友人の妹が精神科に通っています。だされた薬を飲むと顔がぶるぶるふるえる副作用がでるというのです。医者に聞いても何の回答も得られず、ただ、それを押さえる薬をくれるそうです。しかし、ふるえはさらにひどくなったとか。それで、ネットでそういった薬について質問できるところ、医療に関して相談できるところがあったら聞いてみたいと思うのですが、どこかありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yumiko2さん、こんにちは。


ご友人の妹さんの事、ご心配と思います。
>医者に聞いても何の回答も得られず‥との事ですが、
もしかして、その妹さんとご友人の方は、ご同席の上でドクターに聞かれて
いるのではないでしょうか?。
診療科が精神科との事であれば、その本人の前では、あまりお話しに
ならないと思います。
もし、ご心配であれば、別にご相談日を設けて頂き、妹さんとは別に
ご相談されることをお勧めします。
ご同席であれば、面談による指導やお話し合いも、その治療行為の最中で
あろうと思います。 そこで、患者さんに尚の事に不安や猜疑を生む発言は
なさらないであろうと思います。
お薬によっては、プラポシー効果をねらった薬もお出しになります。
もし、ご友人の方がお薬の事をお知りになりたいとの事であれば、下記
の参考URLが適切かと思います。
必要な事を記載して、メールを出すタイプになっており、その秘密も守られて
いるようです。
また、そこに心配事や、その薬効と副作用等の心配ごとも相談できるように
なっています。

最後にあたり、そのご友人の方に、もし、その薬効及びその効能が分かっても
直接、妹さんにお話しにならず、ご担当医とご相談される事を強くお勧めします。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~keijin/drgseek.htm
    • good
    • 0

下記のように有ります。



ネットの相談も良いでしょうが、他の医療機関を受診されたらいかがでしょうか。


当医療相談のご利用には、@nifty会員ID、またはCombo会員ID(無料)が必要です。
http://health.nifty.com/


インターネット病気個別相談室
http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html

医療相談
http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html

お大事に。
    • good
    • 0

yumiko2 さん、こんにちは~☆



> ネットで医療相談できるところはありませんか?

【健康@nifty】
http://health.nifty.com/

【インターネット病気個別相談室】
http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html

【e- 療広場「医療の疑問」】
http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html

【CCM21 Home Page】
http://www.enaa.org/ccm21/

これ以外にも「医療相談」「ネット」と入力して
検索すればかなりの数がヒットしますよっ!

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q内科で服用薬を申告したところ風邪薬などが飲めなくなりました。

 先日、下記のとおり質問しご回答を頂いたものです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043233
 心療内科にかかっていることや処方されている薬などが、他の科の先生に知られることにためらいがあったのですが、皆さんに背を押して頂いて、今日、内科で、のどが痛いところを診てもらいました。「お薬手帳」に書かれている気分安定薬のリーマスの、他の薬との飲み合わせも見てもらいました。すると、風邪だが、解熱剤や鎮痛薬などは処方できないが、漢方薬の葛根湯なら処方できると言われました。
 しかし、今後、高熱を出したときのことなどを考えると不安でなりません。
 私としては、心療内科の先生や調剤薬局の薬剤師さんにもどうしたらよいか相談しようと思っています。が、病気の性質上、気分安定薬を止めるわけにもいきません。
 また、もう一軒の心当たりの内科の先生にも相談しようとも思っています。が、やはり、「今日の薬」という、どこの内科にもある辞典をみて処方できないと言われそうです。
 どうすればよいか途方にくれています。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

 先日、下記のとおり質問しご回答を頂いたものです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043233
 心療内科にかかっていることや処方されている薬などが、他の科の先生に知られることにためらいがあったのですが、皆さんに背を押して頂いて、今日、内科で、のどが痛いところを診てもらいました。「お薬手帳」に書かれている気分安定薬のリーマスの、他の薬との飲み合わせも見てもらいました。すると、風邪だが、解熱剤や鎮痛薬などは処方できないが、漢方薬の葛根湯なら処方できると言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お薬の処方の仕方というのは、その医師の経験や考え方によって差があるなあという印象を持っています。(これは、良い悪いということではなくて)

私は精神科に通院してリーマス等を飲んでいますが、風邪薬などもその先生に出してもらっています。もし、精神科では手に負えないということになれば、紹介状を書いてもらいます。

まず心療内科の先生に相談してみては、いかがでしょうか。不安も強いようなので、話を聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません。

あと、お薬の相互作用についてですが、ネットの情報というのは一般的なものなので、あまり鵜呑みにせず、病院で十分に説明をしてもらった方が良いと思います。家に帰って不安なことがあれば、病院なり調剤薬局なりに電話して、また説明してもらえば良いのですから。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Qアモバン、あとちょっとなにかあれば寝れそうな時の次に来そうなお薬は?

