アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞳の色が薄い(茶色い)ので曇りの日でも屋外で眩しくて目が開けられないときがあります。
車の運転のときとか、とても危ないし、外での作業の際に不便です。
治療法など治す方法はありませんか?

ちなみに、母親も同じような状態です。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私も瞳の色が薄いです。茶色よりもっと薄くて黄土色っぽい感じです。私もすごく眩しがりです^^;

瞳の色素が薄い人がみんなそうなのかはわかりませんが、私は生まれつきの『先天性白内障』です。これは私の母がそうで子供たちはみんな遺伝しました。先天性白内障の人は普通の人より光が眩しく見えるそうです。しかし生まれつきこの目なので不自由は感じたことがないんですけどね・・・ 今は視力が良いのですが、中年くらいになってくると視力がガクッと落ちるらしいんです。おばあさんになるころには手術すると思うんですけどねぇ。まあ今の医療技術はすごいですから、白内障の手術は簡単にできるらしいです。

治療法はわからないのですが、車を運転するときはサングラスをするといいですよ。見えないと危険ですからね!気になるようでしたら、一度眼科で検査してもらうといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「先天性白内障」もあるんですね・・・。私の母親は白内障ではようですが、白目の部分に何か塊のようなもの(黄色っぽい)ができて、黒目付近までかぶさってきているみたいです。これも白内障の一種でしょうか?(母いわく40過ぎてからできてきて、だんだん大きくなっているそうです。)
また質問になってすいません・・・。
サングラスはなるべくするようにしているのですが、外での仕事のさいにサングラスをしたままできる仕事ではなくて・・・。
あまりにひどいようなら眼科に行ったほうがいいですね。