こんにちは。
4月になって新しい部屋に引越をしました。
部屋は3階で、日当たりがよかったため選びました。

実は、引越す前から気になっていたのですが、
部屋の窓の目の前に電信柱のボックスがあります。
部屋から1mしか離れてないところにあり、
非常に近いです。
電線も目の前に通ってます。

なぜか引越した後から、
頭痛が始まり、昼間外にいると治るので、もしかして、電信柱の影響では。。と思うようになりました。

電信柱の被曝の影響はどれくらいでしょうか?
もし、影響があるとして、
電磁波遮断カーテンなどである程度は防げるものでしょうか?
とりあえず、カーテンを発注しようと思っておりますが。
もし、他にも対策方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私もみなさんのおっしゃる通り、まずは、電力会社へ連絡して、電磁界が原因なのか、強度を測定してもらうのが良いと思います。

少し補足で、No.1さんは「電磁界」No.2さんは「電磁波」とおっしゃっていますが、この2つは全く違うもので、

「電磁波」は、電界と磁界が相互に作用しあって、長い距離をその力を保ったまま進むことができますが、
「電磁界」は、電界と磁界の相互作用が弱く、距離の2乗に反比例して、その力が弱くなっていきます。(距離が2倍になれば、電磁界の強度は1/4になる)

普段使っている電気から発生するのは「電磁界」なので、No.1、No.2さんのおっしゃるように、少し離れた電線よりも、すぐそばの家電製品の方が「電磁界」の強度が強いこともあります。(テレビでも掃除機でも冷蔵庫でも、電気を使っているもの(電気が流れているもの)からは、電磁界が発生します。)

電磁界の影響で調子が悪くなるという方も実際にいらっしゃるようですが、引っ越して来られたばかりということなので、他にも原因となることはあるかと思います。(周りの環境の変化、シックハウス症候群)まずは、電磁界が原因と決め付けず、いろいろな方面から原因を探ってみてください。
    • good
    • 3

私も、他の多くの方と同じく「シックハウス」を疑うべきと思います。



私の過去の業務経験からして、電磁界の被爆による人体の影響は
(現在の所)無視できるとされており、そうでなければ私などは
この世に生きておれない可能性が大です。
(影響を受けるのは個人差も無視できないとの
考え方もありますので、絶対的な事は言えませんが)

 漏洩電磁界は、TVやパソコン等からも出ていますが、
確かに、電力用変圧器(電柱にもある)も漏洩磁界を出しております。
また一般家庭・事務所・工場などは漏洩電磁界で溢れていると
云っても良いほどです。(強度レベルの差はあるでしょうが)
 
>電磁波遮断カーテンなどである程度は防げるものでしょうか?

残念ながら、商用周波数やその低次の高調波の漏洩磁界を
遮蔽するのは、「カーテン」では無理です。
 遮蔽するなら、鉄板で部屋全体を覆う必要が出てきます。
「電磁波遮蔽カーテン」は、高周波の電波の遮蔽に有用な物で
低い周波数の磁界の遮蔽は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は職業柄、
いろんな会社の工場などに伺っておりますが、
巨大なモーターや変圧装置などの隣を通っても、
それほど頭痛は感じなかったですね。
今の頭痛も、電磁波、電磁界関係の頭痛ではないかもしれないですね。

カーテンでは無理と分かりがっくりしていますが、
不安が取り除かれて、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:41

 シックハウスではないでしょうか?


