araiのジェットヘルメットをかぶっています。
スモークシールドなのですが、雨の日は前が非常に見えずらいです。
特に雨の夜は怖くて怖くて。
自分の鼻息でも曇ってきますし、、、
そこで質問ですが、みなさんは何でシールドをお手入れしていますか?
車のフロントガラスに付けるものを付けたりしていますか?
それとも眼鏡に付けるものですか?
クリアシールドを携帯しなさいは今回はなしで。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、フルフェイス ヘルメットで下記の商品使っています。


大きなバイクショップに売っています

タナックス:PITGEAR.くもり止めスプレー(内側)
http://item.rakuten.co.jp/seed/021101391/

タナックス:PITGEAR.レインブレーカー(外側)
http://item.rakuten.co.jp/seed/021101392/

ダムトラックス:ガーゴイルマスク(これに似たような物穴無し/薬局等のマスクでも良いかと思います。)
http://item.rakuten.co.jp/seed/030305384/

#事前に天気予報を確認して、明日雨の時は、「くもり止め・レインブレーカー」を塗っています。(夏場は、マスクしません)
塗りすぎると、ギラギラして視界悪いです。(適量付けて、ティシュペーパーで軽くふき取りますこれが微妙に難しいです)
レインブレーカーは、グローブ/手等でふき取ると跡が残り効果/効き目が無くなるので注意

付け忘れた時会社にもスプレーを置いています(帰宅用に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり内側用と外側用が存在するのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 19:50

曇り止めに関しては。

。。

シールドの内側に中性洗剤をうす~く塗っておくのも一つの手です。

けち臭いけどなかなか効き目がありますよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
その裏技を待っていました。試してみます!

お礼日時:2005/04/12 19:51

スモークで雨の日や夜見えないのは仕様ですからあきらめてください。



シールドを少し開けて風を通したり、曇り止めを塗って対処するしかありません

表面は、車用の撥水剤は止めてください、ガラス専用の物がほとんどなのでプラスチックを侵してしまってムラムラに溶けたりして余計に見えなくなるので、ヘルメット用、プラスティック用と書かれているものにしましょう

でも、どっちにしろ雨や夜は見えないですから、雨の日や夜は走らないことにするかクリアシールドかセミスモークに換えるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スモークで雨の日や夜見えないのは仕様ですからあきらめてください。
分かりました。あきらめます。飛ばしません。(飛ばせません。)
参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/04/12 12:23

根本的に、スモークシールドは夜間には適していないので、雨の夜は怖くて当たり前なので、目をつぶっているのと同様、それを使う限りは解決法は無いです。


曇りや雨粒に対する方法なら、ヘルメットシールド用の曇り止めや撥水コート剤を使って、マメに手入れをすること。
雨のときだけでなく、普段から適当なタイミングで塗って、ある程度の皮膜を保つようにすると効果があると思います。
自動車ガラス用のものは、樹脂成分を劣化させる可能性があるので、シールドには使わないこと。
デイトナなどからでている、ノンフォグシールドを使うと、曇り止めには効果が高いけど、非常に傷が付きやすく、また斜め方向から入る光が乱反射したりシールドと二重に見えたりすることがあるので、やはり雨の夜間は注意が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。シールド用の曇止めを探して見ます。裏側に塗るのですよね。表は何か塗っていますか?

お礼日時:2005/04/12 12:18

ジェットヘルメットなら、シールドの手入れをしていれば余程のことが無い限りは曇らないと思います。



フルフェイスなら、空気の入りが悪いので直接息が掛からないようにマウスガードを取り付けます。

ジェットヘルならいつでも空気は入りますから自分の息で曇るならしっかりシールドを綺麗に手当てしたり
曇り止めを塗るようにしましょう。なお曇り止めは綺麗にしていないシールドに塗っても効果ありません。

また、スモークシールドは雨の日特に夜間は見えないのは特性として諦めてください。セミスモークやライトスモークにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シールドの手入れをしていれば余程のことが無い限りは曇らないと思います。
食器洗いようの洗剤で洗っています。でも曇りますので曇止めを探してみます。
シールド上部のベンチを開けて走ったほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルで、シールドを使う目的

皆さん宜しくお願いします。

LANケーブルで、シールドケーブルがありますが、これはどのような時に使うのでしょうか?
・・・ノイズを、LANケーブルがら外に出さない為?LANケーブル内に侵入させない為?

実は、13MHz10kw×10台(半導体製造工場です)の付近ではシールドを使うことにしています。
LAN周波数は、その10倍以上ですから、お互いに影響を与えないと思うので、意味の無いルール
では無いかと感じました。
そんなことを考えているうちに、シールドの目的が気になりました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・・・ノイズを、LANケーブルがら外に出さない為?LANケーブル内に侵入させない為?