入眠障害のため、マイスリー→ルネスタ→アモバン7.5mg→10mgという感じですが、アモバンを使用して少し眠気は来るようになりました。
最近はアモバンに加え、メイラックスを飲んでますが、あともう一押しで寝れそうなんです。
なので睡眠のためにスマホは寝る前2時間は見ないようにしたり、カフェイン摂取にも気をつけてます。三交代勤務なのであまり生活リズムは整わないですがやれることはやってます。
なのに、いつも寝れません。
皆さんの推理力で、次に来そうなお薬ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

アモバン、服用していた時期があります。
わたしが今、服用しているのが、ロヒプノール、レボトミンで、どっちも強い薬です。
特に、レボトミンを増やすと、あっという間に眠りにつきます。

今まで、マイスリー、ハルシオン、グッドミン、アモバン、コントミン、デパス、など、寝る前の薬を色々調節してもらいましたが、この2つで、寝れるようになりました。

ちなみに、コントミン50ミリは強すぎて、仕事も支障がでるようになったので、レボトミンに変わりました。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Qただただだらしないだけだと思うのですが、悩んでいます(´._.`)最近寝るのが夜中の3時頃なんで

ただただだらしないだけだと思うのですが、悩んでいます(´._.`)

最近寝るのが夜中の3時頃なんですが
昼の11時頃まで寝てしまいます。
それまで何度か子供の泣き声で起きますが
それでも起き上がれず3度寝ぐらいして
最後起きるのが11時ぐらいです。

寝すぎる病気などありますか?
まだ10代で年は若いし
体が疲れる事はあまりしてないと思います。

Aベストアンサー

小さいお子さんの子育て中でいらっしゃいますか。自律神経の乱れなどで過眠になることはありますよ。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q胃腸不良の薬。市販薬。処方薬。

こんにちは。
質問させていただきます。
私は現在23歳の女です。
胃カメラ(2回)、大腸検査(1回しかしだいぶ前)をしましたが、
異常はなく、精神的なものだと言われました。
心療内科には15歳から通っています。
しかし一向によくなる気がしません。
心療内科の先生には「あなたはいつも緊張やストレスを感じていてそれが胃や腸に来る、一生付き合っていかなければいけないかもしれない」と言われもう絶望感しかありません。

症状としては、
胃:もたれ、胃痛、吐き気(吐く程ではない)、むかつき
腸:腹痛、下っ腹の痛み(生理、生理前後関係なく)、便意が多くトイレに一日何度も行く、便が出ても腹痛は続く。
精神面:すぐイライラする、急に激しく落ち込む、死にたい・消えたいと思う、被害妄想、焦り、不安感、物を投げる、人にあたる、すぐ泣く、強迫症状(鍵を何度も確認する、手を何度も洗う、誰かに見られている気がする)、先の事を考えすぎる。


こんな感じです。

これが毎日あります。
1日中あるときもあります。

現在処方されている薬は、
心療内科:
トリプタノール10(夜)
セニラン錠5mg(朝、夜)
チアトンカプセル10mg(頓服)←腹痛、胃痛時
ナウゼリンOD錠10(頓服)←もたれ、吐き気時

皮膚科:
アレロック錠5(朝、夜)

以上です。


腹痛が酷い時はチアトンをまとめて2~3錠飲んでしまう時もあります。
(仕事の途中で悪いと不安な為)
1錠では効果がありません。
しかし正露丸を飲むにもお腹を下す事は殆どないので飲みません。



最近どんどんひどくなっていて、体重も減るし辛いです。



新しく病院を変えるのですが、
精神科・心療内科・神経科
どの科に行けばいいのかもわかりません。


質問なのですが、
1、処方薬の中でIBSや胃腸不良に一番効果を感じれたのは何ですか?
2、又、市販薬の中で胃腸不良に一番効果を感じたのは何ですか?
3、体の異常がないのに体の症状が出る場合、精神科・心療内科・神経科どの科を受診すればよいでしょうか?