部屋が新しいまたは全面的な補修の後などということはありませんか?
    • good
    • 2

電磁波の影響ですね。

どうやら電力会社に言えばどれくらいの電磁波が来ているのか調べてもらえるようです。
但し管理値としての値というのは、あくまでも一般に影響がない範囲で、しかもテレビや携帯電話等の電磁波の影響のほうが大きいのでは?などと言われてしまうかもしれません。
電磁波の人体に対する影響とは実際の所はまだまだ不明なところがあるので、どこまでがその影響なのかなは判断が難しいかもしれません。しかしながら一度調べてもらうのが良いかと思いますよ。

参考までにこんなhpを見つけました。
電磁波に対する対処方法もありますのでご参考までに。
早く良くなると良いですね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/daito/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べた結果、
家の窓から1mほどのところにあるのは、
変圧器である事が分かりました。
電力会社に一応、測定をお願いしました。
早くすっきりしたいですね。

お礼日時:2005/04/14 10:27

まず、電磁界の影響についてですが、これまでにもいろいろと議論がなされていますが、人体への影響はあまりはっきりしていません。



影響がないとははっきり言う事はできません。もしかしたらあるのかもしれないという程度だと思います。今世界のえらい人が調べている段階です。

電磁界の強度は世界の基準で決まっています。電力会社に言えば、無料でその強度を測ってくれます。もし規定値より強い電磁界があれば、法律違反となりますからなんらかの処置を求める事も可能かもしれません。まず、電磁界の測定を電力会社に求めてみるのが一番だと思います。
そしてアドバイスをもらうのがよいと思います(相手はプロですから)

それから、電柱のボックスという事ですが、それ自体が強力な電磁界を発する事はないはずです。どんなものか見てみないとわかりませんが、何かの制御箱だと思います。電流がたくさん流れる事によって強い電磁界が発生しますが、制御箱程度のものならばほんの少ししか電流が流れていないので安心してください。

目の前の電線という事ですが、その線は電柱の一番上の3本ならんでいる電線でしょうか?それ以外の電線は、電話線・ケーブルTVの線・インターネット用の光ファイバケーブルなどの通信線、もしくはあまり電流の流れていない低圧線などであり、すさまじい電磁界が発生する恐れはほとんどないと思います。

電磁界の強度は、テレビやドライヤーのすぐ近くでもかなり強いものとなります!以外に身近のものでも、電柱の電線なんかよりよっぽど強い電磁界が発生しています。(むかし測定した事があります!)

ちなみにボクは方位磁石がくるくるまわるような変電所に勤務していますが、体に影響があるとは思えませんし、長年勤めた人で体調が悪くなった人を聞いた事がありません。

しかし、電磁界の影響を受けやすい方などもおられるのかもしれませんので否定しきれません。

気持ちの問題(心配していて気持ち)から頭痛になるという可能性もあるかもしれませんよo(*^▽^*)o

とりあえず、電力会社に測定を依頼してみてくださいね“O( ^ - ^〃 )O”

参考URL:http://www.energia.co.jp/energy/general/emf/inde …

この回答への補足

ありがとうございます。
因果関係が分からないので不安が増幅した感はありますね。
うちは、洗濯機とパソコン以外の家電はほとんど使わないので、逆に電磁波に敏感になっていたのかもしれません。
また、同居家族に免疫関係の病気がある人がいるので、
その辺も少し心配してしまいました。

まずは、アドバイスどおり、電力会社に測定を依頼してみます。
後は、ボックスですが、制御版である可能性は高いと思います。その場合は、あまり心配はなさそうですね。

最後に、気になるのは、目の前の電線なんですけど。。。
3本ならんでる線だった場合はやはり少し問題になるのでしょうか?今日家に帰ったら少し詳しくみてみます。

何せ、早く頭痛がなくなってくれる事を願うばかりです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/12 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電信柱の設置、撤去について

現在、家を新築中です。
そこで、電線を引き込むため敷地内に電信柱を設置する必要があることがわかりました。
電力会社の電柱か、電話会社の電信柱かどちらかを設置します。
電力会社の電柱は大きいため、電話会社の電信柱を設置したいのですが、
そのためには電話回線の契約が必要になります。
とりあえず、インターネット回線の契約をしようと考えていますが、実際のところ
家でインターネットの使用をあまりしません。
将来的に回線を解約した場合、電信柱を撤去をされたりするのでしょうか?
電線と電話回線の両方を電話会社の電信柱で経由するため
撤去しないといけない場合、電力会社の電線は?です。
電話会社に確認したいのですが、解約前提で聞くのもちょっと・・・。
わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>電線を引き込むため敷地内に電信柱を設置する必要が…

