで、全然気にならないくらいに消えました。
もし、がまんできるなら、市販の消臭スプレーをその都度使う程度が、一番安上がりかと思います。あとは、洗剤を含ませた雑巾で拭いたりしても、付着したばかりのにおいはいくらか改善できると思います。
がまんできなくて、しかもお父さんと共用ではないのであれば、専門業者に頼んだほうが早い。高いけど。
    • 0