アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重キープの必要エネルギーについてです
年齢31
身長149.5
体重43.6
基礎代謝1090(体組成計にくっついてる機能)
です
摂取カロリー1200無いくらいで2週間ほどこの体重をキープしてます
まぁ、もう少し痩せたいのは置いておきキープ時は一日1300~1400kcal取りたいなと思ってたんですがこの体重でも1200でやっとキープ出来るくらいなんですか?
少食なので普段困らないけどイベントとかが続くとすぐ太りそうです
この身長で45kg超えるのはデブなのでそれは嫌です
というか今の体重だと生理前には45kgを超えてしまうので最低でもあと2kgは痩せたい

運動はビリーやってます
最近なかやまきんに君の筋トレ始めました
あとはみおの女子トレとかもやろうと思います

A 回答 (3件)

1200ないぐらいで体重が動かないなら、

それがあなたの「今の、体重が動かない摂取カロリー」です。

おそらく基礎代謝はもっと低くなっています。
体組成計が示す基礎代謝は推定です。測ったデータから式に当てはめてこのぐらいであろう、という数字を出しているだけじゃないですか?
だから、実際のあなたの本当の基礎代謝はもっと下なんだと思います。

今までお見かけしてきたご質問からすると、基礎代謝が下がるようなダイエット方法ばかりされているようなので、無理もないかと。

運動を続けるのはよいことですが、
筋トレはあまり意味がないです。
基本的には筋トレは筋肉を増やすことが目的です。だからオーバーカロリーに持っていく必要があります。そうでないと筋肉は増えづらいんですね。(体組成計の筋肉量測定で測ってみては?家庭用は精度が悪いですが、それでも目安にはなるので。)
言い換えると、体重を増やすのが目的のトレーニングです。
体重を増やしつつ、狙った体の中身だけ増やせるようにコントロールするトレーニングです。
ビリー隊長もなかやまきんに君も、むきむきでしょう?彼らは「むきむきになる=体重を増やすためのトレーニングをしています。

みおの女子トレ部の方はむきむきではありませんが、見た限りでは筋トレというほどの筋トレをしていません。というか、本当にストレッチっぽいもののほうが多いですね…。ダイエットの王道「アンダーカロリーを維持する+運動でカロリー消費」を楽しく見せることに成功しています。竹脇まりなと同じタイプですね。トレーニング自体に目新しさはないですし、間違った知識も多いです。
(たとえばHIITは、提唱者の田畑博士本人が「HIITでは痩せない」と著書で言い切っています。「究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング」をご確認ください)

何が言いたいかと言うと、その体重、下がった基礎代謝でさらに体重を下げつつ筋肉量を維持したいのであれば、正しい知識でのトレーニングが必要だということです。
ですが、それができていない、正しい知識と正しい実践がないので、思うように体重をコントロールできていない。

競馬の騎手がやっているトレーニングとかのほうがよっぽど早道だと思うんですけど…。
    • 0

つらくはないのですか

自分にはできないからすごいと思う
    • 0
この回答へのお礼

決められたカロリー範囲内なら好きな物食べていいって決まりにしてるので意外と大丈夫です
でも、外食行くと一気にカロリーオーバーするので半分残してテイクアウトできる所か、ミニサイズがある所しか行けません

成人女性の推定エネルギー必要量は2000kcal 前後とされていますが、個人差がある世界なので質問者さんの場合にどうかはわかりません。

わからないものはわからない。
    • 0
この回答へのお礼

その成人女性、は平均体重の50kgが基準なのでそれだと多すぎますね