アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンハムスター(♀2才)の元気がありません。
食欲が落ちてきて5日くらいたちます。
痩せてきました。
少しは食べて水分もとってはいるようですがどちらも
量的に減っています。
ほとんど木箱の中にいて外(ケージ内)に出て来ること
がかなり減りました。
見た目では、外傷もなく痩せて毛並みが少し悪くなった
くらいです。
寿命なのでしょうか・・・。
ちょっと前までは、元気にケージをガシガシしていたのに・・
心配で仕方ありません。
どなたか経験者の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

歯に異常があると、食べられない・食べにくくて、体力が落ちて、元気がない、ということがあります。


歯が折れたり、曲がってたりというのは、よくあることらしいです。

ゴールデンだとジャンガリアンよりは長生きなので、単に寿命・・・とも考えにくいのですが、専門家でないので、ちょっとはっきりはわかりません。

動物病院では、まだまだハムスターを診てくれなかったり、診てくれてもあまり知識のない場合が多いので、電話してハムスターを診てくれるか聞いてから、行った方がいいと思います。

ちなみにジャンガリアンで1歳くらいのころ、急に食欲がなくなったので病院に行きました。はっきり原因はわかりませんでしたが、「季節の変わり目(夏)だから」「もう一匹メスを飼っているので、その影響かも」など言われ、室温に注意して、他のハムスターともちょっと避けて、病院の食欲増進剤を数日飲ませたら、元気になりました。

種類も年齢も季節も違うので、参考にはならないかもしれませんが・・・。元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も確かに食欲が落ちているのですが、残されている食べ物を見ると硬いものが多いです。
生野菜を今は一番食べます。
回答者さんのうちのハムちゃんの様に元気になってくれるといいのですが・・。
とても参考になりました!
ありがとうございました♪
ちなみに、動物病院って初めてなんですが、保険がきかないんですよね?どのくらいかかるのでしょうか。

お礼日時:2005/04/12 11:17

No.5で回答したinepinkです。


病院でかかる費用ですが、4000円くらいは
かかると思った方がいいです。
いろんな処置をすると8000円くらいいくことも
ありますが、うちはわりとしょっちゅう動物病院行く
のですが、だいたい平均5000円以下くらいですね。
あくまでも目安です^^

硬いものを残しているとなると、歯が原因な
可能性が高いですね。そうなると自然に治ることは
まずないので、早めに病院行ってあげてくださいね。

あと、動物病院でも「犬・猫・小動物」と
書いてあれば、ハムスターも診てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たった今、動物病院へ行ってきました。
皆さんのアドバイスの通り、ハムスターも診察できるのか確認して受信しました。
先生は、歯が延びすぎて食べにくかったのかもしれないと
おっしゃり、ニッパーで歯を短く切ってくれました。
怪我や病気の様子は、今のところ見受けられないとの事で
2年じゃ、まだ寿命という事はないのでこれで様子をみて下さい。それでも食欲が戻らないようならまた来て下さいと言われました。
そんなわけで薬もなく、2000円以下で済みました(^^)

icepinkさん、他の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
ここに書き込みをしなかったら病院へ行かなかったかも
しれません。
食欲が回復し、いつものハムちゃんに早く戻ってくれるようしばらく見守っていきます(^^)

お礼日時:2005/04/12 16:39

ペット屋さんで、血統にもよるが、平均1.5~2年くらいの寿命だと聞いたことがあります。

悲しいけど一応の覚悟はしたほうがよいかと思います。我が家でも、2.5年経ったとき、急に、元気が無くなり、昇天してしまいました。
 手に抱っこしても平気な(噛付かない)ように育てていますか。もしそうだったら、抱っこして、お弁当に持っていく小さな醤油いれを、スポイトのように使って、口の横からすこしずつ、うすい砂糖水(カロリーになります)や、ミルク(栄養ですね)をやると、少しは元気になると思います。その時、くれぐれも、気管にいれないように、たて向きに抱っこして、ほんの少しずつあげるように注意してください。また、ハムスターフードを、砂糖水や、ミルクでふやかして、つぶし、糊状にして、やはり、だっこして、口の横から、歯にこすりつけるようにして、少しずつ食べさせることも出来ます。でも、無理強いは絶対にいけません、かえって、体力を消耗します。私の場合は、これで2週間ぐらい看護しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
とても参考になったし、同じ様に頑張っていた人の話を聞くだけで少し元気がでます。
ありがとうございます
でも、回答者さんえらいですね~。
私には、怖くてできないかもしれない~~(T.T)

お礼日時:2005/04/12 11:07

ゴールデンハムスターの2才なら、まだ寿命とは


いえない気がしますが・・・

とりあえず、明らかに様子がおかしいのなら、
動物病院に連れて行きましょう。
かかりつけは、ありませんか?
「ハムスター 動物病院」などで検索すると沢山
出てきますから、お近くの所を見つけてください。

小動物は、手遅れになりやすいです。
ぜひ、早めに診察をうけさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年からいっておばあさんに近い元気のないハムちゃんを動かすことすら可愛そうで悩んでいたのですが
そうですよね、手遅れになる前に行った方がいいですよね。
今、病院に電話してみました。
病院でも微妙な年だけれど、少しでも元気にしてあげられるかもしれないし・・と言われて行く勇気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:01

ハムスターの寿命は2.3年です。


たまに7年くらいの長寿ハムがいるようですが。
うちのハムも2歳で亡くなりました。
うちの場合はある日突然って感じだったので質問者さまのハムは病気なのかもしれません。
でもたぶん病院に行っても「そろそろ寿命だから」と言われるかもしれません。
可愛そうですが、私が読んだ本によると野性のハムはもっと寿命は短いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
2年って微妙な年ですよね。
兄弟のハムも亡くなってしまった子がほとんどだそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:51

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。
(ハムスターのページ)

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく書かれていて参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!