プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月、部長だった人が定年退職しましたが同じ職場に再雇用されました。
しかし部長から急に非正規社員になったら、みじめさをかんじたりするでしょうか。

A 回答 (6件)

同じ役職なんでしょう?


仕事が同じなら、別にみじめさを感じたりしません。

ただ給料袋をみてみじめさを感じるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ役職なんでしょう?

部長から嘱託にさがります。

お礼日時:2022/12/08 23:00

再雇用で、惨めさを感じるって文章を目にしたことあります。


どんな感じの仕事を再雇用後に与えられるか?によって、感じ方は違うと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事かによります。

お礼日時:2022/12/08 23:00

定年という一つの節目を迎えられ、健康であれば嘱託として非正規で働かれることを希望されている方は多いと思います。


年金受給年齢が上がり、受給率も下がる中、高齢期の資金を考えて働けるうちは働くことを希望する方は増えています。
部長という中間管理職から解き放たれて、しかしながら同じ慣れた職場で働くことは本人にとっても良いですし、また退職後の後進の成長のサポートという点でも重要な役割を担うと思います。
惨めさを感じるようなことであれば、リタイヤ後は職場を変えることを希望されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>惨めさを感じるようなことであれば、リタイヤ後は職場を変えることを希望>されると思います。

そうです。

お礼日時:2022/12/08 23:01

定年前の対応によっては、非正規になった後に周囲から冷たくされれば後悔は感じるかも?


人脈次第じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈次第です。

お礼日時:2022/12/08 23:01

感じないでしょう。


急に便所掃除させられるわけでもないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/12/08 23:02

しないでしょ


慣れた職場で緩く働きたいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/12/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!