その職場ルールの根拠を正確には知りませんが、
両方に効果があります。

>お互いに影響を与えないと思うので、

双方が使う信号の周波数成分のほか、「予定外の成分」が問題になる事が多々あります。
PC など、内部はデジタル回路なので高調波成分がLANケーブルなどを伝わって
放射されたりします。

職場の機器、特にモーターや電磁機器を作動させたり止めたりする時、
電流が瞬間的に変化するので、この際も同様の現象が現れます。

QArai ヘルメット Iシールド Lシールド 違い

アライヘルメットのスーパーアドシスIシールドとスーパーアドシスLシールドの見分け方を教えてください。曇り止めシールドの購入を考えているのですが、自分のフルフェイスヘルメットがどちらのタイプか解りません。

Aベストアンサー

シールドに スーパーアドシスI  スーパーアドシスLどちらか 書いてありますよ

Q半導体部品、半導体製造装置とは

半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。

だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、
「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンウェーハなどの材料基板上に半導体素子(デバイス)を形成する機械が「半導体製造装置」であり、切り出してパッケージングして「部品」にする機械とは違うと思いますよ。
パッケージングまで一気にしてしまう設備もあるかと思いますが、それは各装置の集合体であって、工程によって呼び名は変わるものかと思います。

Q雨の高速での有効なシールド曇り止めは?

ヘルメットのシールドが曇るのをうまく防ぐ方法はないでしょうか

バイクに乗り始めて10年、今週の日曜日はじめて高速で雨天走行する羽目になりました。小降りの日中でしたが、ヘルメットのシールドが曇りと雨滴で視界が悪く、制限速度では白線もよく見えない状況であり、レーン逸脱の可能も高いので、やむを得ず時速50-60km/hで中央自動車道を300km走行し、えらく移動に時間がかかりました。

以前市販のメット用曇り止めスプレーを使ったことがありましたが、こうかが感じられず、知人から聞いた、サラダオイルを塗るというのも今ひとつでした。

通勤に使用していたこともあるのですが、そのときは信号待ちのときに手でぬぐうようにしてしのいできました。しかし停止してはいけない高速道路では、そのようなことはできません。

高速が土日1000円になって以来、毎週のように高速に乗るようになりました。しかし雨が降るたびに低速走行していては、nexcoは法律(高速自動車国道における最低速度)にしたがって50km/hでもかまわないと言いますが、確実に渋滞の原因になると思うので、なんとかしなければと思っています。

ヘルメットのシールドが曇るのをうまく防ぐ方法はないでしょうか

バイクに乗り始めて10年、今週の日曜日はじめて高速で雨天走行する羽目になりました。小降りの日中でしたが、ヘルメットのシールドが曇りと雨滴で視界が悪く、制限速度では白線もよく見えない状況であり、レーン逸脱の可能も高いので、やむを得ず時速50-60km/hで中央自動車道を300km走行し、えらく移動に時間がかかりました。

以前市販のメット用曇り止めスプレーを使ったことがありましたが、こうかが感じられず、知人か...続きを読む

Aベストアンサー

私がしているのは今まで色々とヘルメットのシールド用の曇り止めやめがねの曇り止めを使ってみてその効果はあまりないので、一度スーパーのレジ横などに安い眼鏡用の汚れ落とし(200円くらい)を手に入れて綺麗にしたら多少は違うと試したらこれが一番でした。

100円ライターよりも少し大きいくらいの物で200円程度なので汚れお年として使うつもりでしたが結果的に曇り止めとしても効果があります。

なお、以前はどこのスーパーでも見かけていたのですが今ではあまり置いているところが無い為探しています(先日も2個手に入れました)一度これを使ってから他の物を使うことはなくなりました、過去に雨の高速を800キロくらい走りましたが曇ることは無かったです(ただし鼻から息がかからない工夫はします(フルフェイス)ジェットの時は何もしていません(さすがに域のかかる当たりは曇りますが目線の当たりは曇りません)

私は以前雨の瀬戸大橋場でシールドの曇りから怖い思いをしていますから、上記の製品で定期的に綺麗にしています、安い物ですからだまされた十もつて試してください。

http://item.rakuten.co.jp/kineidou/hiluccleaner3/

同じメーカーで曇り止めは使用経験が有りますが駄目でした(私は)

これと同じ物でスーパーなどは単品で販売しているところがあります。

私がしているのは今まで色々とヘルメットのシールド用の曇り止めやめがねの曇り止めを使ってみてその効果はあまりないので、一度スーパーのレジ横などに安い眼鏡用の汚れ落とし(200円くらい)を手に入れて綺麗にしたら多少は違うと試したらこれが一番でした。

100円ライターよりも少し大きいくらいの物で200円程度なので汚れお年として使うつもりでしたが結果的に曇り止めとしても効果があります。

なお、以前はどこのスーパーでも見かけていたのですが今ではあまり置いているところが無い為探し...続きを読む

Q薄膜形成の対象は半導体ウエハか半導体基板か

「蒸着などの方法で薄膜を形成する」という文章を書く場合において、その薄膜を形成する対象は「半導体ウエハ」と「半導体基板」との両方があるのでしょうか?
それとも、「半導体ウエハ」と「半導体基板」とのいずれか一方ですか?

