プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ハムスターを飼うことにしたのですがそのことを母に言うとアナフィラキシーショック(?)が心配だからやめろと反対されてしまいました。
私はアトピー持ちで母がそういう理由もわかるのですが、もうハムスターを飼う心構えも準備もしていて後はハムスターをお迎えするだけだったので諦めがつきません。
なので病院で検査をしてもらって結果によりどうするかを考えようと思っているのですが、どの科の病院に行けば良いのか、また小さな個人医院でも検査ができるか、またどんな検査をするのかなど全く知識がありません。
経験者の方など教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もハムスターを飼い始めて1ヶ月くらい経った時、唇が少し腫れました。


何かにぶつけたような感じでしたが、ぶつけた記憶がなかったので、念のため耳鼻咽喉科へ行きました。
(何か異変があれば、医者へ行く性格なため。症状は軽いものです。)
アレルギーで腫れるときは唇全体が腫れるので、アレルギーではないのではないかということでしたが、一応アレルギー検査をしてもらいました。

検査は血液検査です。
採血して、検査にまわしているようでした。
結果として、アレルギーではありませんでした。

どこの病院でも、検査部がある病院以外は検査は外部へ出しているでしょうし、個人病院でも大丈夫だと思います。
内科など行けば良いと思いますが・・・。
どこでもやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人病院でも大丈夫ですか、早速近々行ってこようと思います。
アレルギーっていつどんな風にでるから怖いですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 22:48

以前父が入院中に原因不明の


アレルギー反応を起こした時の話ですが
入院中のことなので
多分、薬が原因だろうと言うことになり
原因を調べるためには疑わしいと思われるものひとつに対し
数万円かかるといわれ、
それならば、疑わしいもの意外の薬を使おうと
言うことになりました。

実情としては
何か症状が出て、原因を状況から推測して
候補を絞って検査するしかないと思います。

ハムスターが注目を浴びてしまいましたが
アナフィラキシーショックで検索すると
そばやピーナッツなど身近な食品でも起こす人がいますし(他にももっといろんなものが原因とされてます)
一概にアレルギー体質だからというわけでもないようです。
いつ誰に起こってもおかしくない事だともいえます。

どうしても調べたいならば
アレルギー科のある病院で
相談したらいいとおもいます。

あと、あの事件はハムスターに血が出るほど
噛まれたのがきっかけですから
ハムスターを怯えさせないように
名刺などを使い、ハムスターの足元に滑り込ませ、
名刺ごとハムスターを抱き上げるといいって
そのニュースの補足でやっていました。

たぶんですが。。。
動物を買うときはどこの親も
何かしらの理由をつけてだめだって言いますから
たまたまその理由にご自身のアトピーや
あの事件を上げたような気がします。
お母様自信もさほどの知識があって
言ってることではない気がします。

うちもハムスター飼ってますが
ほんと小さくてかわいい動物ですが
病気や怪我をすることがあります。
そうなったら飼い主として
病院に連れて行かないといけませんから
飼う前に、ハムスターを診察してくれる病院を探したり、
もし病気になったらちゃんと受診もさせないといけません。
動物の診察代は人間より高いですから
何万円もかかることもあります。
そんなこともお母さんは気にしているのかもしれませんよ。
文面からして大人の方ではないようですから
やはり、買い方を勉強して
(ハムスターで検索すると愛好家のサイトがいっぱいあります)
最後まで責任を持って飼うと言う事を伝え
ちゃんとお母さんに納得してもらってから
飼ったほうがいいですよ。

アナフィラキシーショックやハムスターで検索して
お母さんにもホームページを一緒に見てもらうのもいいかもしれません。

飼える様になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
アレルギー以外のことも色々を参考になりました。
動物病院のことはもう調べてありますし、あとはアレルギーのことだけが心配なだけなんです。
母ともう一度話してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/14 22:59

わが家でもハムスターを飼っています。

且つ子供がアトピー性皮膚炎なので心配でした。
たまたまアトピーの鍛錬入院ということで病院(アレルギー科)に入院した時 血液検査をしました。その中の項目の中に動物アレルギーがあるか無いかの欄がありました。検査結果 動物アレルギーは、ありませんでした。

もしかかりつけの病院がおありなら電話でお尋ねされてはいかがですか?

かかりつけの病院でなくてもその検査を行うか事前に電話等でお尋ねされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね、今度アトピー関係の病院にも行く予定があるので聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/05/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!