電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カルロスゴーンという人は今もレバノンから出られずにひっそり暮らしているんですか?

結果として日本で裁判を終えるのとどっちがマシだったんですかね。

質問者からの補足コメント

• てっきり大金持ちの嫌われ者で怯えて暮らしていると思ってました。

まあどうでもいいですけどね。

A 回答 (7件)

ゴーンはレバノンから出ることはできないものの、ベイルートの中心地に聳え立つ高層ビルの中に会員制高級クラブを開いて、毎日酒池肉林の生活を楽しんでいる。

クラブの名称は『モンティ・クラブ』。 「比類のない雰囲気とサービス、洗練されたメニューを揃えた」(クラブのホームページより)という店内はゴージャスな内装でまとめられ、高級料理にワインや葉巻を楽しみながら、完全プライベート空間でイベントやビジネスミーティングができるという触れ込み。 だが、誰でも利用できるわけではなく、クラブの会員になるためには、厳しい事前審査をパスした上で1万ドルという高額な年会費を支払う必要がある。 経済危機に喘ぎ国民が日々の生活費にも窮するレバノンで、1万ドルをポンと払える人は、政財界のスーパーエリートしかいない。 ゴーンはこうした支配層にクラブへの招待状を送り、関係性を深めようとしている。 ゴーンはレバノンの銀行の大株主であるほか、ホテル、ワイナリーなど多くの企業を経営しており、現在も約70億円の資産があるとされる。 カネの力で「ありえないこと」をやってのけるのは、ゴーンの得意技ということらしい。
「カルロスゴーンという人は今もレバノンから」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

この人は結局日産を建て直した人ですか壊した人ですか?

全然凄い人とは思えないんですけど。

すでに回答があるように、レバノンから出られないのは事実。

ただ、国内であれば自由に暮らせるし、経済的な不安はない。
レバノン国籍も持ってるので身分的な不安もない。

現時点で比較すれば、そりゃ今の暮らしの方がマシだったでしょう。

彼が後悔するとしたら、レバノン政府が圧力に負けて引き渡しした場合だけでしょうね。
すでに68歳。逃げ切れる可能性も結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

彼は2022年4月にフランスから国際逮捕状を発行されていますので、レバノンからフランスが犯罪人引渡条約を締結している96か国のどこかに出国すれば逮捕されてしまいます(ちなみにレバノンはフランスとも日本ともこの条約を締結していません)。

したがってレバノン国内のどこかにいます。

そしてひっそりとは暮らしていません。
今年10月のニューヨークタイムズの報道によると、彼はレバノンの大学で授業を教えている傍ら、起業家のスタートアップの支援も複数やっているそうです。
日本にいたら、そんな自由はないですし、国内を動き回る自由もないので、たとえレバノンという小国から出られなくても彼にとってははるかに今の方がマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

確か、国際指名手配されてた様な・・。

従い、レバノン以外では、身柄拘束される可能性もあるので、レバノンから出国することは、ほぼ考えられません。

ただゴーン氏は、レバノンでは英雄扱いなので、ひっそり暮らす必要など全く無いです。

従い、「どっちがマシか?」は比較にもなりません。
レバノンにいる限り、彼は自由だし、国民から尊敬もされ、裕福で幸福な人生を歩むでしょう。
不満があるとすれば、海外に行けないとか、もう海外では荒稼ぎできないことくらいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

レバノンでは英雄とは知りませんでした。

でも狭い国から動けないし幸せかどうかは本人にしかわからないでしょうね。

もちろんレバノンにいる方です。

妻の妊娠可能年齢を考えれば、7年以上の拘置はあり得ない。
人権問題となる。夫婦の面会禁止の長期化は、拷問です。

日本では、持病の治療も満足に受けられない環境よりも、犯罪と判っても逃亡を選んだのは理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者に甘いお方だ。

会員制高級倶楽部の

バーを経営していて、
とても裕福に
お暮らしになっていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

裕福は裕福でしょうね。

元々レバノンが地元ですから、全く不自由していませんよ。

• 0
この回答へのお礼

でも他の国には行けないんでしょ。