プロが教えるわが家の防犯対策術!

米について
インディカ米って日本のうるち米みたいにいろんなメー柄産地ありますかインディカ米だとどんなメー柄が特にパラパラとしていますか?インディカ米のメー柄、名前などあまりわからないので笑

A 回答 (3件)

インド、パキスタンの米でバスマティライスという種類があります。

ジャスミンライスのように香りが強い(方向性は違いますが)お米です。タイのジャスミンライスより、こちらのほうが若干パラパラしているように思います。ソナマスリライスというのもありますが、これはバスマティほど香りが強くないです。あと、インドの南の方ではポンニライスというのもありますが、これは少しジャポニカ種に近いような形をしています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

世界のお米の8割はインディカ米です。

産地はインド・バングラデシュ・タイ・ベトナム・マレーシアなどの東南アジアや中国の中南部など、気温の高い地域です。日本はジャポニカ米を栽培しているので、インディカ米はすべて輸入に頼っています。

>どんなメー柄が特にパラパラとしていますか?
基本的にどんな産地のコメであってもパラパラしています。品種として炊いた時パラパラと粘り気がすくないことが、インディカ米の特徴だからです。
むしろ既回答にあるように、香りの違いが値段の違いに出ると言われています。
インディカ米のなかでも高級米といわれるのが、ジャスミン米やバスマティ米などの「香り米」です。ジャスミン米は主にタイで作られているお米で、その名のとおり花のような甘い香りをもちます。バスマティ米はインドやパキスタンなどのカシミール地方で栽培されており、こちらはナッツのような香りが特徴です。
ちなみにタイ米はインディカ米とまったく同じもので、産地を明確にするために違う呼び名にしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらではいろいろな銘柄が掲載されていますが、どの程度ちがうのかはよくわかりません。

とりあえずご紹介まで。

タイ米おすすめランキングTOP10!
https://rice-freak.com/articles/620
    • 0
この回答へのお礼