アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード等で50万円ほど借金し、それで50万円ほどのパソコンを購入し、その後に生活保護を受けた場合、借金は返していけますか?

それとも、生活保護は受けれないですか?

そのパソコンは売らなければいけなくなりますか?

A 回答 (5件)

>クレジットカード等で50万円ほど借金し、それで50万円ほどのパソコンを購入し、その後に生活保護を受けた場合、


生活保護はパソコン禁止ではないです。
生活保護では、携帯電話、スマートフォン、パソコン、ネット接続の利用も大丈夫です.
>生活保護を受けた場合、借金は返していけますか?
返済は不要です。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金返済は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
結局は、ない袖は振れぬ、です。
>そのパソコンは売らなければいけなくなりますか?
そんな中古のパソコンを売却しても、大きな収入にはならないので、売却は無意味だと思います。

ところで、
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
最低生活費(生活保護の基準額)は、世帯人数や、お住まいの地域の物価水準によって異なります。
今後は、もしも生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢を記載して投稿してください.
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
    • good
    • 0

無理でしょう。


生活費しか支給しませんからね。
    • good
    • 0

そもそも年収が障害基礎年金の78万円のみなら、たとえカードを作れたとしても50万の買い物は無理です。


月に10万使えるかどうか、くらいだと思いますけど。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13788044.html
    • good
    • 0

なんで生活保護してもらうやつが50万のパソコン買うんだよ。


納税者をバカにするなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていない投稿は違反項目に該当します。

お礼日時:2024/04/14 21:58

>>その後に生活保護を受けた場合、借金は返していけますか?



借金返済には生活保護費は使えないはずなので、借金返済できません。
なお、借金がなくなるわけではありません。
なので、どうするかは、法テラス等で相談になるのかも?

>>そのパソコンは売らなければいけなくなりますか?

50万のパソコンとなると、高性能ゲーミングPCでしょうか?
「国民の所有率が7割を超えるものは所有しても良い」という基準があるそうです。
たぶん、高性能ゲーミングPCを所有している人って、かなり少ないと思うので、「そのパソコンは売り払って、普通の人が持っているスペックのパソコンに買い替えてください」という指導をされると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし生活保護費から借金を返したら、不正受給になりますか?

お礼日時:2024/04/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A