電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のブレーキをかけたときにキーーンという金属の擦れる音?っていうんでしょうか、あれはどうしたら直りますか?坂道を下ったり、スピードを落としたり、止めたりするときにすごい音がして、前にいる人が振り返ってしまいます。素人でもできる事でしょうか?自転車屋に行かないと駄目でしょうか?行くにしても何をして貰うのかを先に知っておきたいので教えて下さい。毎日乗るので、毎日おっくうなんです。今までは雨の日になっていた気がするのですが、今はずっとキーンキーンです。

A 回答 (3件)

前輪であれば、簡単にできる方法があります。

私がよくやる方法を書いておきます。
前輪のブレーキパッドとタイヤの金属部分が平行してしまっているのが原因ですので、そこに傾斜を持たせてやります。
説明しづらいのですが、ブレーキのゴムを支えている金属部分が輪っかになっているかと思いますので、そこにドライバーを突っ込んで、テコの力を利用してグイっと曲げてあげましょう。
…説明が悪くて申し訳ありません。

ブレーキを使う度に戻って行きますので、都度傾きを持たせればOKですよ。

後輪の音でしたら…自転車屋さんに持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。有り難うございました。

こんにちは。

油がなくなっているのではないですか?
ホームセンターで5-56とかいうスプレーがあるのですが、それを自転車のタイヤの軸のところにかければよかったのではないかな・・・と思います。

お店の人に聞いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

スプレーありますね。ホームセンターの自転車売り場の方に聞いてみます。有り難うございました。

↓読めばOK!

「ブレーキ鳴き」については、頁下(全部読んでもいいけどね)

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。有り難うございます。