アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に勤めています。部署に46歳の自称サバサバ系のおばさんが入ってきました。まず初日に「アメリカに9年、東京に3年住んでいました。旦那はIT系企業で子供は〇〇中学(関西では有名)です」といきなり自分のバックグランド自慢でした。私は「まずそれか?」ともやっとしました。まずは仕事を覚えましょう、と言いたかったですが。それから「〇曜日は息子の習い事の送迎で無理っす」ときました。アメリカ生活が長かったからか彼女ははっきり言うのがよし!としているようですが、いちいちカチンときます。はっきり言うけど気遣いはゼロです。
今日は交代の時間が来ても座って変わろうとしないので「時間なので変わってもらっていいですか?」と言ったら「いいっすよ!全然構いませんよ!」と若いお兄さんと話しているかと錯覚してしまいました。思わず「はぁーなんだかなぁ」と呟いたら「なんすかー?はっきり言ってくださいよ」と言われました。
仕事はあまりできません。しかしこの10年選手のような態度と言い方が不快です。最低限どう接したらいいでしょうか?ちなみに私の方が年上です。

A 回答 (6件)

50のおばちゃんです。


それはきつい…きつい人ですねえ。
20代ならまだよかった。
のびしろがありますから…。
自称サバサバ…私もそういう部下の経験があります。

私もその言葉が不快。スカって…おかしいと思う。
たまに男の子のお母さんでいるけどね。
なのでまず、「よい大人の〇さんに言うのは申し訳ないけど、その言葉遣いは職場では直しましょう、仕事場でその言葉はないですよ」と注意すると思う。
それから、〇曜日にダメというのは、「空いていればいいけどほかの人もいるので毎回は通らないんですよ、みんなで譲り合って公平で気持ち良いシフトに協力をお願いします」と釘をさしておくことでしょうか。
皆、休みたい日ってほぼ同じですから。
ただシフトの件は上司と相談し、入社時に特殊なお休みの約束がある場合があるか確認しつつ、公平性をもって決めれば大丈夫かなと思います。

アメリカに居るときはアメリカ人のように振る舞え!(元の諺はローマだけど)なら日本にいるときは日本人のように振る舞え!ってかなと。
アメリカにいたから東京にいたからといっても郷に入っては郷に従えなきゃ、ただのお馬鹿さんです。

46歳でその言葉遣いがプライベートならまだしもビジネス上でしてしまうのなら恐らく人間的にも合わないのではっきり言って、あとは特に意地悪もせず距離をおいて静観しますね。
普通わかるよね~と思う事がわからない人ってほんときついです。

私なら基本的に関わらないようにします。
仕事場において無駄にフレンドリーがいいわけでもないし、それがコミュニケーションでもないので(^^♪ 何勘違いしてるのかしら?ってシラ~っとしてると思います。

以前こちらにも書いたのですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11720003.html

久々に仕事復帰する人って、職場でまさに「自分の家庭」でのような振る舞いをする人(一部ですが)がいます。
家でかかあ天下なんでしょうね。
さらに図々しさがあり、言うだけ言ってみようとかね。

だからこちらもYES/NOをはっきりさせ、かつコンプライアンスにひっかからないように意地悪をせず「この職場は声大き者の要望が通らない」と教えていくしかないと思いますね。
無駄に主張が激しいタイプだと扱いが難しいですから頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。同じ50代の方に共感していただき救われた気持ちです。そうなんです。20代の若い子なら私も「仕方ないな」でマナーや職場での言葉使いを教えるのですが、今更46のおばちゃんに言うのも反発されるだけなので、どうしたものか迷っていました。
ご指摘の通り男の子2人のお母さんのようです。
次回「その口調は職場ではそぐわない事」を言ってみます。←ここは病院で私だけでなく患者さんにもなので。
あと書いていてくださいますが、以前私も子供が幼稚園の頃友達のご主人が言われたのですが「専業主婦の人って家での感覚で社会に出て振る舞うからトラブルが多いんだよ。主婦は家では自分の主張が通るからね」と言われた事が私も働くようになり、よく思い出します。
そうなんですよね。確かに!
シフトの件は他にも勝手な事ばかり言い出し、挙げ句「そんな事言っていたら自分で働きにくくしてるようなもんだわ」と。
だいぶ感覚が違うので聞かれたことは答えてますが、ストレスがたまるので関わらないようにします。次回言葉使いの事だけ勇気を出してみます。
過去に回答されているのを読ませて頂きました。あなたのように常識とマナーのある方と同じ職場で働きたかったです。

お礼日時:2022/12/08 23:18

相手が「自称サバサバ系」の人なら、こちらもサバサバと、はっきり物を言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日慣れない事に挑戦してみました。初サバサバやったら、お互いケンカ状態の口調でした。
疲れただけで、イライラが残った。

お礼日時:2022/12/07 22:29

お礼見ました



>また私がいじめた!
ちゃんとやってるやんか
>現場を知らない上司
それにも使いもんにならんもん雇って何考えてるやと
喝入れするでワイなら
    • good
    • 2

追い出しにするべきやな当然退職してもらう


東京弁は関西では通用しない態度に仕事もできない
ワイなら10日で追い出すで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

12年専業主婦だった感覚で来ているから、家の中と同様の振る舞いで困ります。辞めて欲しいけど、また私がいじめた!とか上から言われるし。現場を知らない上司にね。

お礼日時:2022/12/07 19:11

あなたももういい歳なんだから上手くかわすことくらいできるでしょ


20代かと思ったわ
    • good
    • 2

質問者様がその人を嫌いなことはよくわかりました。



>最低限どう接したらいいでしょうか?
ま、質問者様が、好き嫌いと良し悪しの区別を忘れなければ良いんじゃないでしょうか。
その区別がつけられないようだと困りますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!