アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今日、タネを皮で包んであとは焼くだけの状態の餃子を冷凍保存しようと思ったのですが、これって冷凍でどれくらい持つのでしょうか?ひき肉は
あまり長持ちしないと聞いたのですが・・・

A 回答 (3件)

まず、結論から言うと、かなり持ちます。

ボクの場合はいちいち作るのが面倒なので、一気に150個ぐらい作って冷凍して保存してます。いま、ウチの冷凍室に眠っているのは確か数ヶ月前の物ですが、気にしてません。

まずは、冷凍技術(ってほどでも無いが・・・
・お皿にラップを敷いて、片栗粉か小麦粉をササッと敷き餃子どうしが離れるように配置します。またその上からラップをして同様に3段ぐらい重ねてもOKです。カチカチになったら、一個づつ離れて固まりますので、ジプロック等にいれて保存します。

次に、焼き方
・フライパンに冷凍されたままの餃子を置いて、お水を餃子の半分ぐらいの高さまでいれます。それから点火します。蓋をして沸騰してから5分ぐらい放置し、余った水を切ります。それから周囲からサラダオイルを流し込んで焼き目を付けます。

これで、一個一個がくっつかず、キレイに焼き上がります。焼き方はテレビで見ました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150個ってすごい量ですね!作るの大変そうです
冷凍法だけでなく焼き方も教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2005/04/12 15:57

先にお返事されてる方に賛成です。


我が家でも同じようにしています。

繰り返しやっていて思ったポイントは、中の野菜の水分を本当によく絞ることだと思います。
冷凍庫に入れるまで、凍るまでに水分が出てしまってて、皮が実はふやけて破れていたということがありました。
あと、無理にいっぱい具をつめるのは、無理かなと思います。同じ理由です。

冷凍でも手作りはやっぱりうまい!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱり水分をよく絞る
ことが大切なんですね。わたしもタネが水っぽくて
焼いてるときに皮が破れたことがあります・・・

お礼日時:2005/04/12 15:59

餃子をおいしく冷凍保存するには、下記URL



http://www22.tok2.com/home/kiyotan/gyo-q.html

の「餃子を多めに作ったら」欄に記載されていますように、冷凍保存袋の中の空気をしっかり抜いてください。
空気を抜く方法につきましては、いろいろありますが、ひき肉についてのご質問もありますので、下記URL

http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131517

に示していますように、ストローによる方法が挙げられますが、これには抵抗感を持たれる方もおられます。
このよな場合には、安価な真空パック器による方法が強力に空気が抜き取れて、おいしさもより長持ちさせることができます。

参考URL:http://www22.tok2.com/home/kiyotan/gyo-q.html, http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131517
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真空パックよさそうですね、わたしは今まで普通のビニール袋で保存してました・・・やっぱりひき肉は加熱してから冷凍したほうがいいんですね。

お礼日時:2005/04/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!