araiのジェットヘルメットをかぶっています。
スモークシールドなのですが、雨の日は前が非常に見えずらいです。
特に雨の夜は怖くて怖くて。
自分の鼻息でも曇ってきますし、、、
そこで質問ですが、みなさんは何でシールドをお手入れしていますか?
車のフロントガラスに付けるものを付けたりしていますか?
それとも眼鏡に付けるものですか?
クリアシールドを携帯しなさいは今回はなしで。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、フルフェイス ヘルメットで下記の商品使っています。

大きなバイクショップに売っています

タナックス:PITGEAR.くもり止めスプレー(内側)
http://item.rakuten.co.jp/seed/021101391/

タナックス:PITGEAR.レインブレーカー(外側)
http://item.rakuten.co.jp/seed/021101392/

ダムトラックス:ガーゴイルマスク(これに似たような物穴無し/薬局等のマスクでも良いかと思います。)
http://item.rakuten.co.jp/seed/030305384/

#事前に天気予報を確認して、明日雨の時は、「くもり止め・レインブレーカー」を塗っています。(夏場は、マスクしません)
塗りすぎると、ギラギラして視界悪いです。(適量付けて、ティシュペーパーで軽くふき取りますこれが微妙に難しいです)
レインブレーカーは、グローブ/手等でふき取ると跡が残り効果/効き目が無くなるので注意

付け忘れた時会社にもスプレーを置いています(帰宅用に)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり内側用と外側用が存在するのですね。参考になりました。

曇り止めに関しては。

。。

シールドの内側に中性洗剤をうす~く塗っておくのも一つの手です。

けち臭いけどなかなか効き目がありますよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
その裏技を待っていました。試してみます!

スモークで雨の日や夜見えないのは仕様ですからあきらめてください。

シールドを少し開けて風を通したり、曇り止めを塗って対処するしかありません

表面は、車用の撥水剤は止めてください、ガラス専用の物がほとんどなのでプラスチックを侵してしまってムラムラに溶けたりして余計に見えなくなるので、ヘルメット用、プラスティック用と書かれているものにしましょう

でも、どっちにしろ雨や夜は見えないですから、雨の日や夜は走らないことにするかクリアシールドかセミスモークに換えるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

>スモークで雨の日や夜見えないのは仕様ですからあきらめてください。
分かりました。あきらめます。飛ばしません。(飛ばせません。)
参考になりました。有り難うございます。

根本的に、スモークシールドは夜間には適していないので、雨の夜は怖くて当たり前なので、目をつぶっているのと同様、それを使う限りは解決法は無いです。

曇りや雨粒に対する方法なら、ヘルメットシールド用の曇り止めや撥水コート剤を使って、マメに手入れをすること。
雨のときだけでなく、普段から適当なタイミングで塗って、ある程度の皮膜を保つようにすると効果があると思います。
自動車ガラス用のものは、樹脂成分を劣化させる可能性があるので、シールドには使わないこと。
デイトナなどからでている、ノンフォグシールドを使うと、曇り止めには効果が高いけど、非常に傷が付きやすく、また斜め方向から入る光が乱反射したりシールドと二重に見えたりすることがあるので、やはり雨の夜間は注意が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。シールド用の曇止めを探して見ます。裏側に塗るのですよね。表は何か塗っていますか?

ジェットヘルメットなら、シールドの手入れをしていれば余程のことが無い限りは曇らないと思います。

フルフェイスなら、空気の入りが悪いので直接息が掛からないようにマウスガードを取り付けます。

ジェットヘルならいつでも空気は入りますから自分の息で曇るならしっかりシールドを綺麗に手当てしたり
曇り止めを塗るようにしましょう。なお曇り止めは綺麗にしていないシールドに塗っても効果ありません。

また、スモークシールドは雨の日特に夜間は見えないのは特性として諦めてください。セミスモークやライトスモークにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>シールドの手入れをしていれば余程のことが無い限りは曇らないと思います。
食器洗いようの洗剤で洗っています。でも曇りますので曇止めを探してみます。
シールド上部のベンチを開けて走ったほうが良いのでしょうか?