アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く、「日本は税金の還元率が低い」と言う人、居ますよね。少し考えたんですが、税金の還元率って税収から使われる歳出が90%なら還元率は90%と言う事になりますが、税収から100%が歳出されているのなら、還元率は100%じゃないですか?
仮に歳出額が税収額を上回ってる場合、還元率は150%なり
200%なりになります。

推移を見れば分かりますが、日本の歳出と税収額の差はどんどん広がっていて、還元率は逆に言えば高くなっているということになりませんか?

「日本は税金還元率が低い」と言うのの嘘は簡単に暴けてしまいます。それでもそうやって言っている人は何を望んでいるんですか?

「良く、「日本は税金の還元率が低い」と言う」の質問画像

A 回答 (9件)

仰る通り赤字国債大国なんですが、生産性の無い高齢者が年金や福祉、医療費に税金を使え!使え!「まだ金があるだろ!子供などに使わず!高齢者に対外純資産を使えよ!」と望んでいます。

    • good
    • 0

統一自民党は中抜きで国家に寄生している害虫です。

税金で私腹を肥やす売国奴。
    • good
    • 0

申命記 15:11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。



15:14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。

レビ記 25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。

25:28 しかし、もしそれを買いもどすことができないならば、その売った物はヨベルの年まで買い主の手にあり、ヨベルにはもどされて、その人はその所有の地に帰ることができるであろう。

25:36 彼から利子も利息も取ってはならない。あなたの神を恐れ、あなたの兄弟をあなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:37 あなたは利子を取って彼に金を貸してはならない。また利益をえるために食物を貸してはならない。

民数記:18章: 30節 あなたはまた彼らに言いなさい、『あなたがたが、そのうちから良いところを取ってささげる時、その残りの部分はレビびとには、打ち場の産物や、酒ぶねの産物と同じように見なされるであろう。
31 あなたがたと、あなたがたの家族とは、どこでそれを食べてもよい。これは会見の幕屋であなたがたがする働きの報酬である。
32 あなたがたが、その良いところをささげるときは、それによって、あなたがたは罪を負わないであろう。あなたがたはイスラエルの人々の聖なる供え物を汚してはならない。死をまぬかれるためである』」。

ヨブ記:9:8 彼はただひとり天を張り、海の波を踏まれた。 9 彼は北斗、オリオン、プレアデスおよび南の密室を造られた。
10 彼が大いなる事をされることは測りがたく、不思議な事をされることは数知れない。
38:31 あなたはプレアデスの鎖を結ぶことができるか。
オリオンの綱を解くことができるか。
32あなたは十二宮をその時にしたがって
引き出すことができるか。
北斗とその子星を導くことができるか。
33あなたは天の法則を知っているか、
そのおきてを地に施すことができるか。
34あなたは:声を雲にあげ、
多くの水にあなたをおおわせることができるか。
35あなたはいなずまをつかわして行かせ、
『われわれはここにいる』と、
あなたに言わせることができるか。

イザヤ書:32章:1節 見よ、ひとりの王が正義をもって統べ治め、君たちは公平をもってつかさどり、
16 その時、公平は荒野に住み、正義は良き畑にやどる。
17 正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、
彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

ルカによる福音書:20章:24節 「デナリを見せなさい。それにあるのは、だれの肖像、だれの記号なのか」。「カイザルのです」と、彼らが答えた。
25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

