アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は、借金をしてはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

借金は生活保護を受給する前ならしていてもよいのです。


でも借金は生活保護受給期間中はだめです。
つまり
借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

生活保護法には借金の禁止や、借金の返済の禁止は書かれていません。


ただし、まともな金融機関では融資申し込みに、職業、勤務先、年収などを申込書に記入することが必要です、これを偽ると詐欺に当たります。
闇金なら、そういうことは関係なく貸してくれますよ。
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
認めていませんよ。

それと、会計上は、「借入金=資産増加」となるので、必ず収入申告が必要になります。
    • good
    • 1

生活保護の審査時点では、借金有無は関係しません。



でも生活保護が認められたあとは、

・生活保護費で借金は返済できない
・新しく借入れするのはNG

です。
    • good
    • 1

生活保護の人に貸してくれる人が怪しい。

付き合っちゃだめ
    • good
    • 2

お前のようなやつがいるから生活保護に対する世間の反応が厳しくなる。



働け!クズが!!
    • good
    • 2

借金をしても構いませんよ。

    • good
    • 0

なりませんわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして?

お礼日時:2022/12/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!