プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが所得税か消費税、どちらかを上げなければいけない立場になった時どちらをあげますか?
もしくはどっちなら上げてもいいと思えますか?
また、それを選んだ理由をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

二択なら所得税かな



消費税は弱者にもかかるので
多少なりとも収入が多い人に担ってもらおうかと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。消費税を上げると貧困層の方々の負担が大きくなりますよね…
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/09 22:37

所得税。


累進率も上げる。

今の日本は高所得層と貧困層に2極化しています。
消費税は高所得者も貧困者も同率で税金がかかる不公平税で、格差をさらに広げることになります。
格差が広がると社会の安定性、健全性が損なわれます。
社会の健全性を保つために高所得層がより多くの税負担をすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、消費税は平等ですが不公平ですよね。
納得できました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/09 22:35

所得税≧消費税



ただこれ、長い間すると、頑張っても儲け【利益】が増えないので、努力する人が居なく【減少】なると言われていますね。

結果的に、その国の経済成長は、失速、下落するでしょうから、短期間的な応急処置ですかね。

いかがでしょうか。。。。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

納得できます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/09 22:34

もう決まり事で消費税は最低20%になる


ワシらの意見は関係ない
    • good
    • 2

どうしても税収を上げるために増税するというなら「消費税以外の税目」。


ご質問に沿うと所得税となります。
理由
消費税は現在インボイス制度の導入で、納税者も税務当局も「法改正に追いつけない」「事務量の増加」問題が日々顕在化しており、この環境で消費税率アップをすると「消費税法そのものが悪法である」説が大きくなる可能性大です。
 違う表現で。
導入当時は「3%」「課税売上3千万円以下は免税」「簡易課税制度で事務量負担は大したものではない」という話でした。
それが「10%」「課税売上1千万円以下は免税」「簡易課税制度と言う実は複雑制度」と変化し、その上にインボイス制度導入で「課税売り上げが1千万円未満でも課税事業者とならないといけない」となりました。

話が違う。いや国民が騙されてる。
「おかしいだろ」と気が付く「賢人」が既に意見発表してます。

「あの子供が30年経ってこんな怪物になるとは思わなかった」です。
既に「消費税法は内部矛盾を持つ税法」と言う説を税法学者や税理士会から出ているのです。

「おお、可愛い赤ちゃんだね。みんなで見守ろう」という幼少期から、30歳を迎えた今では体格大きく、性格はひねくれていて、先輩税目である所得税法人税に因縁をつけて、国税庁長官通達でなんとか狼藉の数々を「事件にならないように」抑えている。

各税法は「やくざ」のようなものですが、消費税はそのやくざも相手にしないほどの狼藉をしてます。
「まあまあ。あいつもそろそろ落ち着くだろうから、、」
と大目に見てるだけ。

ここの「消費税率アップ」などとすれば「元々気に入らなかったんだよ」という声が大きくなり、消費税法の存在そのものが危うくなる危険性もあります。

人間社会なら「犯人になって死刑になってもええから消費税君をぶっ殺す」という輩が登場してもおかしくない状況が今です。

賢人
すべての経営者。
税法学者や税理士などの専門知識を有する者。
最終消費者および消費税課税事業者となってる納税者。
その他「消費税法の仕組みを理解し、法内の矛盾によって、納税しなくてもよい義務を課されてる人」

矛盾点
課税売上1千万未満なら免税事業者という条文がある。
インボイス適格証明書を発行するなら、課税事業者にならないとできない。

あれ?
国税庁は「免税事業者からの仕入れも、消費税を含んで支払ったものとして、課税仕入れとする」と当初から通達してませんでしたっけ。
    • good
    • 1

どちらかを増税せざるを得ないなら、所得税を増税します。


同時に各種特例などで複雑化した所得税制を簡略化します。
    • good
    • 2

所得税ですね。



ちょっと専門的になりますが
所得税の方が
資源の最適配分、税の公平さ
から言って優れているからです。

また、所得税の方が、税金の使い道に
関心が強くなるので
民主制上、良い、とされています。

でも、実際は消費税になるでしょう。

所得税の増税は抵抗が強く、政治的に難しいので
大衆課税である消費税なのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!