ヨハネの黙示録 13:5 この獣には、また、大言を吐き汚しごとを語る口が与えられ、四十二か月のあいだ活動する権威が与えられた。 6 そこで、彼は口を開いて神を汚し、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちとを汚した。 7 そして彼は、聖徒に戦いをいどんでこれに勝つことを許され、さらに、すべての部族、民族、国語、国民を支配する権威を与えられた。 8 地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、その名を世の初めからしるされていない者はみな、この獣を拝むであろう。 9 耳のある者は、聞くがよい。 10 とりこになるべき者は、とりこになっていく。つるぎで殺す者は、自らもつるぎで殺されねばならない。ここに、聖徒たちの忍耐と信仰とがある。
13:11 わたしはまた、ほかの獣が地から上って来るのを見た。それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言った。 12 そして、先の獣の持つすべての権力をその前で働かせた。また、地と地に住む人々に、致命的な傷がいやされた先の獣を拝ませた。 13 また、大いなるしるしを行って、人々の前で火を天から地に降らせることさえした。 14 さらに、先の獣の前で行うのを許されたしるしで、地に住む人々を惑わし、かつ、つるぎの傷を受けてもなお生きている先の獣の像を造ることを、地に住む人々に命じた。 15 それから、その獣の像に息を吹き込んで、その獣の像が物を言うことさえできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。 16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 17 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 18 ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
 http://words.kirisuto.info/
.


 “ 打ち場と、酒ぶね ” 、それしか世界には無いのかもしれないですが、生業をクリエートする庶民の日々の打ち場、そして、百薬の長/酒、たしかに、“ 打ち場と、酒ぶね ” 、それしか世界には無い。

 日銀の印刷物、それは、モノ買うチャンス、そのチャンスチケットともなって世に氾濫、その望月絵巻、その政治騒動、スキャンダル、ギャンブルプロパガンダ広告銀幕煙幕粉飾爆発スクリーンともなっていますが、それらが堕落を展開し地に落ちた店使をやりだすと、社会市場も暴発炎上し、紙風徳氷ゼロ銭(かみかぜとっこうゼロせん)、庶民巷から不況に落ちて行き火を噴き衝突していく、そんなところでしょうか。
 歴史的汚点、歴史的政治汚点の、中核を為す行状&行為、それが、そこに、政治にあるのかもしれないですね。


omake.

テーゼとは

ある観念をまとめて表現・主張する文章。定立あるいは措定(そてい)ともいう。定立に対立するのがアンチテーゼAntithese(ドイツ語。反定立)で、特定の肯定的主張に対応する否定的主張をいう。両方の矛盾・対立が統一された状態をジンテーゼSynthese(ドイツ語。総合)という。カントの二律背反では、同等の権利をもって語ることのできる、世界についての根本主張の最初の肯定的なほう、たとえば「自由は存在する」が定立であり、反定立は「自由は存在しない」である。フィヒテは、自我と非我の対立を、両者をともに可能にする第三者の内に総合する立場を、「定立―反定立―総合」と定式化した。
 https://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%8 …

「テーゼ」の意味は”証明されるべき命題”
 https://biz.trans-suite.jp/16720

命題
 https://goiryoku.com/meidai/

 https://kokugoryokuup.com/meidai-meaning/

 「 わたしも王  ヽ(。・ω・。)ノ 」、
 いつかはクラウン、
 king of king.

 ものの数だけ云われるところですが、


Money As Debt テキスト版
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。 /
『 私たちの国において、お金をコントロールする者が
産業や商業の頭となっています
あなたがシステムの頂点にいるほんのわずかな力ある人間によって
とても簡単に管理されていることに気づく時
如何にしてインフレや不況が起こされてきたかを知るでしょう 』
--- ジェームズ・A・ガーフィールド 元アメリカ副大統領 ---
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

.


 https://www.youtube.com/watch?v=Ki9JdNtLwI4

 https://www.youtube.com/watch?v=9YAOysvyDbU

.
 https://www.youtube.com/watch?v=mm8Du70dF9c
    • good
    • 0

質問者様の言われていることも一理あるんです。


しかし、世の中には格差というものがあります。
.............
トンネルを作っても、建設業者が儲かるので結局還元されます。
(略)建設業者が儲かり結局還元されます。
(略)鉄道会社が儲かります。
.............
さて。
儲かっているのは、会社ですよね。働いている人のお給料は変わりません。
まぁ、儲けから給料に支払われるので、間接的には下に流れてはいますが、ごく一部です。
ほとんどは、お金持ちの得になります。
会社はお金が増え、株主や一部特権階級のお金持ちは潤います。
その人たちがお金を使うのはどこでしょうか。
別の会社や、お店ですよね。
そこでも、儲かってるのは社長と株主です。
お仲間内、会社同士でお金を使いあってるので、一般人はそのオコボレにしかありつけません。
普通の人は、いくら売上げようが、毎月のお給料は同じですよね。

