アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラミシールクリーム1%の軟膏を睾丸(陰嚢)に
1日2回塗れば痒みは引きますか?

専門家の人に回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    塗り続けて陰嚢に何か影響はないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/10 11:26

A 回答 (3件)

白癬やいんきんたむしである事はまちがいないでしょうか?


1日2回塗布で治癒するかは治療する前には不明である事に加え、陰嚢は皮膚と違い、粘膜です。他回答者さんもお話しになってますが別の理由であればもちろん、皮膚以外にラミシールを塗布したら刺激が強くびらん(ただれ)の原因になるかもしれません。

私が職場で患者さんのお話しを聞いてきた限り、白癬やいんきんたむしが陰部に感染した事例は聞いた事がなく、性病感染がほとんどでしたが、どうでしょうか?
高齢者の方ではなさそうなので、オムツは装着されてませんよね?該当されればオムツかぶれによるただれが考えられます。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

副作用で、皮膚炎や発疹などが報告されています。


何より、この薬は真菌(カビ)に対する薬なので
かゆみの原因が、細菌やウイルス感染の場合は
効果がありません、むしろ病状を増悪させるかも
しれません。ですからかゆみの原因が何か特定
する必要があります。

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
    • good
    • 0

ラミシールはテルビナフィン塩酸塩が主成分で


これは、抗真菌薬です。
白癬菌などの真菌に作用する薬剤で、あなたが
本当に、インキンであれば白癬菌の消失とともに
かゆみは消えます。
なおこの薬には、かゆみ止めは入っていませんので
かゆみを止める即効性はありません。
確実には、皮膚科を受診して、陰嚢に白癬菌が
居るどうか検査してからの方が良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!