毎日胃腸不良と闘って辛いです。
厳しい言葉はご遠慮願います。。
お返事お待ちしています。

こんにちは。
質問させていただきます。
私は現在23歳の女です。
胃カメラ(2回)、大腸検査(1回しかしだいぶ前)をしましたが、
異常はなく、精神的なものだと言われました。
心療内科には15歳から通っています。
しかし一向によくなる気がしません。
心療内科の先生には「あなたはいつも緊張やストレスを感じていてそれが胃や腸に来る、一生付き合っていかなければいけないかもしれない」と言われもう絶望感しかありません。

症状としては、
胃:もたれ、胃痛、吐き気(吐く程ではない)、むかつき
腸:腹...続きを読む

Aベストアンサー

私も、胃カメラ、2回、経験者です・・・。

精神病も患っていますが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しですね・・・。

確か、このサイトで、ヤクルト400が、胃腸によいと知りました。

お店では、売っていないので、主人の会社を通して、ヤクルト400を頼んで、飲み始めたところです。

参考になるかわかりませんが・・・。お大事になさってくださいね^^。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q睡眠薬、抗不安薬、抗精神病薬を3週間ずつ処方されていたのですがこれは犯罪には問われないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。私が薬が合ってないようだと訴えても取り合ってもらえませんでした。2人目の医師が2週間分しか薬を処方しないので以前3週間処方だったことを伝えたところ初めておかしかったことに気がつきました。処方されてた薬にも驚いていましたが明らかにインチキをしているということでした。2週間しか出せない薬を3年間も3週間、出し続けた医師、薬局これは罪に問われないのでしょうか?あまりにも患者を馬鹿にしています。
同じような被害に合われた方いらっしゃいますか?社会復帰の術はあるのでしょうか?泣き寝入りしかできないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので自分が何の種類を出されてるか解らない、家族にも見せなかったですが、たまたま寝る前に用意していたと思われる薬局の袋をある日見つけ、失礼ながら拝見しました。
抗精神病薬は出ていませんでしたが、抗うつ薬、抗不安薬、SSRI、あと睡眠薬、副作用による便秘のための整腸剤が出されていたようです(今はもっと減ってると思いますが)。
で、聞き出した訳ではなく、私自身も睡眠薬をもらっていて、ある時から睡眠薬は2週間以上出せなくなった(初めからそうだった訳ではないようです)ので話を振ったところ、睡眠薬に関しては倍の量(1回2錠)出してもらい、実際は1錠飲んでたそうです。これだけ頓服扱いにしてもらったとか。
通院の不便さを言った上での医師の配慮だったようです。

私も母も過服薬による自殺未遂を経験しているので、今はずいぶん量を少なくしてもらってます。十分反省して自分でコントロールできるようになったので、飲み忘れなどで余りが出たらその分減らしてもらってます。
質問者様はかなり医師を疑っていると判断しましたが、できれば副作用が強いので不要な薬は外してほしい、など相談されましたか?今の医師は以前の医師ほどやたら薬を出さないのではと判断しましたが、ちゃんと相談されるのが一番だと思います。
私は障害者枠で事務職で働いてますが、薬を夕食後と就寝前(+昼間の頓服)に別けてもらったところ、夕食後の眠気が強くて寝る前の薬を飲み損ねることが多く、眠りの質は悪くなるし翌朝断薬症状に悩まされる、と相談したところ、内容はそのままで就寝前にまとめられました。

この手の薬は自分で勝手に止める・飲み忘れると副作用とは違う断薬症状が出ます。これはこれできついです。徐々に減らしていくのがベストです。

粗方の答えは他の方が書かれてる通りだと思いますが、私と母の体験をもとに具体的に書いてみました。簡潔に書くと、
「ずいぶん前なら違法ではないと思う。だけど質問者さまが嫌だと思ったなら医師や病院を変えるのがベスト」
といったところでしょうか。
参考にならなかったらすいません。

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので...続きを読む


人気Q&Aランキング