自分持ちの電柱ではなく、事業者持ちで間違いないのですか。

建物に架空線を受けるのは見栄えが悪いから電柱を建てるとか、自分の敷内でもうーんと奥に下がって建物を建てるので径間が長すぎて途中に電柱が必要とかなら、その電柱は事業者持ちではなく自前ですよ。

まあ、事業者持ちで間違いないとして、

>電力会社の電柱は大きいため、電話会社の電信柱を設置したい…

そんなこと自分で選べるものでありませんし、電力が太い、電話が細いなどとも限りません。
太くて長い電柱でも NTT のものであったり、細くて短い電柱が電力会社のものであることなど、いくらでもあります。

下から順番に見て、電話線と電灯線だけならそれほど太いものにはなりませんが、高圧線まで載るとなるとかなり太く長いものになります。

電話線と電力線の共架柱を電力会社が建てるか NTT が建てるかは、両社が協議して決めることであり、ユーザーが口を挟む問題ではありません。

>将来的に回線を解約した場合、電信柱を撤去をされたりする…

基本的には、NTTは撤去しますよ。
ただ、電力線も一緒に載っている柱は、その都度両社で協議して対処することになります。
電力線が載っているのに柱を抜いて電力線を宙ぶらりんにしていくなど、馬鹿なことを NTT はしません。

>電線を引き込むため敷地内に電信柱を設置する必要が…

自分持ちの電柱ではなく、事業者持ちで間違いないのですか。

建物に架空線を受けるのは見栄えが悪いから電柱を建てるとか、自分の敷内でもうーんと奥に下がって建物を建てるので径間が長すぎて途中に電柱が必要とかなら、その電柱は事業者持ちではなく自前ですよ。

まあ、事業者持ちで間違いないとして、

>電力会社の電柱は大きいため、電話会社の電信柱を設置したい…

そんなこと自分で選べるものでありませんし、電力が太い、電話が細いなどとも限り...続きを読む

Q電磁波と電信柱の関係

我が家の前に電信柱が立っており、窓から向かいや隣家の送電線が触ろうと思えば触れるところにあります(もちろん触りませんが)。

携帯電話の電磁波が騒がれていますが、こうした電信柱の近くに家(部屋)があるというのは心配しなくていいのでしょうか。

Aベストアンサー

電柱の配電線については、地上1mの場所で20ミリガウス程度の様です。
送電線から生じる磁界の強さも、最大でも200ミリガウス程度で、距離が遠いほど小さくなりますので、心配はいりません。
なお、世界保健機関(WHO)の協力機関である国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)が定めたガイドラインでは、一般公衆に対して商用周波数(50Hz)で1,000ミリガウスが安全基準値としています。
詳しくは参考URLに載っています。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html

QNTTの電信柱の移動

我が家は西側と北側が道路に面しています。
西側道路に面して3台分の駐車スペースがあります。
現状、駐車スペースの辺のちょうど真ん中に、支柱のついたNTTの電信柱が立っており、車の出し入れが非常に不便です。
電信柱が立っているのはうちの敷地内ではなく、側溝すぐの所です。
いつか電信柱に車をぶつけるのではないかとひやひやしています。
家を新築する前は畑だったため、電信柱や支柱があってもそれほど邪魔にはなっていませんでした。
こういった場合電信柱の移動はできるのでしょうか?また普通費用はこちら持ちになってしまうのでしょうか。
以前は畑であったとはいえ、お隣さんとの境界等ではなく真中に電信柱を立てるのか理解に苦しみます。。

