アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道のある地方から札幌市に就職&転居しようと考えています。

就職先を決めるのと転居のどちらを先に行った方がいいか悩んでいます。

年齢は30代後半、女性です。現在は無職です。3月まで臨時職員として働いていました。

年齢的に就職先を探すのが難しいことはわかっています。部屋を借りるにも就職が決まっていなければ借りられないのではないかと不安を抱いています。

札幌で就職活動をするにあたっての助言や、部屋探しに関しての情報等があれば。教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

就職してから転居するのが当然だと思いますが、資金に余裕があるのであれば転居してからでもいいのでは?私は無職で転居したことがありますが、保証人を両親にして、就職する意思があることを伝えたら大丈夫でした。就職は最近は募集も増えていてそれほど難しくないと思いますよ。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

無事、部屋を借りる事ができました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いです。
部屋が先か就職か先かで、迷ってぐるぐるしておりました。

sakikockさんのパターンのように借りることはできるのですね!安心しました。
資金にはわずかですが余裕があります。
就職は、正職員が良いのですが、すぐには見つからないだろうから派遣か何かかなぁ、と考えあぐねております。

応援ありがとうございます。嬉しいです。

37歳転職経験者です。

関東在住のため北海道個別の事情は分かりません。
しかし、今や金融市場は国境など関係ない時代ですし、ITが発達した現在、ネットで就職及び住居の情報はかなり入手可能です。

現在まで、どのように情報収集をされ、どの部分が難しかったのでしょうか?
漠然とアドバイスが欲しいというのではなく、自分のやり方はこうだが、もっと効率のよい方法を教えて欲しいときいた方が皆さんより回答いただけると思います。

なお、転居は就職が前提ですよね。であれば、就職が決まってからだと普通は考えます。確かに、無職では部屋は借りられないかもしれません。

この回答への補足

ネット環境は、北海度ではほとんど整備されておらず、各種情報の入手も道庁所在地以外では難しい状態です。

質問の接し方についてのアドバイスをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。