アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大2年の女ですが、短大を卒業したら栄養の専門学校に行きたいと考えています。今から色々なところの専門学校を見学しにいこうと思っているのですが、見学するにあたってどんなところを注意してみたらいいのか教えてください。また、こんな感じの学校は良くないなどあったら教えてください!
幅広いご意見をよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。

専門学校を選ぶ場合一番重要なことはつぶれない学校かということ。少子化の影響で学生が集まりにくく、人気のない(設備が悪い、講師が寄せ集め、学生の質が低い)学校は経営が悪化し、更に内容が低下するという悪循環に陥っています。こうしたことはHPやパンフレットでは分からないと思いす。パンフレットが古いところは危ないですが・・・。

まず、自分が無理なく通える範囲の学校を探し、体験入学ではなく、平日の学校を見にいくことをお勧めします。平日突然訪問してもよろこんで案内してくれます。
 駐車場や休憩室、授業風景(出席状況、学生の態度、活気が感じられるか等)をチェックして下さい。清潔感の無いところはマイナスです。それと、9月~11月に行われる文化祭も要チェックです。やる気の無いところは活気がありません。
 あと、あなたに喫煙の習慣が無ければ分煙の状態もチェックして下さい。学生欲しさに甘いところは、休憩室に灰皿がおいてあったりします。

ここまで書いてなんですが、資格が欲しいだけなら学生数が定員に達しているかだけ、最低限チェックしてください。半数以下であればちょっとやばいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
ありがとうございます!今度入りたい専門学校に突然訪問してみたいと思います。見栄をはっていたり、生徒ほしさに甘い誘惑のあるような学校には行きたくないです…具体的なアドバイスありがとうございました!

まず、専門学校のメリットは2つあります。

1つは専門的な知識が身につくこと、そしてもう1つは就職のサポートがきめ細かいことです。そういった観点から以下の項目について見るまたは聞いて見てはいかがでしょう。

1.施設面・・・充実した施設か?清潔か?必要な機器は新しいものが揃っているか?
2.就職について・・・就職率は高いか?どんなところに就職されているか?サポートはどの程度してもらえるのか?
3.学習・・・どんな生徒(年齢・男女比・雰囲気)がいるか?先生はどんな方か?
4.その他・・・授業料(入学金含む)は予算内か?通学は大変ではないか?見学当日の担当者は信用できるか?

また、違った見方で、パンフレットのつくり方でも一部判断できます。授業料の高さに比例して作り方もより高度な手法がとられたりします(予算が確保できるので、ある程度金額を掛けて作れるからです)。

以上となります。最終的にはご自身が「ここに入学することに納得できる」ということではないでしょうか。ぜひ、思い描くようなところが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門学校でしっかり勉強したいと思っています!なので施設面や就職について、学習のこと授業料のこと幅広く見学してこようと思います。自分で納得できる、頑張れる学校を探したいと思います!!