プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上付き合いのある10歳位年上の友達がいます。
コロナ禍になって、その方が反ワクチン派だと知りました。
効能や効果や後遺症などに疑問を持ち、一度も打ってないそうです。私は身体の持病もあり、2020年位から、警戒してその人とは会わなくなりました。

でも、その人と会うことは楽しいし色々学びになったり助言頂けたり、これからも 交友関係を持ちたいと思っていたので、このままで疎遠になってしまうのはとても寂しく、共通のある友人と連絡してまた会うことになりました。

それから再度また会う約束をしていたのですが、今度は室内で、しかも今陽性者が増えている東京に住んでいるので会うのをを延期してほしいと頼んだら、その方に、『コロナは風邪ぐらいにしか思っていなく私は何とも思わないので、いつなら会えるんですか?』と返事が来ました。

彼女の考え方からおそらくこの後もワクチンをしないような気がします。
私としては警戒はしたいものの、その方には会いたくて、気持ちがモヤモヤしています。今後どのように付き合ったらいいのでしょうか?
ご意見、考え方などあったら教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

室内でも自分だけマスクして距離は少しあける。

これで大丈夫だと思います。飲み物を出されても、一口一口の合間にマスクをする。私は最近反ワクチン派の方のことも理解出来るようになりました。せっかく素敵なお友達なのに、コロナのせいで失うのは残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
室内で皆で料理作って食べる会なので(その方は料理上手です)しょっちゅうマスクするのはその方が不愉快な気持ちにならないか心配で……。
素敵な友達で、沢山助けてくれた方でもあるのでコロナのせいで失うのは残念すぎるので対処に悩みます。。。。

お礼日時:2022/12/06 10:06

ワクチン接種するしないはひとそれぞれどうあってもいいかとおもいます。


そのひとの考えを尊重してあげればいいんじゃないでしょうか。
その人と付き合う事で自分が新型コロナウイルスにリスクがあるというならば、それは気を付けたほうがいいでしょうけど、
それ以外はワクチン接種するしないひとそれぞれ自由ですから、
その人を尊重すべきかと思います。
また、ご存知だと思いますが、たとえワクチン接種していても感染するときは感染しますから。
ワクチン接種したからといって絶対ではありません。
つまり、たったひとりの人がワクチン接種したかしないかというのはさほど大きな問題ではないかとわたしは考えます。
ワクチン接種で最も重要なのはいかに多くの人に摂取したかしないか。
それで集団免疫が確保できるわけですから。
つまりたったひとりの人のワクチン接種でどうのこうのというのはあまり考えなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。読んでてなるほどなあと思いました。
ワクチン接種したからといって必ずしも感染しないとも限らないし、自分がどこで感染するかもかからないかもわかりませんしね……。

前はワクチン接種しない人 に対して気持ちが全く理解できませんでしたが、今はその友人を尊重しようと思います。
それぞれの考え方があったりしますもんね……。
それから集団免疫が一番大切なのだということも改めて分かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/06 10:19

うーん、悩ましいですね…


お互い会いたいんですよね…
なるべく離れて食べるとやはりおかしいですかね。気持ちはすごく分かります(´•ω•`) 1.5メートルでも離れて、あまりベラベラ話さなければいいんでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナが流行るまでは毎月会っていたので、急に会えなくなって溝が出来た感じで悩んでました。
その方はよく話す人なので距離感とか難しいですが、色々考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/06 10:20

私だったら、反ワクチンになるような人の助言はヤバそうなので縁を切りますけど、付き合いを続けたいなら、あなたが歩み寄るしかないんじゃないですかね


おそらく変わらんでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。長年交流してきてまともな人なのは理解してますが、ワクチンに関しては共感しかねました。どうするかは考えたいと思います。

お礼日時:2022/12/06 10:23

免疫力を言わない政治家は悪魔か白痴のどちらかです。



(7) 免疫力がすべて - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …

(34) 河野太郎元ワクチン担当大臣が新型コロナに感染(2022年7月13日) - YouTube


取材現場から_ワクチン接種反対の医師 その理由は - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HvZvHY6kzig

(34) 【参政党】重大会見!ワ●遺族会が全国民に衝撃証言!この涙の訴えを聞いてもまだあなたは打ちますか?【2022年11月25日 議員連盟 神谷宗幣 川田龍平 厚労省】 - YouTubeYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RKhoDj6zQIY

超党派議員連盟の勉強会がすごい!遺族の方の思い!京都大学の福島先生の熱いメッセージ!厚労省職員はどう感じたのか?ぜひご覧ください!【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TRlkoTI6zK8

(34) 全国有志医師の会、遺族会の緊急会見をW解説【大石が深掘り解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=al42A1SOLgY

(34) 【衝撃】ワクチン遺族会会見での厚労省に対する遺族達の悲痛の訴え - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-lafBXNTk58
    • good
    • 1

ワクチン接種によって感染リスクが減ることはないので、あなたが感染を予防したいのなら、なるべく誰にも会わないようにするしかないんです。

相手がワクチンを接種してるかどうかによって、あなたの感染リスクが減ったり増えたりしません。

ワクチンが予防するものは、重症化リスクです。ワクチン接種は感染そのものを予防しませんし、ワクチン接種しているあなただって、誰かにコロナを感染させる可能性は充分にあります。ワクチン未接種の人と同じ程度に、そのリスクはあるんです。

ですので、あなたのご懸念は、無駄な用心だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね、感染予防するためにも、この冬のシーズンはあまり人と会わないようにしようと思います。

お礼日時:2022/12/06 18:56

ワクチン未接種の方がまるで保菌者の様な扱いですね(笑)


これだけ摂取、マスク着用している日本が陽性者世界一なのに、おかしいと思わないのですか?
逆に接種された方々が違和感を感じないのが不思議です。
2回目接種してからバカバカしくなって止めた方もいますし、迷っている方もいます。
ワクチンを接種したからと言ってコロナに罹らないとは言えません。
だとしたら、未接種の方と全く同じ立場じゃないのですか?
その辺は、どの様にお考えなのか?
まだワクチン接種が始まってからならワクチンの有効性を信じるのは分かりますが、今となっては何も有効性など見つけられない。
それどころか、異常な死亡者数を鑑みると恐ろしいとしか思えません。
私の周りにも接種後に急に病気になっている人や、病気が悪化している人が多いです。
もっとワクチン接種の後遺症を検索してみて下さい。
コロナの後遺症よりも多いし、接種後の方が後遺症は多いです。
子供は重症化しないのに、ワクチンを打たせる。
消費期限も引き延ばす。
接種間隔も短くする。
どう考えても大量のワクチンを消化したいだけ。
インフルのワクチンは有料で、コロナのワクチンは無料。死亡者はインフルの方が多い。
この矛盾はどう考えられますか?
こう言った様々な矛盾から接種しない人が居ても当たり前だと思います。
その人も打ってしまっては遅いと思っていらっしゃるはずです。
よく話を聞いてみた方が良いと思います。
貴重なお友達の様ですから大事にされてください。

個人的に、この様な考えをされている方がまだ居るのがちょっと驚きです。
世間はまだこんな感じなんですかね。
私の周りは未接種者が多いので意外です。
    • good
    • 1

相手の考えに合わせる行動になるか。

もしくは、あなたの考えに基づく行動をするかのいずれかです。そんなに難しい問題でもありません。こんな事で悩むなんてうらやましい限りです。世の中完全とか絶対というものはない、と言うことに気付きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!