Aベストアンサー

NTT柱の移設はできると思います。

NTT柱のことは詳細はわかりませんが、電力柱(電力会社の電柱)では、できるのですが、移設費は依頼者が一部負担することになります。
電力柱の場合は、その費用は数年前で上限8万円くらいしたと思います。
その柱の立ったときの条件が、畑が家になったり、土地を分割して家を建てたりして、当時は問題がなかったものが、時を超えて問題がでてくるというのはよく聞きます。
電柱の移設には、かなりの費用がかかりますが、負担は上記の通り「一部」となります。これは「高い」と思われるのか「普通」と思われるのかさまざまです。

また、電柱の移設は可能ですが、いくつか条件があります。
1.他に立てることができる代替の場所があること
2.1.でその場所に移設しても(土地権利の面などで)大丈夫なこと
3.電柱に他の線がないかどうか

3.にあるとおり、電柱には、いろいろなものが載っています。
場所により、
1.電力線(電力会社)
2.電話線(NTT)
3.ケーブルテレビ  などなど
なので、もし、そのNTT柱に、他のものが載っている場合には、全部の会社との移設調整が必要です(これは、会社でやると思いますが)。

このいろいろなものが「載っている」場合、どこの会社の持ち物であるか、という判断は、電柱に各社の名札が付いているのですが、その中で一番下に存在する名札だったと思います(記憶違いでしたら、すいません。およそ、NTTか電力会社のどちらかです。
この時、この電柱の持ち主である会社がメインとなって他社との調整をしてくれると思います。
そのため、移設以来から移設開始、完了までかなりの年月がかかることになる可能性があります。

最近では、ケーブル会社が了解もなしに、上に載せていく事例も多く、時間がかかるかもしれません。

NTT柱の移設はできると思います。

NTT柱のことは詳細はわかりませんが、電力柱(電力会社の電柱)では、できるのですが、移設費は依頼者が一部負担することになります。
電力柱の場合は、その費用は数年前で上限8万円くらいしたと思います。
その柱の立ったときの条件が、畑が家になったり、土地を分割して家を建てたりして、当時は問題がなかったものが、時を超えて問題がでてくるというのはよく聞きます。
電柱の移設には、かなりの費用がかかりますが、負担は上記の通り「一部」となります。これは「高...続きを読む

Q電信柱のあのタンクは何?

電信柱によくついている、あの円筒形の割と大きくて目立つタンクのようなものは、いったい何ですか?
気になるので、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 柱上トランスです。
 家の近くまで6000Vでやって来た電器を家庭用の100/200Vに変圧します。
 中には鉄心と鉄心を取り巻く電線、絶縁用の油が入っております。
 夕立の時に室内から、30m位離れた柱上トランスに雷が落ちたところを見たことがあります。
 大きな「カシッ!」と乾いた音と同時に白い煙が上がって、その瞬間に周り一円が停電になりましたw

Q電信柱が地下に入るとインターネットが出来ない?

知人がインターネットを始めるので、テ○コ光に申し込みに行きました。
たまたま住んでいるところが 電信柱を地下に埋めるという計画があり、光ファイバーの申し込みを断られたそうです。
1、電信柱が地下に入ると光ファイバーでの接続は駄目なのでしょうか?
2、電信柱が地下に入ってもインターネットをする事が出来る方法はありますか?

Aベストアンサー

>「新規は受け付けない」と言われたそうです。

ですから埋設工事が完了するまでの期間は新規契約をしていないのでしょう
かなり近い時期に工事が始まる為です。

その場所に限らず通常、このような場合は新規契約はしません。
工事が完了した時点で新規の契約が開始されるはずです。

なおカスタマセンタなどの担当はサービスの有無だけのデータを
見て答えているだけなので詳細情報などは別の部署などに問合せ
をしなければ正確な情報は得られないと思います。
地下埋設計画がある事実を担当者に伝え、それが理由なのか?
そしてサービス開始時期はいつか?先に聞くのが適切です。
単に新規申し込みを伝えても同じ返答の繰り返しになるはずです。

公共事業の一環ですので近くの土木事務所や担当の役所などでも
それらの情報は得られるはずです

Q電信柱に太陽光発電を取り付ける

素人の思いつきです

電信柱に太陽光発電を取り付ける。という案はいかがなものでしょうか?