経済が循環するという考えは正しいのですが、一般的に、その循環の利益を享受できる層というのは極限られた一部分だけなんです。
この層が殆ど持っていってしまうため、一般庶民にしてみれば、多少理不尽に感じても仕方ないのかもしれません。
日本の企業の売り上げの、僅か15%で国家予算が賄えます。
金融や、個人の課税を抜きにしてでもです。
無駄遣い削減が実現すれば、さらに話は単純になります。
それだけのお金が、一体どこに行ってるのでしょうか?

歳出したものは必ず誰かに還元されています。
>これは間違いではありません。
その”誰か”が誰なのかということです。
    • good
    • 0

質問者の理屈だと、たとえば仮に天皇陛下が北の将軍様みたいに贅沢三昧してても還元率高いことになります。

まことに馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 1

問題は、業者の中抜きでしょう



日本は昔から政・官・業の悪のトライアングルが中抜きをしている
オリンピックでも高橋元理事が多くの業者の口利きをして中抜きをしていた
また談合などで価格を釣り上げ公共事業を入札しています

日本は、各業者が加盟している各種団体があります
建設や運輸、飲食や旅行、医療関係や法律にも全ての業種に団体があり
政治連盟をもち政治を動かしています
知らな人が多すぎます

そこが口利き中抜きをしています
    • good
    • 1

還元の定義の問題ですね。


そこでは、国民(生活)へ直接的に寄与するものでしょう、たぶん。
トマホークが防衛に寄与するかどうか、必要性がどこまであるか、議論の余地が大いにあるものは、還元にあらず、という前提だろうと思います、たぶん。
トンネル建設でもマスク生産でも、いわゆる忖度に値するような部分は還元とは見なさないのだと思いますよ。
    • good
    • 1

租税負担(国と地方)と社会保険料負担の合計額から、


国民に社会保障給付として、
どれだけ還元されているのか。

そういう問題でしょう。


スウェーデンが75.6%、ドイツ・イギリスで
約59.0%なのに対し、
日本は41.6%と、先進国中最低です。
    • good
    • 1

還元の定義の問題です。


アメリカの戦闘機を総額1兆円で100機購入したり、国会議員一人当たり7500万円の経費を使ったり、予算をとるために人の少ない田舎にトンネルを掘ったり数兆円かけて無駄な高速道路や新幹線の建設をしたり、布マスクを用意しすぎて100億円無駄にしたり、財務省の使う見込みのない記念貨幣用の金が約1600億円分放置されてたり、借金の利息だけで銀行に8兆円くらい払ってたり。
一般の人々にとって、還元と呼べないような使い方も多いわけです。
オリンピック等もいい例です。
そんな中、お金が足りないから増税しますよと言われますと、まず使い方を見直せと反発する声も出てくるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の少ない田舎にトンネルを作っても、建設業者が儲かるので結局還元されます。オリンピックも建物を建てるので建設業者が儲かり結局還元されます。アメリカの戦闘機は外資になるので完璧な還元とは確かに言い難い所ですが、それで国民の生命と財産を他国から守っているので還元されていると言えばされているでしょう。布マスクも作っている人に給料が支払われるためその人達にとっては還元されています。国会議員一人あたりに7500万円の経費を払ったとしても、電車移動などで消費するので鉄道会社が儲かります。

歳出したものは必ず誰かに還元されています。
無駄なんてものはありません。

お礼日時:2022/12/10 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!