そもそも「半導体ウエハ」と「半導体基板」との違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>半導体ウエハと半導体基板とは、同じものということですか

インゴットを輪切りにした直後の加工していない状態なら、同じものと考えていいでしょうね。実際ウェファー上には基板しか存在しないわけですから。
文脈上は、ウェファーはインゴットから切り出された円盤状の物体そのものを指すのに使われるのに対して、基板はその円盤上に載っている半導体で作られた土台のような文脈で使われます。

薄膜を形成するというのであれば、後者の意味で使ったほういいかと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Wafer_%28electronics%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Substrate_%28electronics%29
ちなみにSubstrateというのがいわゆる基板です。

Qモトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの

モトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの人でも、普段にメガネして、シールドの開閉の出来る、安いモトクロスヘルメットはありますか。

Aベストアンサー

…#1氏紹介の品のライバル。

 SHOEIのHORNETシリーズも条件は満たすね。Araiとどっちがいいかは好み次第。

 私はWINSのXROADってのを被ってるが、これも一応条件は満たすと思う。特定のショップしか取り扱ってないかもだけど。

Q半導体って?

半導体って?

友人にプリンター設定を説明している時のことです。

インクの金属部分を「これはインク情報が入っているところなので、素手で触らないでね!」と言ったら、「うん、半導体のところだね。」と言われ、
「半導体というより、ICチップだと思うよ。」と言ったのですが、
はっきり半導体ではないと言い切れない自分がいて、いったい半導体って何だろうと思いました。

半導体とは、電気を通すような通さないようなちょっと中途半端な存在ですよね。
パソコン内部にはたくさん使われているんだと思いますが、
それはどの部分でしょうか?
また、インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由を教えてください。

(パソコンパーツの説明は、自作をするのである程度ついていけます。
が、半導体がわからない位なので、その中間あたりのレベルだと思います。)

Aベストアンサー

友人にされた説明は適切だと思います。
半導体も使われているでしょうが、ICチップと呼んだ方が適切です。
パソコンで使用されている部品で半導体が使われているものは、CPU、メモリ、トランジスタ、ダイオード、その他いろいろなICですね。

>インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由

金属の部分は、銅箔と呼ばれるものです。詳しい材料までは分かりませんが、銅の種類です。半導体ではありません。理由と言うほどのものはないですが、半導体を、むき出しで使用することなんてまずありえません。表面が酸化したり、傷ついたりすれば、使い物になりません。
半導体は銀色っぽい色をしてますので、見た目も違いますね。

QAraiのジェットヘルに別のバブルシールドをつける事は出来ますか?

今度ヤマハのビーノを購入する予定の者です。
そこでヘルメットはAraiのクラシックSWを購入しようと思っているのですが、シールドがついていないようなので、シールドを買おうと思っています。
別のところで気に入ったバブルシールドを買ってつけたいのですが、Araiの専用のシールドでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は、このヘルメットに市販のバブルシールドを付けましたよ。

この場合ですが、まったく問題はありませんでした。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/crowracing/0020085.html

Q半導体について

半導体を知らない人に半導体の基本と役割を口頭で簡単に説明する場合、どのように説明すれば良いでしょうか?

友人に「どういう勉強してるの?」と聞かれ、「半導体」って答えると、必ず半導体って何?って聞かれます。このパターンが多々あり、勉強し始めの私は毎回困ります。

まだこんなことしか分かっていません。
↓↓↓
物質には電気を通す導体と電気を通さない絶縁体があるが、半導体はその中間に属していて.....
シリコンでできている半導体にPやAlをドープするとn型、P型半導体になり....pn接合に電圧を加えて、電子が流れることで電流が流れる。  電気を通すことも通さないこともできるので便利。

上記のようにまるでまとまってません。導体や絶縁体よりも何が優れていて、半導体によって何が実現したのかを説明したいです。

勉強始めたばかりで、まだよく理解できていないのでどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランジスタとかICとかLSIとか応用利用の方面でどう使われているのか、コンピュータは半導体なしにはできないってことでも説明して、自分の学んでいる部分の細かい説明まで付いて来れそうならば・・・もっと詳しく、ね。

半導体っていうだけだと、ただ単にほとんど電気を通さないブツだけど、ちょっと混ぜものをしてやると・・・ね。

説明は相手に伝わるように、というのが大事じゃないかな。

Q入れずらい固定シールド付きのジェットヘル

頭より少し小さくて痛くて入れずらい、固定シールド付きのジェットヘルを楽に入れるコツみたいなものはありますか?

Aベストアンサー

コツ・・
よりは頭に合ったメット買うのが先決のような気がします。
あなたの命を守ってくれるものという認識が必要。

被ったときにジャストであるが入り口が狭いので被りにくいと言うのであれば・・・
ストラップの付け根あたりと頬の部分をぎゅっと広げおでこから後ろへ滑らせる感じで(イメージで言うと入り口を覗くように顔に近づける)・・・

真上から被る感じだとキツいと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報