電力会社所有の電信柱なら、許可云々は必要ありませんし、既存の電柱が使えるし、高いので日当たりもいいでしょう

風の影響もあので、あまり大きなものではなく、既に取り付けてあるトランスくらいの大きさで

原発新規の建設費5000億円と同じ予算を振り分ければ、けっこうな電力が得られる気がしますが!

Aベストアンサー

トランスくらいの大きさであれば、パネル容量は100W程度でしょうから、
わざわざ電柱に付ける意味は全く無いですね。

電力会社の電柱だから、設置に許可は要らないとお考えのようですが、
1本1本に設置するのであれば、その機器毎に電力会社内での検討が必要なのです。
例え僅かな発電容量であっても、系統に影響を与えないかという検討です。

更に言えば、同じバンク内で複数台運転になるため、
検討は難しくなりますね。まぁ普通に考えて有り得ないです。

デメリットで言えば

・太陽光パネルの電気は直流なので、交流に変換する機器が別途必要、
 また1枚では電圧が低いので効率も悪く、
 電柱の6600Vや200Vに変換するにはロスも大きい。

・落雷の危険性がある。

・パネルと機器の価格+電柱工事費ではコストが高すぎる。

・風が強い場合に、電柱が倒れる可能性が高くなる(パネルが風を受けるので)。

・それだけの容量では、何の足しにもならない。


メガソーラーの方が現実的ですね。

Q敷地内にある電信柱に登るのをやめてほしいです。拒否できるの?

敷地内にある電信柱に登るのをやめてほしいです。拒否できるの?
東京電力の電信柱が敷地内にあります。東京電力とはきちんと契約をしているのでそれは仕方がないと納得をしているのですが、その他の業者が電信柱に登らせてください、作業させてくださいと言ってきます。(携帯電話会社やケーブルテレビなど)
東京電力とは契約していても、ほかの業者とは電信柱使用の約束などはしていなので、拒否したいです。お断りすることは可能ですか?
近所でケーブルテレビに加入する人がいると毎回業者が来ます。
1カ月に3度とか来られて、そのたびにインターホンを鳴らされ、うんざりしています。だからと言って勝手に電信柱に登られても気分が悪いですけど。
まとめて作業してくれって感じです。

Aベストアンサー

現実には、ある程度は出来るみたいですよ。

実際、最近、ひかりONEの架設が電柱設置家庭に拒否されました。最近、この家がクレーマー化しているようで、地域でトラブルになっているらしく、まあ、そういう相手なので事業者も強行しないのかも知れません。どうも、地域で集中的にケーブルテレビを導入したときに遺恨が残ることがあったったようです。

電柱の使用だけではなく、空中権の問題も絡みますから、新規架設に関しては、強い態度に出れば拒否できるということでしょうか。ただ、既に架設されているものに関しては難しいでしょう。

Q子供の被曝1mmシーベルト以下

今、福島原発事故周辺の校庭の年間被曝許容量が20mmシーベルト以下と決められているものを1mmシーベルト以下と要望されている。
将来の国を託す子供の被曝許容量を下げる事に賛成ですが、一つ素朴な疑問があります。

自然界から受ける防ぎようがない被曝が年間2.4mmシーベルトあると聞きました。1mmシーベルトはそれの遥かに下回る数値です。
これを達成するには不可能ではないかと思いますが正確な所を教えて下さい。

