プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親が株取引をしておりますが老齢なのでデイトレードのような株パソっぽいのは向いてないでしょうか新品は高すぎるので中古を買うとかよろしくお願いしますm(_ _)m
年齢は77歳です

A 回答 (4件)

お父さんの株式投資経験が問題ですね。


私の父は18歳から株式投資をしておりまして、60歳からパソコンを覚えて、インターネット証券でショートポジションの信用取引をしており、手数料が低くなったことからデイトレも取り組んでいました。
70代を過ぎてからヘビートレーダーでしたが株の取引を生業にしていましたし、記憶力が高かったので問題なく取り組めていました。
お父さんがこれまでのお取引に慣れていらっしゃったら手数料が安いネット証券でのお取組みならコスト安になるので問題ないと思います。
パスワードの管理や定期的な変更を面倒に感じられるのが高齢者の特徴ですからそのあたりをサポートして上げればよいのかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/05 09:38

「本人が使いたい」のを買えばいいんでね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/05 11:07

77歳でも若いころ、40台、50台からパソコンを使っていた方なら問題ないでしょう。



一方、これまでパソコンなど全く触ったことがない人なら、やはり無理と見るのが自然な考え方です。

単に 77歳という年齢一つだけで判断できる話ではなく、そもそもネットで赤の他人に聞いて答えが得られる問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/05 07:57

向いていないでしょうね。



そもそも、77歳ということなら、既に株取引等からも手を引くことを考えるべき年齢です。

例えば、金融機関が投信を売ろうとしても、通常、75歳以上の高齢者に対しては、家族の同席等のうえ丁寧な説明が必要になるんですよね。
本人一人では、【正常な判断ができない高齢者に売りつけた】ということになり、後々面倒なトラブルになりかねないので。

いろいろと内部的な手続き面でも、非常にめんどくさいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/05 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!