仮に可能として2.4mmシーベルト分と1mmシーベルト分をどの様にして区別測定するのでしょうか。

Aベストアンサー

放射線の量と健康障害については様々な学説がありますが、50年にわたる研究の結果が、ICRP(国際放射線防護委員会)および放射線障害防止の法律と規則(国内)で決まっていて、年間1ミリシーベルトです.
 福島原発事故周辺の校庭の年間被曝許容量が20mmシーベルト以下は法律に根拠はありません
子供の被曝1mmシーベルト以下言うのはちゃんと法律を守れって言っているだけの話で、国が法律違反を犯している訳です。法律を無視してやるのは法治国家とはいいません
 憲法にも法律の上の平等をうたっているが国が憲法違反をしている訳です。

 http://takedanet.com/
 
 やり方などは武田先生のHPに書いてますから読んでください
 なお下の方の作品集の中に過去の先生の書き込みがあるから読めば理解できると思います

 実際に福島の学校のグランドで表面を剥ぎ取れば1/10程度まで落ちることが確認されています
 剥ぎ取り後1年もすれば1mmシーベルト/年まで落ちると思います


 仮に可能として2.4mmシーベルト分と1mmシーベルト分をどの様にして区別測定するのでしょうか。

 注意:一年当たりが抜けてますよ1mmシーベルトではなく1mmシーベルト/年

 通常の放射線量のデータは各場所で測定されています
 したがってその差分を計算すればいけます。 

放射線の量と健康障害については様々な学説がありますが、50年にわたる研究の結果が、ICRP(国際放射線防護委員会)および放射線障害防止の法律と規則(国内)で決まっていて、年間1ミリシーベルトです.
 福島原発事故周辺の校庭の年間被曝許容量が20mmシーベルト以下は法律に根拠はありません
子供の被曝1mmシーベルト以下言うのはちゃんと法律を守れって言っているだけの話で、国が法律違反を犯している訳です。法律を無視してやるのは法治国家とはいいません
 憲法にも法律の上の平等をうたっている...続きを読む

Q電信柱が家に倒れてきたときの保障

すみません。
実際に起きたわけではなく、はっと頭をよぎったので
質問させてください。

もし、台風や地震で、家の前の電信柱が
家に倒れ、家(または車)が壊れた場合には、
保障などはどうなるのでしょうか。

電信柱は持ち主が市(?)、電力会社(?)のいづれかだと
思うので、そちらに弁償してもらえるのでしょうか?

それとも、電信柱が倒れてきても行政は見てみぬふりで、
自分で費用を出さないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

 電信柱を建てる時は法律により電信柱を埋める深さが決まってます。
国がこれならば安全だと決めた物です。
 通常電信柱は正しく施工されているとすれば、台風や地震で想定しえない強風などであった思われます。
 そのような状況では電信柱の管理者に落ち度が無いと思われますので法律上の損害賠償義務はありません。
 ただ、管理者に財政的余力が多いので通常は賠償にされるのが殆どです。

Q外で運動するのは被曝しても健康にいいのか

今学校では外のグランドで体育すると被曝するから屋内の体育館で運動してるらしいね
俺は健康のため前から自転車やランニングで走るのが好きなんだけど
被曝しても外でスポーツとかするのは健康にいいことなのかな?

Aベストアンサー

被曝の量による程度問題です。


と書くと「では具体的に何シーベルトまではOKなの?」と質問する人が多いのですが、
明確に「ここまではOKでここから先はNG」という線はありません。

みもふたもありませんが個人差です。
免疫力の差、年齢の差、男女の差、遺伝による差、運、いろいろあります。

それでも、その個人差を超えて「明らかにダメ」と言えるのが
短時間被曝での250ミリシーベルトと言われています。

  同じ年間250ミリシーベルトでも、
  最初の1時間で250ミリシーベルト、残りの1年をゼロで過ごすのと、
  1年かけて平均的にじっくり250ミリシーベルトとでは
  リスクが全然違います。もちろん前者の方が桁違いにリスクが高いです。
 

今、この時点で関東圏であれば、被曝によるリスクよりも
運動によるメリットの方が上回ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報